フランスが先祖の75mm山砲です。

キットはすごく細かくできた、スピリッツのあるいいものです。

せっかくの良いキットなので、各部可動にしてみました。

デフォルトで動く部分は活かし、閉鎖機をレバーと連動に。

閉鎖機は閉鎖も開放もレバーによる手動のようです。閉鎖器はアルミを削りだしたのはうまく動かなかったから。

照準器も可動です・・・(一応ね)

タイヤも回るようにしましたが、車軸についたハンドルで首を振る機構は、固定で組んだあとその役目を知った・・・orz

砲口はついてきた部品をなくしたので真鍮パイプで自作です・・・砲身はズッポヌケにしちゃった・・・

外から見えるこの砲身は実はスリーブです。消炎器?

山砲なので砲身が駐退器ごと取り外せて、こんなポジションにして移動するようです。

砲身の後座もできます。

元自衛隊のうちの父親は「パックハウザー」と呼んでましたが「パックハウイッツァー」がただしいの?

楽しいキットですよ。

もどる
表紙へ