タナカのS&W M1917の5番目のスクリューをライブに。

タナカから待ちに待った45ACP仕様のリボルバーが出ました!
わーい!

不満といえばファイブスクリューの5番目のネジがダミーなこと。

このネジは実際は、シリンダーストップスクリューを作動させるプランジャーとスプリングを、後バメしてフタするためのものだという事を知りましたので、そうしましょう。

3.5ミリのネジとナットを買ってきて、ネジにナットをハンダ付けして、ナットを円筒形に削り、先っぽにマイナスの切目をいれます。適当な長さに切って5番目のネジの出来上り。

フレームの5番目のネジ穴を、リューターで大きめにえぐって3.5ミリのナットをプラリペアで埋め込み、きれいに整形します。

4ミリの真鍮棒をリューターにかませてやすりで削ってプランジャーを作ります。バネは100円電子ライターの着火部に入ってたやつ。

シリンダーストップのバネがはまる穴はプラリペアで埋めて、プランジャーが引っ掛りやすいようにくぼみを削り込んでおきます。

問題なく作動。てへへ。うれしいな。

ちなみに、この作業時にフレームにヨークをとめるネジを無くしたので、3mmの六角ネジから自作しました。これでネジ紛失もちょっとだけ怖くなくなったよ。

参考資料
webサイト:「25番」(http://taka25ban.sakura.ne.jp/)のS&W M1917
もどる
表紙へ