シンガポール〜マレーシア〜タイの旅 (1/5)


2001年1月26日 関西空港発の大韓航空に乗って、海外旅行に出発しました。
相棒は、海外旅行経験豊富な会社の後輩。心強い限りです。
ソウルで乗り換えて、シンガポール チャンギ国際空港(Changi International Airport)に着いたのは、夕方。
早速、バスでホテルへ移動。バスはお釣りが無いので、小銭が必要です。
お金は乗車時に支払うのですが、この際、運転手に行き先を話しておくのがいいでしょう。
何せ、日本のように親切に社内放送が流れません。
我々も、この時だけは運転手に行き先を話さなかったので、冷や汗もんでした。
また、後で知ったのですが、飲食禁止だそうです。
シンガポールは、飲食禁止場所が多いので、要注意です。

ホテルに入ると安心もあり、トイレがしたくなりました。
済ませて水を流そうとすると・・・流れないのです。
まさか、海外で使用する英語集にあっても使わないと思っていた
「トイレの水が流れません。」
を使用することになるとは。
フロントで話をした後、修理担当が部屋にやってきました。
彼が1・2度流すと、簡単に流れました。
?と思いながら気まずい愛想笑いをしていると、彼はそそくさと帰っていきました。
後で分かったのですが、シンガポールやマレーシアのトイレの水を流すのにはコツがいります。
流れないからといって焦るのではなく、少し間をおいてエィとやるのがいいみたいです。

1月27日は、マレーシア ジェラントゥット(Jerantut)へ行きます。これは、28日にタマン・ヌガラ(Taman Negara)国立公園へ行くことを考えると、近くの大きな町がこの町だからです。
まずは、MRTに乗ってブギス(Bugis)からタンジョン・パガー(Tanjong Pagar)へ。
MRTの椅子は、プラスチックで、少しヒンヤリします。
また、シートは進行方向に対し横向きなのですが、一人一人のエリアが分かるように仕切られてます。
これは、いいなと感心しました。
暫く歩くと、シンガポール駅(Shingapore Railway Station)です。いよいよ、マレー鉄道で、国境を越える時がきました。

さてさて、前振りが長かったですが、やっと、出発です。
ジョホール・バル(Johor Bahru)を越えると、ウッドランド・トレイン・チェックポイント(Woodlands Train Checkpoint)です。
ここで、乗客全員が降ろされます。
ここは、駅ではなく、出国審査のみが行われる場所なんです。
てなことで、無事、出国完了。
さてさて、電車はどんどん進むんですが、パスポートを見ていて?そして、血の気がひいてきました。
マレーシア入国印が無い。ひよっとして、先程の出国審査をした場所で手続きが漏れたのでしょうか?
ドキドキで検札員に聞くと、
「マレーシア出国審査時に入国審査も行われます。証拠の鉄道切符を見せるように。」
だって。
この後、長〜い鉄道の旅だったのですが、のどかで心地がよい。
でも、細かいお金が無くて車内で食に有りつけないのは、つらく・寂しかった。
また、車内が寒い寒い。半袖・半ズボンで平気な現地人、体丈夫だねって感じでした。
最後に、時刻表は重宝しますが、時刻表通りにスケジュールは組まないように。
一時間遅れはざらだから。


2001年1月26日

ホテル : 5100円

2001年1月27日

MRT地下鉄(ブギス−> タンジョン・パガー) : 150¢ (約90円)
マレー鉄道(シンガポール駅−> ジェラントゥット) : 15$ (約900円)
ホテル : RM38 (約1140円)


HOME        旅行記        (2/5)