今月のカメラ 2002年10月号   Canon FDレンズ

Canon FDレンズ
転がり込んできたのは、由美さんのお父さんの以前使っていた、FTbについていたものが、本体ともに来ました。
FTbについては、2002年6月号で書きましたので、そちらを見てください。
それで、Canonが転がり込んで来たおかげで、ボディーもレンズも増てしまいました。Canonは、別に興味がなかったわけではないので、こうなってしまったわけです。
まず、私とCanonについて、書いて見ましょうか。Canonとの付き合いは、まず、Demi Sに始まります。高校時代にDemi Sを、おやじさんからいただきましたので、サブカメラとして、愛用しました。まあ、その酷使がもとで、今は動かなくなったようなもんです。そのあと、IVsbを入手して、2機種とはなったのですが、Canonの一眼レフは持っていないし、Canonに乗りかえる気はなかったのですが、大学の研究室のマスターコースの
先輩は、FTbを使っていて、Canon Clubに入っていたので、毎月のニュースも見せていただきました。興味もあったので、一眼レフも持っていないのに、Canon Club に入会しました。そのまんま、たしか、年額7,000円くらいだったと思いますが、5年くらいは、会員でした。結局その時は、一眼レフは買いませんでしたが、写真の知識を得るのも、この、毎月送られてくるCanon Club会報と、写真工業誌だったと思います。
それで、妹が結婚するときに、妹がOM-2ユーザーであったにもかかわらず、発売されたばかりの、EOSのコンセプトに、カメラの未来を感じて、妹の結婚祝に、EOS650に、28-70mmをつけて、プレゼントしました。それでも、自分は、Canonユーザーに容易にならなかったのは、まったく不思議です。いまでも、EOSのシステム構成のコンセプトは、大賛成です。
妹が結婚して、次の年に私も結婚して、そして、このFTbに、50mm/F1.8が来ました。ところが、このFTbは、そのままでは使用に耐えなかったし、レンズも、前玉に傷が入っているしろものでした。
この50mm/F1.8は、まだ、絞りリングにオート位置は、○のマークだし、フィルターネジの部分が銀色なのも、旧タイプです。

それで、50mmを
なんとか、入手しようとしているところに、タイミングよく、地元のKカメラ店に、格安のレンズがありました。この50mm/F1.4です。
端っこに少し、カビがありますが、何とか使えるでしょう。
高校、大学、社会人としてしばらく、50mmのF1.4は、高くて買っていませんでしたので、当時は、F1.4コンプレックスでした。大学卒業して、少しして、追い討ちをかけるように、高校と大学がいっしょだったTくんが、カールツァイスのF1.4トリオのうち、高いほう2本を買ったと、いうのです。びっくりしました、もう、意地ですから、F1.4は絶対に買わないぞと心に決めたのですが、それは、叔父から、Nikkor Ai-AF 50mm/F1.4をいただいた時に、その決心は簡単に崩れました。

この50mm/F1.4 SSCは、俗にFDと呼ばれているもので、のちのNew FDと違って、マウント部のスピゴットが銀色をしています。
どうも、New FDになったときに、レンズを小型化したために、このFD時代のほうが、画質は良かったように思えるのは、私の思い過ごしでしょうか。










50mm/F1.8は
もう一本入手しました。AE-1についていたものです。FD50mm/F1.8 S.C.です。


New FD50mm/F2は
ジャンクとして購入しました。これを買ったときは、New FDに対する個人的な不信感は、無かったのですが、レンズ内部の掃除をするために、ばらしたときにがっかりしました。作りっぱなしで、メンテができないアッセンブル方式は、見てかなりがっかりしました。
それで、Canonの50mmを並べて撮影して比較したのですが、この50mm/F2は、F1.8の前玉に傷ありよりも、写りが悪いのです。もう高いボディーキャップにしようかなという感じです。


たしかに、New FDになって、レンズの取りつけは、改善されましたが、レンズ自体は、小型化のために、無理をしていないか、あまり、きれいにとれていないのが、私個人としての感想です。
50mmは、合計4本で撮影してみての実感です。









今月のカメラの「A-1」の時登場した、
35-105mm/F3.5です。実は、お恥ずかしいことに、ジャンクの35-70mmを購入した時は、部品が外れているのを、購入したあとで気がついたので、恥ずかしい授業料になっています。とりあえず、しまってあります。今回は、出さないことにします。比は、ズームに近づいては行けないと言うことなのでしょうか。








単焦点の広角はこれだけです
28mm/F2.8です。このレンズは、数が出たのか、中古で時々見かけます。
それまで、オリンパスとNokonは、28mmの場合、F2.8ではなく、F3.5でしたが、Canon FDは、F2.8を手に入れてびっくりしています。
でも、残念なことに、最近接写距離付近での、結像が甘いようです。やっぱり、Canonは、望遠かなと、へんに納得しました。






望遠はこれくらいかな
ジャンクレベルで購入したけれど、いちおうはきちんと撮れています。
200mmは、あまり好きじゃない焦点距離なので、Canonのこれと、Nokkorの、Auto Nokkor時代の古いものがあるだけで、比較対象がないのですが、一応はきれいに撮れているとしか言えません。

Canon FDは、気になるレンズはいくつかありますが、気になるレンズに限って、中古価格は高いし、なかなか、お店に並びません。時代を越えて、良いものはやっぱり良いのだと、納得しています。

また、入手したら、書き足しますね。良いレンズなのに、使う人がいないばっかりに、格安で、お店に並んでいることがありますので。

また、今月も遅れちゃったね。(2002.10.14)
誤記修正と、50mm/F1.8 S.C.を入れるの忘れを修正(2003.1.5)


[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]