比の今月のカメラ 2009年 4月号 OLYMPUS TRIP 35


2009年3月号つまり、

OLYMPUS PEN EE, EES, EE2の続きです。
OLYMPUS TRIP 35です。
これは、ジャンクとして、ジャンクカゴに入っていたところを購入しました。PENシリーズの延長線上として、触ってみたかったのです。










EE2を
35ミリフルサイズにしたものと、考えてまちがいの無いようなカメラです。思い出すと、現行機でカタログに載っているのを覚えているので、結構長い間現行機であったように思います。電池が必要の無いカメラという記憶はあります。
露出のオートのやり方は、PEN EE, EES, EE2とまったく変わることはありません。
レンズ周りのセレンや、ボディーの貼革もやりかたは同じです。
レンズまわりの、黄色い絵模様は、距離あわせのための指標です。目測式で、パンフォーカスではありません。




さすがに35ミリフルサイズ
なので、PEN EE2などよりは、大きくなりましたが、電池で動作する同時代のカメラより、だいぶ小型なカメラです。
TRIP 35 は、結局2台手に入れました。1台は程度が悪いので、ニコイチ用に部品取りのつもりで入手しました。
後ろから見て、大きさがわからない写真にすると、まるでPEN EE2みたいでしょう。








裏蓋は

EE2や、ほかのカメラど同じく、ヒンジでの開閉式になっています。
フルサイズなので、横長なボディーになったくらいですね。











レンズは
40mm /F2.8 です。大きさがわからないと、PEN EE2みたいですね。













【雑談】余裕がでたはずなのに、仕事上でも、個人的にもなんたが、いろいろありまして、余裕の無い4月となりました。想定外だなあ。とにかくゴールデンウイークになんとかしないとね。
(2009. 4. 26)




[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]