比の今月のカメラ 2009年 11月号 Canon SNAPPY20


黄色いカメラです

色は派手ですが、見た目と違って、防水性はありません。防水のような感じに見えます。
Canon SNAPPY20です。

ジャンクで買ってきました。その昔、キヤノンクラブに入っていたときの月刊誌に載っていたのを覚えていまして、かなり印象が強い機種でした。ジャンクワゴンで見て「こいつだ、こいつだ」と、喜んで買ってしまいました。
素性をネット検索しましたが、あまり詳しくはでていませんでした。
発売は1982年
ちなみに某サイトに載っていたのは
1982年
 Snappy 50
 Snappy 20
1985年
 Snappy S/Snappy S-30 FF
1986年
 Aqua Snappy/AS-6 (10m防水)
1989年
 Snappy AF (Autoboy Lite海外向け)
 Snappy V/Prima Junior Hi
 Snappy Q/Sketchbook
1992年
 Snappy LX/Prima BF/BF 35
 Snappy EL/Prima Junior/CB35 M
1993年
 Snappy CX/Prima Junior EX
1994年
 Snappy LX Date/Prima BF-7 Date/BF 35 QDN
1995年
 New Snappy EL/Prima Junior DX/CB32 QD
1997年
 Snappy QT (Date)/Prima BF-80 (Date)
1998年
 Snappy LXII Date/Prima BF-8 Date/BF 35D
ううん、わからないなあ。そんなにあったかなあ。



単純です
固定焦点で、パンフォーカス。フィルム感度は手動で100と400の切り替えのみ。
ちらっと写っている正面のオレンジのノブを引っ張り出すとフラッシュがONとなるだけです。もちろん、日付写しこみ機能もありません。

なお、カラーバリエーションは、ネット検索では、黒、グレー、赤がありました。なぜか黄色は発見できませんでした。不人気だったのでしょうか。







巻き戻しスイッチですが
途中巻き戻し用ではなくて、最後まで撮影すると自動で巻き戻しをするという機能はないので、巻き戻しは、かならずこのスイッチで自分でやらないといけないという仕様です。
電池は単三が2本。電池フタは、ヒンジがちゃんとしているので、これは壊れにくい作りです。











裏フタをあけるのは

ふしぎなやりかたです。底にあるプラスチックの突起の部分を引っ張ります。巻き戻しクランクを引っ張るのは、よくある設計ですが、こいつは、なんでこんな突起を下につけたんでしょう。三脚穴がないので、三脚につけることは考えていません。もちろんセルフタイマーもありませんし、一般のセルフタイマーをつける、ケーブルレリーズど同じネジ穴もありませんので、三脚穴は省略なのでしょう。

CANON JAPAN と書いてありますが、日本製といいたいのか、ヘッドクオーターが日本にある会社だよといいたいのか、不明です。日本製じゃないので、こんな表記にしただろとかんぐりたくなります。





正面は
この状態。35mm/F4.5の固定。
レンズそばの丸穴は、露出計。上面の感度切り替えで、この穴の内部の絞りが動いて、感度調整するという、よくある仕組みだ。

きなにるのは、AUTOMATICにREWINDING というやつ。モーターで巻き戻すけど、AUTOMATICといには、さびしい仕様ですよ。








【雑談】こどもの学校の大文化祭に、親の展示物として、写真を展示した。ところが、急遽、新型インフルエンザの流行を防止するということで、直前に一般公開は中止となった。ああ、なんてこった。
(2009. 11. 14)




[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]