比の今月のカメラ 2010年 5月号 MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7

MINOLTA MC ROKKOR-PF
50mm F1.7 です
残念ながら、ミノルタファンじゃなかったもので、このMCがなんなのかわかりませんし、PFもわかりません。もしかすると、これはマルチコーティングでMCなのでしょうか。PFは何?
もっとわからないのか、F1.7です。この時代、F2やF1.4そして中間のF1.8という値を採用したメーカーは多かったのですが、F1.7というのは、少ないですね。不思議でした。







このレンズは
ジャンクで買いました。見た目も、きずだらけで、塗装剥がれが多くて、ゴムのローレットが取れていました。
でも、レンズそのものは、カビも曇りもなかったので、使ってみました。まあまあでした。本体は、このSRT101です。SRT101はボディーが大きくて重いので、意外にスローシャッター切っても、ブレが発生しにくく、なんだか使いやすいカメラでした。このレンズの写りもまあまあでした。でも、やっぱり、手になじんだボディーとレンズを持ち出してしまうので、このレンズでさほどの本数は撮っていません。




ミノルタのマウント
については、詳しくはありません。取り付けだけについて言えば、SR2の時代から、αが出るまでの間
使いつづけたマウントであるということぐらいでしょうか。ピンが出ているのは、絞り動作させるピンですね。
最近接写距離は、0.5mなので、まずまずですね。










ピンは

2本出ています。1本は、絞り動作用、1本は、絞り値をボディーに伝えるため。

ミノルタのレンズは、やけに気に入りました。このレンズは、そのときのベースとなったレンズで、「このレンズよりこのくらい良い」という比較で、他のレンズを見ていきました。なので、特に可も無く、不可も無くという感じに見てしまいます。








マウントの
連動ピンを動かすのはここ。
右側にちょっと銀色に見えているのは、絞込みボタン。押し込んでいるときだけ絞られるのではなく、一度押して絞り込んで、もういちど押すと戻るという、ちょっと勘違いしそうな仕様で、しかも、シャッターチャージしないと押し込めないという、不思議な仕様です。当初理解できなくて悩みました。








【雑談】なんと、5月号を、5月中に、アップデートできませんでした。5月も6月も気候が良いので、ついつい、遊びに出ちゃいます。
(2010. 6. 11)




[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]