今月のカメラとレンズ 2012年 7月号 Minolta MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5


このレンズは
ミノルタに詳しくない私としては、わかりません。
MC ROKKOR という時代のものは、1966年1968年1973年とあるらしいのですが、これがどの世代のものかわかりません。
某カメラ店の中古の棚に並んでいました。隣に135mm/F3.5もありましたが、135mmには、かなり興味はあったものの、買っても使うことは無いだろうなあと、この28mm/F3.5だけを買いました。結局は、正しかったと思っています。







MC ROKKOR
というものの、実は、マルチコーティングのMCではないということだ。すでに知っていたので、よけいな妄想はしないで買った。
写りとしては、まったく問題ない。いっちゃわるいかもしれないが、AUTO Nikkor 28mm/F3.5より、良い。まう、時代が違うということなのだが。
これは、中古のわりに、結構きれいな外観だ。ピントリングのローレットが、ゴムじゃないので、劣化していなくて見た目が良い。







最近距離は0.3mだ

ちょっと無理しているような気がする。0.3mで、何枚か撮ってみたが、画像が甘い。どうもよくない。寄って使えないレンズと思った。寄ってなければ、まずまずの写りとなった。

レンズの根元に、絞込みのレバーがついている。ミノルタのカメラで、ボディー側に絞込みの機構がついていないものがあるためだと思う。この写真のボディーのSRT101には、この写真の通り、ちゃんと絞込みのボタンがあるので、特に必要は無いボディーなのだが。
おまけの話題だが、このSRT101の絞込みボタンは、巻き上げレバーで、シャッターチャージしないと動作しないので、知らないで使うと故障かと思ってあわてる。じつは、私がそうだった。




これがレンズのマウント部
レトロフォーカスの28mmは、後玉が小さいねえ。















絞りは
6枚。まあこんなもんでしょう。この時代は、ボケとかそういうことより。28mmという広角が一眼レフで実現できていることがすばらしいし。実際には、一眼レフで28mmレンズで正確なピンとあわせなんで、できるわけが無いので、とにかく絞って使うしかないという時代でしたね。










きれいなレンズです
見てるとうっとりしてくるのは、おかしいでしょうか。
レンズの周りの文字の掘り込みも深くて、丁寧に、お金をかけて作っているのが伝わってきます。














【雑談】
(2012.7.27)
梅雨も開けたそうで、暑くなりました。
フィルムも買ってきたので、この暑い夏を撮ることにしますよ。


[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]