今月のカメラとレンズ 2012年 10月号 COSINA 28mm F2.8 Kマウント


このレンズは
COSINAの28mm F2.8で、ペンタックスKマウントのもだ。
中古で買った。
安かったと言う記憶があるが、こまったことに、インパクトに欠けたためか、なんと、いつも買ったらメモしている、中古の買った年月日、買った店、買った金額について、なにひとつメモされていない。
まいった。しまった。








とにかく
謎だ。
ネット検索してもひっかからない。
10年近く前だったかもしれない。某中古カメラで有名なお店で、在庫処分の、COSINAの20mm/F3.8が安い価格で、大量にならんでいた。その20mm/F3.8は、当時ネットでいろいろ書かれていて、どうもよろしくないレンズというべきか、値段並みというべきか、安いだけで.....てんてんでん...
ということだった。
たぶん、それと同じシリーズだと思われるが、20mmなら、それぞれのマウントのカメラメーカーのレンズは高いので、COSINAの安いやつでいいかっ!
ということになるかもしれないが、28mm/F2.8だと、メーカー純正でも、高いほうではないし、買えるかなというところで、あまり買う人がいなかったのかもしれない。
このPASSEDのシールって、海外向けのカメラとレンズに貼り付けられるんじゃなかったっけ?
ちがったかな。




おお

ちゃんとPKで始まるシリアル番号をつけている。
最近接写距離は、0.3mだから、まあまあだね。















絞り羽根は5枚
安かろう、.......というレンズなのかもしれない。
まあ、もしかしたら、いろんな会社にOEMで出しているかもしれないし、そこそこ写るレンズなのですがね。
私は、Pentaxの純正では、28mmは持っていないので、これは貴重な28mmとして喜んでいますよ。












出番は
すくないのですが、まだちょっと使っていきますよ。














【雑談】
(2012.10.6)
いつまでも、残暑は続くと思ったら、台風いっぱつで、急にすずしくなりました。また、フィルムカメラ持って撮りにいきますよ。




[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]