今月のカメラとレンズ 2014年 5月号 SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX


SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX
です。

ネット検索したが、現行品の
50mm F2.8 EX DG という、デジタルカメラ対応というのが、ほとんどで、このレンズのことは、わずかにほんの少しweblogに書き込んでいる人の作品が出てくる程度だった。
しぶとく探せば、見つかるのかもしれないが








このレンズは
中古で買いました。
フィルムカメラに取り付けて使うのを前提に買いました。いつ買ったのか、記憶だけだと、現行品のデジタル対応が出る前だったと思います。デジタル対応していないので、新品の売れ行きも悪く、中古価格も下がっている時で、結構きれいなレンズなのに、フード付で5000円だった。ジャンクみたいな価格だ。マクロと言えばタムロンの90mmということで、シグマのマクロは人気が無かったのかもしれない。







ならんだ数字は

倍率です。
これは、最近距離まで繰り出したところです。
カメラは、NIKON FE です。
この組み合わせることを想定して買ったのですが、結局は、デジタルのNIKON D70Sに使ってみて、ちゃんと写るので、D70Sで使っています。










マウント部は
金属ですので、安っぽくはありません。
これ以前のシグマのレンズは、そとがわの黒い塗装がぼろぼろとはげてくる世代があったのですが、このレンズはそのようなことがないようです。













絞り羽根は
こんな感じです。
枚数は7枚でいいのですが、なんだかすごい形になっています。
しかし、実使用では、5.8から8の間で使うことがほとんどで、このように小さくしないので大丈夫でしょう。











【雑談】
(2014.528)
Windows Xp のサポート切れで、PCを置き換えた
こんどは、Windows7だ
ホームページ作成ソフトは、Windows7対応とは書かれていないもので、それでも動作するだろう程度に考えていたが、ネットを見たら、私所有のバージョンでは、Windows7では動作しないと書かれていた。
インターネットは便利なもので、Windows7の、ある機能を使えないように設定すると、このホームページ作成ソフトが動作するというのだ。
ネットに書かれている通りにWindows7の設定を進めていったが、どうもちがう。
たぶん、Windows updateされているので、メニュー構造が当初のWindows7と違うようだ。そうだよね、最新はWindows8.1というのだから。
それで、だいたいこれだろという設定にしてみたら、まったくの偶然だったのだろうか、一発で動作した。
強運かもしれない。
こんなところで、運を使ってどうするというところだが
まあ、これで、とうぶんこのPCでホームページ更新ができるというものだ


[「趣味でやっています」にもどる]