修理の部      折りたたみイスと三脚のゴム足交換

10年以上以上使用した
アウトドア用の折りたたみイス。昨年に、ゴム足、ゴムキャップというべきかな、が、壊れて、アルミが剥き出しになっていました。当時は、安いと思って2980円で買ったのですが、今は、1000円ぐらいで買えますね。でも、まだほかの部分は使用するのに充分だし、座る部分の、布でも破けない限り、使いたい。
偶然、工具を買いにあるお店に行ったとき、ゴム足だけ売っているのを発見。内径15, 18, 21, 24mmと、3mm刻みでそろっていて何とかなりそう。







イスのアルミパイプは直径25mm
でした。1インチの規格品でしょう。
ゴム足は、24mmのものを購入しました。1mm小さいのは、ゴムですから、なんとかなると考えました。
1個65円でした、4個で、260円と消費税で修理できるのなら、高くは無いと思いました。










古いゴム足を外すと
少し削れて、めくれていて、バリ状になっていたので、ヤスリで少し削りました。




















うまい具合に入りました
ここだけ、新品のようです。
うれしくなりました。












雪の上ですが
とりあえず、記念撮影です。もう1脚、同様な状態なので、続いて修理するとしましょう。
まず、花見で使うかな。












次は、カメラ用の三脚
大学一年の時に購入したはずですから、えーーーと、かなり使っています。いままでは、ゴム足を両面テープでとめて、だましだまし使っていました。











アルミパイプは17mmでした
しかし、17mmのゴム足は無かったので、15mmか18mmか、どちらかしかないのですが、2mm小さくても、何とか入るだろうと判断。1個40円ですから、安いものです。

三脚は、削る必要はありません。










うまく入りました
どうです、問題無いでしょう。














当時は、まともな三脚だったのですよ
スリックのシステム三脚として、いろいろな、パーツやオプション交換できたし、これは、S104といって、4段なのですが、段数もいろいろあったし。でも、オプションは結局、「ロアー」という、足に取りつけて、地面すれすれに、雲台を取り付けるユニットだけしか買いませんでした。
雲台は、去年ばらして、グリスアップしましたので、快調です。
ストラップは、おととしハクバのものを買いました。
カメラよりも、ビデオカメラを載せているほうが多い今日この頃です。
月食で、500mmレフレックス使って、レリーズ見当たらないので、手でシャッター切ったら、見事にブレました。そのあとは、自分の体重支えられそうなものを、ひとつ購入して、大物は、それに載せることにしています。三脚は壊れませんね。私より長生きさせることは可能でしょう。

今回の教訓(偶然当たりましたが)
「ゴム足は、少し小さいものを買え」






(2002.3.3)


[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]