だんごの木      改定版(2001.1.27)

だんごの木とは、山形県で行われる、小正月の行事の一つです。

全国ニュースになる米沢の豪雪のため。まじめに作っている時間が無かったので、とりあえず暫定版で出しましたが、改訂版です。

我が家の1993年のだんごの木です。
本当は、枝の先に団子を刺すのですが、乾いてぽろぽろ落ちてくるのです。
白い丸いものが枝先に見えると思いますが、数が少ないですね。すでにポロポロと落ちて少なくなっています。

団子と言っても、丸い団子だけじゃなくて、家によっては、四角い餅をつけているところもあります。
実際、我が家でも、1991年は、手持ちの材料の問題で、四角い餅をつけました。

だんごの木の材料として、「木」と「かざり」があります。米沢では、季節になると、両方とも、スーパーや八百屋さんなどで、売っています。「木」は赤っぽい枝の木を用います。200円から300円くらいで売っています。「木」は使い捨てが通例で、毎年購入します。
「かざり」は、結構高いので、使い捨てません。ひと袋500円から700円くらいします。1993年の状態では、大物ひと袋と、丸いボール状のものひと袋を購入した状態で、いくつか破損した状態です。この段階で、大物の「鯛」の尻尾が壊れていたように思います。

長男が、2歳のときです。










1997年のだんごの木です。
この年は、白い丸いものが枝先に見えないので、ほんとうの「だんご」は省略しています。

だんごの木の材料の「かざり」は、もなかの外側状のものに、彩色したものです。みんな、そうらしいのですが、私もこどものころは、食べられると思って、「飾り終わったら、たべさせてくれ」と、お願いしたことがあります。うちのこどもたちも「食べたい」と言っています。

「かざり」は、もなかの皮状ですから、クリスマスツリーと違って壊れやすいものです。保存に工夫が必要です。うちは、透明なビニール袋にいれて、物置の天井近くにぶら下げておきます。ものができるだけぶつからないところを選んでおきます。友人に聞いたら、「神棚の奥に置いておくと、壊れないよ」ということで、めったに手を触れないところという意味では共通です。

「かざり」のうち、「鯛」の形の大物だけは、木綿糸がはじめからついているので、そのまま結び付けます。しかし、ほかのかざりはなにもつけられていないので、ぶら下げるものが必要です。昔からこれは、細い紙が使われています。うちも、障子張りで残った紙を細く切って使います。張りつけには、あえてオールドファッションにご飯粒をつぶして使用しています。

「木」は、昔は釘で、柱に打ちつけたりしましたが、最近は天井から釣り糸で吊っています。

長男、幼稚園年長。二男幼稚園、入園前のときです。
手には、ソフビのポケモンを持っています。これがポケモンツリーに発展します。

我が家の今年のだんごの木です。
今年も本物の団子を省略しています。

「かざり」は、1997年状態の、おおもの「鯛」が壊れたので、そのあと、1セット買い足していますが、小物もいくつか壊れましたので、この程度の数になっています。

1月16日の朝、子供たちが学校に行くときに撮影。


私がこどものころ、ばあちゃんが飾った「だんごの木」が忘れられません。私にとっては、大変大切な風習と思っています。私の代で消すわけにはいきません。家の子は大きくなったら飾るでしょうか。かざりが買えなくなるかもしれませんね。それでも、思い出として残ってくれるでしょう。

(2001.1.27追記)














今年の雪は、こんなもんです。
1月16日朝の状態です。
家の屋根は1月4日に一度雪降ろししているのですが、またこんなに積もりました。
今は、すでに2度目の雪降ろしが終わっています。






[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]