由美のページへようこそ


季節の話題  ハロウィーン 2001


2001年のハロウィーンも楽しく遊びました。
我が家は、1998年に新車を購入したばかりのドライブで立ち寄ったお店で、巨大なカボチャを格安で入手したため
ハロウィーンのパーティーを開催することにしました。
今年で、4回目になります。


カボチャを育てるのは、思ったより難しいことがわかりました。昨年につづいて、二度目のチャレンジですが、
今年は、まともなものは、下の写真の緑色のものだけでした。まともな色のものは、パーティーの前に腐って
いしまって、使い物になりませんでした。

 
左の写真は、左から、購入したもの、我が家の「緑のカボチャ」、そして、中国のカボチャ。上に乗っているのは
大型のズッキーニ。
右の写真は、購入したものです。


それでは作ります

パーティー当日。まず、オレンジ色の紙で、Jack-o-Lantern を作って遊びます。

 

作った、Jack-o-Lantern は、玄関のガラスに貼りつけます。お帰りのときに、おみやげで持って帰ります。


頭の上にまず穴を開けるのですが、これが、ひと仕事。
 
マジックで大体の顔を描いて行きます。


 
こどもたちも、やり始めました。緑色のが、我が家のカボチャ。ちょっと、雰囲気がへんです。



目鼻を抜いているところ。





女の子は、ちゃんとお手伝いしてくれるので、助かります。

 

男の子は、現代風ベーゴマに興じています。



パーティーですから

今年のケーキは、自分のJack-o-Lantern を付けました。かわいいでしょ。
実は、うまいお飾りが売っていなかったのです。



 



さて、ケーキの時間です。みんな集まってきました。

 

がつがつと食べているのは、うちの弟くん。




席をはずした子もいましたが、記念写真です。



暗くなるのを、今や遅しと、並べているところです。


暗くなったので、ロウソクをつけました。

 


今年もたのしいハロウィーンパーティーができました。

(2001.11.7 記)


[由美と比の趣味の廊下にもどる]