PC講座
エンターテイメント編
〜Part5〜

☆何台ものパソコンから同時にインターネットしたい!

難易度
★★★★

予算
★★★

便利度
★★★★

家のパソコンが2台なった。回線がADSLになった。でも2台同時にインターネットできない!ど〜しよう

実は1つの回線で2つ以上のPCが接続するのは、世の中当たり前なんです。ただ、最近ようやく回線が高速化したこととPC自体が普及したことにより家庭での需要が高まってきました。

答えは、ルーターと呼ばれる機械を買って導入することです。またADSLモデムがルータータイプなら、HUBという機械を入れるだけです。

ただ、このルーターにも無線タイプと有線タイプがあります。無線タイプは無線でインターネットをしよう!コーナーで詳しく解説してあります。

このルーター、安いものは1万円以下で買えます。ただ、設定がちょっと難しく、初心者にはきついです。最初は誰でも戸惑うと思いますが、ネットでいろいろな情報を調べて知識をつければそんなに難しいものではありません。

このルーターを入れることにより、自分のPCがそのままインターネットからは見えなくなります。よって、セキュリティが高くなるんです。最近ではクラック対策された高機能なルーターも登場しました。

値段によって性能も導入のしやすさもまちまちですが、ブロードバンドならとても快適です。これで家族全員同時にインターネット?(笑)

エンターテイメント講座TOPに戻る
================
(C)2000-2008
  Tako2
無許可転載禁止

2002/8/9公開