GMのこぼれ話:蒼天を翔ける翼編


 いやぁ、すさまじいまでの怒涛の展開でしたよ、このシナリオは。それもそのはず。本来ならば、二話分のシナリオを、強引に一つにまとめあげたものですから。おかげで、結構プレイヤーさんたちを置いてきぼりにしてしまった気がします。

 当初の予定では、ギラがフリーダムマッドマンとして復活(この復活劇を行いたいがために、前の話でギラを瀕死にしたがった私)、ガーブジャマーをGジャマーキャンセラーで中和する、までがまず一話分(ここで、カラミティ・フォビドゥン・レイダーと再戦させる予定でもあった) その後、トリニティ本社ビルに乗り込み、シン=マックビー、もといライル=クルーザーを滅ぼすまでで、さらに一話分の予定でした。とはいえ、二話分の予定の話が、わりと短時間で終わってしまった(強引に終わらせたとも言う)ので、案外これでよかったのかもしれません。

 さすがに最終話直前だったので、ついにフリーダムマッドマン&ジャスティスマッドマンを登場させました! ギラがフリーダムに生まれ変わって帰って来るのは、元ネタ知ってる人であれば、大方予想できたのではないでしょうか。ついでに喋り方まで、人間っぽくしてしまいましたが、あれは今までのように、カタカナ表記で台詞を喋らすのが面倒だったためです(笑) F7使えば簡単じゃねぇか!、と叱られそうですが、それ以前にあの表記は(私も)読みにくいので、その事への対策でもあるんです。

 そして、ジャスティスマッドマンの登場はどうだったでしょうか? 意外だと思っていただけたのなら、私の目論見は成功です。というか、PC側がニ体の最新機を手に入れても、話が盛り上がりませんしね。元ネタのように、こじつけた理由で、都合良く和解なんてのは、どうしてもイヤでしたし(爆) 再度、悲しき戦いが繰り返される、という展開のほうが盛り上がると思ったので。

 さらに、再びあの女こと、ヒルダの再登場。というか、このエンディングをしたいがために、あのキチガイ女(ひでぇ)を予め出して、伏線を張ったんですがね。でなきゃ、あんなヤナ女、好き好んで私は登場させたりしません(酷!) さっきも言いましたが、変なこじつけの理由で和解するよりは、「そんなのおかしいですよ、○テジナさん!!」的な展開のほうが盛り上がるでしょう?(笑)

 さて、この話にはいろいろなNPCが出てきましたが、私的に一番面白かったのは、仮面の男ことライル=クルーザーです。まさか、冗談で出したはずのキャラが、黒幕にまでなってしまうとは……(笑) 葉月ちんにとっても、非常に意外だったようですしね(爆) でも、仮面をつける意義をつきつめた結果ですから、ある意味では必然だったのかもしれません。

 ついに、マッドマンSEEDも残すところ、あと一話! できれば、あとホンの少しだけお付き合い下さい。


蒼天を翔ける翼(後編)へ

ナイトウィザード・リプレイ集に戻る