Z.アダマス

 

   護るべきものがあるから戦う! それが騎士というものだっ!!

―――――”蒼天の騎士”オルフィーナ=ノインシュタット   


※アダマスな方々

※特技考察

・命の絆:現在アダマス専用特技。騎乗動物とHPを分かち合う特技。こう書けばカッコイイが、大抵は騎乗動物がアダマスの都合で犠牲にされてしまう(爆)

 「我と愛馬は一心同体! 生きる時も死ぬ時も共に在ろうぞ!!」

・騎士の誉れ:2ndで追加された特技。常に与えるダメージが+4になるが、騎士らしからぬ行動をとると、即座に封印されてしまうという、いかにもアダマスらしい特技。使い勝手、演出的にも申し分ないので、是非とも修得すべきである。

 「剣を取れ。そしてこの私と一対一で戦おうではないか!」

・組み打ち:2ndで追加された特技。<格闘>攻撃時の対象のリアクションにダイスペナルティ−1を与え、さらに使用者は〔転倒〕していても、そのペナルティを打ち消せる特技。使用できる状況は基本的に限定されているが、演出として使うのには悪くない。

 「互いに馬を失い、剣も失った。しかし、私はまだ戦う事をあきらめてはいない!」

・激速:1stでは、1ラウンド中の騎乗動物の移動距離を〔AP×10〕mにする特技だったが、2ndでは騎乗動物の全移動時の移動距離を〔【反射】×10〕mにでき、さらにその全移動へのリアクションにダイスペナルティ−2を与える特技になった。効果が大きくなったとはいえ、頻繁に使える特技とは言い難い。

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・金剛:1stでは一般特技扱いだったが、2ndでアダマスの特技として復活した。しかし、効果は昔と変わらず(泣) しかし、リアクションにダイスペナルティを与える特技が増えたため、それらの特技への対策として修得しておくのは悪くない。

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・獅子奮迅:2ndで追加された特技。この特技の使用を宣言する事で、半移動できる距離を【反射】mに変更できる。脚(AP)の遅いアダマスにはありがたい特技。

 「うおぉぉぉぉぉっ! 突撃ぃぃぃぃぃぃっ!!」

・自動防御:メジャーアクションを放棄して、ひたすら防御に専念する特技。クリティカル値が+4されるので、ほぼ無敵と言っても良い。

 「俺はまだ死ねん! 死ぬわけにはいかんのだっ!!!」

・人馬一体:1stでは騎乗していても両手が使え、<騎乗>を使って〔避け〕ができる特技だったが、2ndでは<騎乗>を使用しての〔避け〕にダイスボーナス+1が加わった。しかしフルプレートのような重い鎧を着ているアダマスには、あまり意味がないか? 2ndで両手使用に関する記述が全くないのが非常に気になる……

 「この程度の攻撃をかわすなど、我が愛馬には容易い事よ!!」

・盾攻撃:2ndでは代償Hが無くなり、使いやすくなったかと思いきや、両方(盾&もう片方の武器)の判定に≪盾攻撃≫を組み合わせなければならないので、若干命中率が悪くなった。

 「盾にはこういう使い方もあるんだっ!!」

・忠誠:過去アダマス専用特技。この特技による判定が成功すれば、HPが0以下になっても気絶しない。しかし、HPが−10になれば死ぬ事に代わりが無いので、注意が必要。

 「こんな所で倒れてしまっては、我が主人に顔向けできぬ!!」

・ツバメ返し:アダマスの数少ない攻撃用特技の一つ。二回攻撃が可能になる。1stでは使用できる武器が限定されていたが、2ndでは制限がなくなった。代償もRからH3(×2)に代わり、多少は使い易くなったと思う。

 「これで終わりと思うな! くらえ、追の太刀ッ!!」

・鉄壁:アダマスの基本となる特技で、〔受け〕時の防御修正値を2倍にする。これがなければ、アダマスは始まらない。

 「この程度の攻撃、私には通用せぬ!!」

・突撃:ランスチャージするには必須の特技。アダマスの特技中、恐らく最大の破壊力を持つが、技能が<騎乗>であるのが少々痛い。ちなみにブレカナリプレイ「ディングレイの魔核」で、50m先から≪突撃≫という暴挙(爆)をしていたが、エラッタが入りできなくなった。つーか、むしろそうしてくれ(笑)

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・八面六臂:自分を含むエンゲージ内の全員を〔受け〕で護れる特技。この特技を持つアダマスのいるパーティーは、生存率が格段に上がる。

 「みんな、私の後ろにいるんだ! ここは任せてくれ!!」

・反撃:未来アダマス専用特技。自分の防御行動を放棄して、相手に防御不能な攻撃を行う特技。注意すべきは、クリティカルした場合は防御が成功したのではなく、≪反撃≫がクリティカル成功したと考える事だろう。

 「我が命に代えても、貴様だけは必ず倒す!!」

・反射防御:1stでは、<重武器>での〔受け〕の際、不利な修正を受けずに済み、さらに魔法攻撃に対しても〔受け〕が可能となる特技で、アダマス無敵伝説の張本人であった(笑) 2ndでは<格闘><軽武器>技能でも使用可能となり、ダイスペナルティを消費したHP点分打ち消せる特技に変更された。マンチキンな強さから、適度な強さへと変化した特技の好例。

 「あまい! 我が守りに死角などない!!」

・封鎖:<重武器>技能で移動妨害、またはエンゲージ離脱を妨害できる特技。それほどありがたみのある特技ではない。

 「ここから先には行かせんっ!!」

・不屈:1stでは、気絶に抵抗する際の<自我>判定にダイスボーナス+1だったが、2ndでは〔目眩〕もしくは〔気絶〕しそうな時に、≪不屈≫の判定に成功すれば、これらの効果を受けないという効果に変更された。〔目眩〕は〔気絶〕よりも頻繁に起きるので、持っておいて損はない。  

 「私はこんな所で倒れるわけにはいかないのだ!!」

・武装解除:相手の武器を叩き落せる特技。2ndでは全ての白兵攻撃技能に組み合わせられるようになり、使い勝手が良くなった。

 「手元が隙だらけだぞ!!」

・奮起:2ndで追加された特技。防具の修正値を無効化できる、ディアボルスの≪軽量化≫と全く同じ特技。私としては、こんな特技を付け加えるなと言いたい。アダマスは固い! 強い!! 遅い!!!(笑)だからこそアダマスなのだ。これではアダマスらしさを失わせてる様にしか見えないので、私は嫌いだ。

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・偏向:射撃攻撃を〔受け〕止められる特技。対イグニス用でなくとも是非欲しい特技。

 「そのような姑息な攻撃、私には効かん!!」

・防護:カバーリングしても、行動済みにならない特技。≪鉄壁≫と並ぶ、アダマスの代表的特技。

 「大丈夫だ。おまえのことは俺が守ってみせる!!」

・八重垣:2つの武器で〔受け〕を行える特技。≪鉄壁≫と組み合わせる事で、まさに鉄壁の護りとなるだろうが、代償H2が少しキツイ。

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