]\.デクストラ

 

   俺様の技術の結晶、“ドミニオン”の威力を見せてやるぜっ!!

―――――”勇気の光” アーク=エトランゼ  


※デクストラな方々

※特技考察

・雷の杖:火縄銃を所持し、撃てるようになる特技。攻撃力の高いデクストラの基本兵装。あまつさえ、超巨大化したこれを持っている輩もいる(笑)

 「」

・生人形:2ndで追加された特技。≪傀儡製作≫で得たゲスト・クレアータをより人間らしく見せられる特技。趣味の特技だろう。私は好きだが(爆)

 「見たまえ、私の創り出したクレアータを。実に人間そっくりだとは思わないかね?」

・癒しの雫:1stでは、判定に成功すればデクストラの【知性】に等しい数値分HPを回復させ、失敗すれば2D10のダメージをくらう楽しい特技だった(笑) 2ndでは失敗時の効果がなくなり、代わりに代償Rがついた。危険でも、1stの時のほうが面白かったなぁ。

 「これを傷口に塗っておくといい。良く効くぞ」

・滑空筒:ロケットブースターで空を飛べるようになる特技。使い勝手が微妙な上、判定に失敗するとC+2のダメージのオマケ付き。空に憧れるデクストラなら、何を言われても使うでしょうがね。

 「魔法や翼がなくとも、人は空を飛べる事を証明して見せる!」

・傀儡製作:2ndで追加された特技。ゲスト扱いのクレアータを登場させ、使役できる特技。私的には、ものすごく嬉しい特技(爆) 人形使いなデクストラ……ふふふ、良い。実に良いねぇ……(精神錯乱中)

 「出でよ、我が愛しの作品たちよ!」

・幻灯器:これを所持するデクストラとその周囲のキャラは、暗闇でのペナルティを受けず、知覚判定にダイスボーナス+1を得られる特技。デクストラには珍しい支援型特技。好きな人は取っておこう。

 「人類の歴史は『闇』を振り払う事から始まった……その結果の一つがこれさ!」

・剣人形:2ndで追加された特技。≪傀儡製作≫で呼び出すクレアータの攻撃力を+5できる特技。いやぁ、実に良い特技ですねぇ(相変らず精神錯乱中)

 「我が最高傑作の一撃、他の木偶人形とは一味違う事をその身を持って知りたまえ!!」

・氷の世界:液化窒素を投げつける特技。主力の攻撃用技能が∵呪縛∵された場合の予備武器として持っておくのが賢明か。

 「」

・石榴:過去デクストラ専用特技。手榴弾を投げつけられる特技。範囲攻撃になるので、使用時には味方を巻き込まないよう注意する事。

 「」

・酸の海:濃硫酸あるいは濃塩酸を投げつける恐ろしい特技(笑) 相手の武器の防御修正、または防具のCの装甲値を2点減少させられる。武器や防具を破壊できるが、なんだか地味である……

 「」

・疾風輪:ローラースケートを履いて、回避能力を上昇させられる特技(笑) <回避>判定のクリティカル値を+4できる。判定に失敗すると〔転倒〕するのが、不便ではあるが面白い。

 「」

・自動人形:1stでは、クレアータのエキストラを創造・使役する特技だったが、2ndではクレアータ・トループを召喚できる特技に変更された。どっちにしろ実用価値の低い、趣味の特技でしかない(爆) ≪傀儡製作≫のせいで、余計そう思うのかもしれない。

 「」

・精緻なる業:<錬金術>またはデクストラの特技判定時にダイスボーナス+1を与える特技。使い勝手の良い、デクストラの基本特技。

 「」

・盾人形:2ndで追加された特技。≪傀儡製作≫で呼び出すクレアータの装甲値を+5できる特技。いやぁ、2ndのデクストラの新特技って、良い物ばっかですよねぇ(やっぱり精神錯乱中)

 「我が最高傑作の装甲は、その程度の攻撃ではびくともしないよ!!」

・超巨大武器:指定した武器を巨大化させ、パワーアップさせる特技。前線に出るデクストラならば欲しい特技。

 「」

・天眼鏡:現在デクストラ専用特技。暗闇でのペナルティを無効化し、暗所での知覚判定のクリティカル値を+2する特技。効果は地味だが、判定修正がないので使いやすい。

 「」

・眠りの花:睡眠効果のある薬液を浴びせ掛ける特技。1stでは対象は〔気絶〕状態にさせられたが、2ndではそのラウンド中のあらゆる判定にダイスペナルティ−2が付く効果に変更された。〔気絶〕は敵が最も忌み嫌い、∵奇跡∵を使ってでも避けたがったので、変更後の効果のほうが使い勝手は良い。

 「こいつの強烈な眠気の前では、戦いに集中する事はまず無理だよ!」

・爆炎の杖:ショットガンを所持し、撃てるようになる特技。しかし範囲攻撃の武器なので、使い所が難しい。

 「」

・遥かなる声:盗聴器兼携帯電話を使用できる特技。舞台裏で使用する事で、登場してないシーンを見聞できる。情報収集にはもってこい。

 「」

・炎の舌:火炎放射器を使える特技。実ダメージ(R)を直接与えられるので、結構強いかも。ただし、周囲のPCは巻きこまれないように注意すべし(笑)

 「炎を使えるのは、魔法使いや怪物だけの専売特許じゃないぜ!!」

・マテリアル:<錬金術>またはデクストラの特技判定時のクリティカル値を+3する特技。使い勝手は良いのだが、≪精緻なる業≫と違い、回数制限があるのが残念である。

 「並みの攻撃じゃびくともしないか……だったらこの、特殊弾丸ならどうだ!?」

・闇の外套:修得している全てのデクストラの特技の使用回数を、Lv分増やせる特技。弾切れが心配な人は取っておくべし。≪マテリアル≫を思う存分使いたい人も取るべし(笑)

 「甘いな! 私に弾切れはありえないのだよ!!」

・陽光の杖:ニードルガンを撃てるようになる特技。≪雷の杖≫のIダメージバージョンと言ったところ。どちらを使うかはその人の好み次第。

 「」