]X.ディアボルス

 

   ロンちゃんは道具なんかじゃない!  ロンちゃんはセシリアの友達だよ!!

―――――”純白の聖天使” セシリア=エーアリヒカイト   

   どれほど知恵や自我を持っていても、魔器は道具でしかない・・・・・・・・・

―――――”漆黒の堕天使” アリシア=シュヴァルツ   


※ディアボルスな方々

※特技考察

・格納:防具魔器用特技。魔器内にLv個までの装備を隠せる特技。≪埋込≫に比べて、制限がなく使いやすい。

 「」

・筋強化:防具魔器用特技。1stではダメージ+3のみだったが、2ndでは攻撃判定時にダイスボーナス+1が付くようになった。≪魔技≫との違いは判定修正がつくことと、リアクションでは使えない事ぐらいなので、≪魔技≫と比べても決して遜色の無い特技。

 「なんてパワーだ! これが魔器の力なのか!?」

・軽装化:魔器の回避修正を減少させる特技。身軽なフルプレートというのは何か不気味なので、私としては、あまりやりたくない……

 「なんだこの鎧は…? まるで羽根が生えてるかのように軽い!!」

・軽量化:魔器の行動値修正を減少させる特技。 素早いアダマス=ディアボルスがやりたい人には、必須の特技。

 「」

・再生能力:防具魔器用であり、現在ディアボルス専用特技。ただの人間でも再生能力を得られる唯一の方法。緊急時には非常にありがたい。

 「」

・自動反撃:防具魔器用特技。<回避>判定に勝利すると、相手の攻撃を避けた上で、I+2のダメージを与える特技。相手にとってはかなり嫌な特技。調子に乗って連発しすぎると、殺戮者化するが(笑)

 「」

・主我:現在ディアボルス専用特技。ルール的な処理がややこしくなるが、かなり楽しいキャラが作れる特技。

 「我は物ではない。使徒ディアボルスが力の欠片の宿りし魔器なり」 

・触手:防具魔器用特技。Lv=触手での攻撃回数なので、Lvが上がればかなり凶悪。下手をすると、中身の人間いらないかも(笑)

 「」

・鋭き刃:2ndで追加された特技で、武器魔器用特技。クリティカル+2のボーナスを得られるので、≪魔技≫と組み合わせると、単純に強くなれる。≪魔撃≫と並ぶ、新たな武器ディアボルスの基本特技だろう。

 「我が魔器の力の恐ろしさ、とくと味わうがいい!!」

・走輪:防具魔器用特技。1stでは、移動距離3倍の効果しかなかったが、2ndでは<運動>判定時にダイスボーナス+1、クリティカル値+2が加わるようになった。地味だが使える特技。

 「」

・対魔法防御:武器魔器用特技。防具魔器では対応できない実ダメージ魔法に対して、絶大な効果を持つ特技。魔法攻撃を剣できったり、ガントレットで殴って対消滅させるなど、演出においても使える。

 「この剣は、実体の無い魔力だって斬れるんだっ!!」

・智恵:≪知性≫の名称変更版。魔器に知性をと知識を与える特技。魔器自体のキャラクター性に深みが増すので、演出に生かせる特技。しかし、人前で魔器とは会話しないよう、くれぐれも注意するように(笑)

 「我の知恵を借りたいというのか……まあよかろう」

・光の刃:武器魔器用特技。1stではLv=持続可能ターン数だったが、2ndではLv×3=装甲値マイナスへと変更された。Lvの高い光の刃の前では、装甲は本当に紙同然になってしまう。もっとも調子に乗って連発すると、殺戮者化する可能性があるので要注意(笑)

 「この光の刃の前では、鎧など無きに等しいわ!!」

・人鞘:武器魔器用特技。魔器を隠すのには便利な特技だが、想像してみると、非常にグロい特技な気がする……間違っても、剣を飲み込む大道芸ではない(笑)

 「」

・変形:魔器を何かしらの物体に変形させる特技。鎧の○剣や鎧の○槍がやりたい人は取るべし(笑)

 「」

・捕食:武器魔器用であり、2ndで追加された特技。この特技を使用した〔受け〕の対決に勝利すれば、相手の攻撃を無効化できる上に、相手の武器を破壊できるという凶悪な性能を持つ(その分、代償Rが付く)  しかし、魔法武器は壊せないので、ディアボルス同士の戦いでは使えない。

 「悪ぃな、俺の<相棒>はちょいとばかり、気が荒くってな!」

・魔技:武器魔器用特技。武器ディアボルスの基本の特技。判定修正無しでダイスボーナス+1(メジャーアクション、リアクション共に)は確実にオイシイ。

 「この剣はいい。実に私の手によく馴染む」

・魔器獣化:なぜか武器魔器用特技。魔器を動物に変身させる特技。1stでは代償の関係上、≪魔器人化≫の代わりに使っていた人も多いだろう(笑)

 「」

・魔器所有:≪能力増強≫の名称変更版。Lv0の時点では、自動修得特技となった(≪盟友≫と同じ扱い) 1stの時より武具の能力値の上昇率が良くなり、強力になった。

 「魔器が普通の武具とは違う事、その身をもって知るがいい!」

・魔器人化:魔器を人に化けさせる特技。1stでは、シーンごとに代償Dを払わなければならず、極めて使いづらかったが、2ndでは代償が無くなり大いに使えるようになった。

 「この人の姿は、私の仮の姿に過ぎません・・・」

・魔器飛行:2ndで追加された特技で、防具魔器用特技。文字通り、飛行が可能になる特技。あまり関係ないが特技の英語名、DevilWingは止めた方がいい気がする(笑)革マントを魔器にして、この特技と≪魔器獣化≫を持たせれば、仮面○イダーナイトの完成!?(爆)

 「」

・魔撃:2ndで追加された特技で、武器魔器用。対象の行うリアクションのクリティカル値を−2する特技。≪魔技≫、≪鋭き刃≫と組み合わせる事で、凶悪な力を発揮する。今後の武器ディアボルスの基本特技になるだろう。

 「我が魔器の一撃から逃れる事などできぬ!!」

・霊操:武器魔器用特技。主人とは全く別行動をさせることができるため、ディアボルス持ちの魔法系・支援系キャラが愛用したがる特技。

 「」