]Z.ステラ

 

   私には支えてあげたい人達がいる。その人達のためなら、私は頑張ることができる! これが答えじゃダメかな?

―――――”愛の奇跡” セラフ=エトランゼ


※ステラな方々

※特技考察

・相棒:現在ステラ専用特技。誰かがダメージを受けた時にこの特技の判定に成功すると、そのキャラの受けるダメージを半分にし、残りの半分をステラ自身が受ける特技。一見使えそうに見えるが、至近距離でないと使えないという弱点がある。

 「」

・運命の邂逅:<自我>技能で登場判定が行える特技。2ndでは、因縁を持っているか、因縁を持たれている相手がシーンに登場していなければ使えないという制限がついたが、気にするほどの制限ではないだろう。

 「どうやら、運命が我々を導いた様ですね」

・奇縁:過去ステラ専用特技。判定に成功すると、任意の因縁を一つ作れる特技。領主様、司祭様などに対して使えば、けっこう凶悪な性能を発揮する。しかし、因縁のRoCで【忘却】、【仇敵】などの変なものが出ればかなり笑えそう(爆)

 「もしや、あなたは…ああ、やはり。 覚えてませんか? 私ですよ」

・警告:対象のリアクション判定に受ける全てのダイスペナルティを無効化する特技。≪盾の乙女≫と組み合わせれば、非常に強力な特技。しかし、使用タイミングがインタラプトなので、APが低くなりがちなステラにはキツイ。

 「危ない! 右です!!」

・心の窓:相手の感情を読み取れる特技。面白い特技だが、悪用されるとシナリオが崩壊する可能性がある。重要NPCの<自我>はできる限り高くしておこう(笑)

 「あの人から、悲しみの心が伝わってきます・・・・・・」

・言づけ:対象にステラの指定する、特定のキーワードやエピソードを他人に話させるように仕向ける(?)特技。実用的価値はイマイチ見出せないが、演出としては非常にカッコイイ。もっとも、英雄というものが必ずしも正義の味方で、カッコイイだけの存在でない事は常に肝に命じておくべきだろう………逆に言えば、この特技で勝手な英雄像を捏造することもできるのだ。

 「」

・鼓舞:味方を2ndアクションで動かせる特技。判定修正値はキツイが、使える特技。

 「」

・死兆:トループ1グループを全滅させる特技。2ndではトループ召喚系特技が増えたので、多少は使えるようになっただろう。

 「雑魚に用はありません。 死にたくなければ、引っ込んでいなさい・・・」

・宿命の別離:自分以外のキャラをシーンから退場させられる特技。【希望】判定ゆえに成功率が低く、おまけに相手が効果を受けることを拒否したら、効果を発揮できないので、実用性はかなり低い。しかし、それをおぎなって余りある演出力のある特技。

 「ここは私に任せて、あなた達は早く逃げてください!」
 「馬鹿!  お前を置いてオメオメと逃げられるかよ!!」

・殉死:〔昏倒〕しているキャラのHPをステラの【共感】値分回復させる特技。本当の緊急時にしか使えないが、その時は自身の死を覚悟しなければならない。もっとも、それでこそ真のステラと言うべきだろう。

 「あなたはこんな所で倒れるべき人ではありません!」

・信託:2ndで加わった新たな特技。対象のDPを任意の点数回復させられるが、代わりに自身がその倍のDPダメージをくらう特技。≪聖癒≫のDP版とも言えるが、正直かなり使えない(≪聖癒≫と同じく、メジャーアクションでないと使えないし)

 「」

・声援:対象の行うあらゆる判定に、ラウンド終了時までダイスボーナス+1を与える特技。ステラの基本となる特技。この特技を使うならば、APは是非高くしておきたい。

 「行っけえぇぇぇぇッ! そこだぁぁぁぁぁっ!!」

・戦士の歌:〔行動済〕のキャラを〔待機〕状態に戻せる特技。代償はキツイが、APの低いステラは≪鼓舞≫の代わりに使ってみてもいいだろう。

 「」

・先導:2ndで新たに加わった特技。対象を全移動させられる特技。地味な上に、使いどころがあまりない。おまけに特技の判定に成功すると、何故か〔転倒〕してしまう(笑) もっとも、ステラはすでに1stの時点で完成されていたアルカナなので、気にする事はないだろう。

 「進むのです! 己の信じる道を!!」

・盾の乙女:1stでは、対象の行うリアクションにダイスボーナス+1を与える特技だったが、2ndではさらにクリティカル+2と、対象がリアクションに失敗しても、ダメージを−3できるボーナスがつくようになった。かなり使い勝手が良くなったと言えるだろう。

 「」

・謎かけ歌:2ndで新たに追加された特技。周囲にいるキャラのあらゆるメジャーアクションとリアクションの判定に、ダイスペナルティ−1を与える特技。私の友人が、「これって○ァイナルアンサーって言うための特技?」と言っていた(爆) 確かに、いきなりそんな事言われたら戸惑うだろうなぁ(笑) しかし、み○さんなステラは勘弁してくれ。 いやいやマジで……

 「」

・光の翼:対象の行うあらゆる判定に、ラウンド終了時までクリティカル+2を与える特技。≪声援≫と並ぶ、ステラの基本となる特技。この特技を使うならば、APは是非高くしておきたい。この特技を使う時に、「○ンダムッ、最大パワーッ!!」と叫びたくなるのは、私だけではあるまい(爆)

 「」

・光の粒:1stでは、対象の目を眩ませるとしか書かれていなかったが、2ndではラウンド終了時まで、メジャーアクションにダイスペナルティ−1、リアクションにダイスペナルティ−2と明記された。≪謎かけ歌≫に効果が似ているが、こちらは【共感】判定で使う特技なので成功率が低いが、その分代償がない。演出上、どう考えても魔法にしか見えないのだが……

 「」

・抱擁:未来ステラ専用特技。対象のDPを2点回復し、同時に精神に影響を与える特技の効果を打ち消せる特技。実用性はそれなりに高い。距離が至近なのは、実際に「抱擁」しろと言外に言っているのかもしれない(笑)  とはいえ、演出上それくらいはするべきかもしれない。

 「大丈夫、私がついていますから・・・・・・」

・星の瞳:<交渉>判定にダイスボーナス+1、クリティカル+3を与える特技。最も凶悪な<交渉>強化の特技だろう。

 「」

・導きの星:二つの選択肢をGMに提示し、どちらが正しいかを答えてもらえる特技。使えるのかどうかイマイチ良く分からない特技。それでいて代償はRなのだから、この特技取る人っているのか? その上、使用する技能が明確でないのが、終わっている(爆) <事情通><自我>が適当とか言ってる場合じゃないぞ、F.E.A.R.!!

 「星よ、我らを導き給え・・・・・・」

・巡りの星:【希望】判定に失敗した対象に使用し、判定に成功すれば対象はもう一度【希望】判定をやり直せる特技。登場判定に失敗したり、ウェントスの鎖の束縛判定に失敗して、悲鳴をあげているPCに対して使ってあげるのが、人として正しい道だろう(笑)

 「」

・夜の風:1stでは周囲を暗闇に閉ざすと書いてあるだけ(詳細はGM判断)だったが、2ndでは<知覚>と【体格】【反射】を使用する判定にダイスペナルティ−1を与えると明記された。ステラに随分と相手の行動を妨害するような特技が増えた様な気がするのは、私だけだろうか?

 「」