蓼科日記  2002年

5月3日     今年は暖かく、花の開花が早いため鬼無里村奥裾花自然園へミズバショウを見に行きました。蓼科から2時間半。信州大学からくねくね道をひたすら登り、八つ墓村のような所を過ぎ、到着しました。残雪の中に咲く桜にびっくりし、満開間近の群生するミズバショウに感嘆しました。朝早く出発したため、自然園の駐車場に車を停められました。30分到着が遅れると自然園近くの道路は大渋滞になっていたようです。訪れる場合、遅くとも10時には着いていたいものです。

5月5日     東京へ戻る途中、明野村にある山梨県フラワーセンターへ行きました。手入れの行き届いたセンター内にはチューリップ、ビオラ、牡丹などが咲き乱れていました。センターの向かいの広場では、レタス祭りをやっていました。100円で食べ放題のレタスはみずみずしく甘かったです。おいしかったー。

8月23日            蓼科から大門峠を経て上田、別所温泉へ行きました。100年前にタイムスリップしたような別所温泉駅、国宝の八角三重塔がある安楽寺、善光寺と向かい合わせの北向観音堂、未完成の三重塔がある前山寺、戦場で散った若き画学生たちの遺作を集めた無言館を回りました。昼食には予約しておいた龍光院の山菜料理を堪能しました。蓼科から1時間20分程度で行けますから、機会を見つけて出かけてみてはどうですか。帰路に寄った長門町やすらぎの湯は新しく、サウナ、ジェットバス、露天風呂などゆったりと入浴できました。敷地内に道の駅があり、土産物屋にレストランと大変充実しています。

8月29日     雲ひとつない透き通る青空に誘われて今年から無料になったビーナスラインを通り霧ヶ峰から上諏訪へドライブしました。360度の大パノラマ。富士山、穂高連峰などため息が出るくらいすっきりと見わたせました。諏訪湖手前の立石展望台公園からは諏訪湖が一望できました。間欠泉センター横の無料足湯で疲れをとり、ほっと一息。足湯はぜひ訪れてみてください。