強い女に100の質問


  巷あふれる「100の質問」から、カッコ良さそうななのをチョイスしてみました。
  わたしが強い女かどうか、ということは、まったく別の話として。

その前に、過去のプロフィールから。
住んでるところはこちら。
小さいころの様子はこちら。
各種占いからの判定はこちら。


 

さて!100の質問、はじまりはじまり〜。

1・自分で名前が選べる世の中になりました。何にしますか?
   
耳にここちよい、響きのよい名前。

2・今の仕事は何ですか?
   
義務教育諸学校に専門に配属されている、「学校事務職」です。

3・仕事に満足していますか?
   
満足しています。
   だけれど、この仕事でこれからやりたいと思っていることもたくさんあります。
   それらに「チャレンジできそう。」、というわくわくする点でいっても十分満足。

4・それはなぜですか?
   
見えない利益を生み出す仕事だと思うので、いいように解釈すれば成果は青天井。
   自分の思いや願いを仕事に反映させようと思えば、処遇を気にせずチャレンジできそうだから。
   

5・転職を考えていますか?したことがありますか?
   
考えたことはありません。そんな選択肢、あるとは思ってもいませんでした。
    (ある意味、莫迦。)

6・それはなぜですか?
   
不満や不都合を感じたときに、「ほかにいく」という選択肢ではなく、その
   「不満や不都合を変えていこう!」と思っちゃったのが、ことの発端。
   今でも、「そういうもの」(自分が移るんじゃなくて、環境をかえる)ものだと
   思ってるところが、いかのも世間知らずというか・・・。。

7・今までで1番大変だった仕事はなんですか?
   
1日の中で続けて長い時間を仕事で拘束されちゃった仕事。

8・どうして大変でしたか?
   
毎日10時には寝てしまうわたしは、5時で電池が切れるんです。
   集中力も、発想力もそこで切れてしまうのに、5時以降に仕事モードを、
   人はどうやって持続するんだろう・・・。そのとき
わたしはひたすら、仕事にむかってるふり。

9・未来にしたい仕事がありますか?
   
言葉にするのはむずかしいけれど、誤解をおそれずあえて言うとすれば
   人の潜在意識を引き出し、その人自身の勇気がわいてきて元気を引き出すような
   仕事をしたいです。

10・それに向かって努力はしていますか?
   
情報の収集と、自己研鑽だけは欠かしません。(と、とりあえず、書いておきましょうか。)
   何の情報を収集してるんだー、という突っ込みはなしだよーん。

11・仕事に夢がありますか?
   
今の自分の仕事でいえば、夢はあるのにそれが見えていない人が
   多いような気がして、それがちょっと残念です。

12・その夢は叶いそうですか?
   
経験を重ねるにつれて、叶っていってると思います。

13・将来に不安はある?
   
ないといえば、うそになるでしょ?健康にしても家族にしても美容にしても。

14・それはどんなこと?
   
あえていえば、自分の力ではどうにもならないところで世界は動いていって
   有無をいう間もなくそれに巻き込まれてしまうような無力感を、ときどき
   すごーく感じたり。

 

15・兄弟・姉妹は?あなたは何番目?
   
2人兄弟の上。一学年違いの弟がひとり。

16・父は好きですか?
   気
がついたときには父は近くにいなかったです。そして、知らないうちに
   亡くなっていました。墓もよくわからないのが自分にとっての負い目です。

17・母は好きですか?
   
すい嫌い以前に、大事にしたい、と切実に思います。。

18・ペットはいますか?
   
やまだかつて、飼ったことがないのだ、実は。

19・ペットを飼うなら何がいい?
   
水を汚さない金魚がいれば、そういうのを飼いたい。
    シーマンは、うるさすぎる。(苦笑)

20・名前は何?
   
「おい」とか「おまえ」とか。

21・結婚しなさそうな友達何人?
   
そんなの、考えてもみなかった。見当もつかないです。

22・携帯電話で話すのは好き?
   
あのいかにもデジタルな音声が、苦手です。
   (え?機種によるの???わたしの機種だけ???)

23・携帯電話メールは好き?
   
文字はキーボードで10本の指で打つものでしょ?、なんで親指だけで打てるの・・・?

24・メモリーは何件?
   
住所録のことかい?ちなみに、職場関者のメモリはないです。

25・そのうち本当にかけてるのって何件?
   
かけるのは家だけだな。仕事上、緊急に連絡する必要もないし。(と、思ってるのは
    わたしだけかしらん。だって、プライベートな道具だもん。携帯。)

26・携帯電話は必要?なぜ?
   
携帯電話は、家族がわたしにつけた、鎖みたいなものです。そう、わたしは
   鎖に繋がれた犬。ない方がまし。まじ。

27・生きて行くのに男は必要ですか?
   
そりゃもちろん!!

28・それはなぜですか?
   
聞くだけ野暮、というものよ。うふ。

29・生きて行くのに恋愛は必要ですか?
   
これがなくて、どうやって女やっていきましょうよ。

30・それはなぜですか?
   
人間にとって恋するキモチは、血液をめぐる酸素とおんなじでしょ。でしょ?

31・好きなタイプの男性は?
   
「その人」らしひと。だからといって、「おれがおれが、」というわけでもなく
   静かにたたずんでいそうな人。頼られもせずじゃまにもされず、ちょっぴり人を励ましながら
   地道に生きてる、「雨ニモマケズ」みたいな感じ。

32・顔の好みはありますか?
   
傾向を分析すると、どうも「サル顔」が好みらしい。

33・あえて芸能人で例えると、誰がタイプ?
   
好きな俳優ということと離れて、好きな顔立ちということであれば
   (32の質問と連動してるのであれば)木村拓哉くん。

34・どうして、↑がタイプ?
   
左右対称の顔は、やっぱり「美」の基本でしょう

35・今まで好きになった人の人数って覚えてる?
   
片思いを含めれば、だいたい50人くらいはくだらない。惚れっぽいんだー。   

36・自分から告白したことは?
   
そんなことは、ないしょ。うふん。

37・今まで付き合ったことのある人は何人?
   
星の数。(35の質問との整合性は、ナイ。)。

38・好きになった人の中で忘れられない人っている?
   
いくら惚れっぽいとはいえ、忘れることができる人なんか、ひとりもいない。

39・それはどんな人?どうして忘れられない?
   
だって、みんな、ほんとに素敵な人だったんだよー。

40・恋愛から学んだことってある?
   
自分をプレゼンテーションする必要性。
   (できたかどうかは、また別の話。)

41・同じ過ちは繰り返してない?
   
そんなに賢くはないです。

42・今好きな人がいる?
   
もちろん!

43・今付き合っている人がいる?
   
・・・・おいおいおい。

44・今人生を共に歩きたいと思っている人がいる?
   
たっくさん!!

45・他人を見て結婚したくない。と思ったことある?
   
その他人と、結婚したいかどうかは、別の問題。

46・それはどんなこと?
   
人はそんなふうに、人の結婚生活をみて「結婚したくない」とかって
   思うもnなんだねえ。

47・未婚・既婚?何十代?
   
既婚の30代です。(2004.1.22現在)

48・結婚したい?したくない?離婚したい?
   
離婚せずに、たくさん結婚できたら、どんなにいいかと。(多夫一婦制)。

49・それはどうして?
   
・・・お色直しが1回だったから。

50・女は男が無くても生きていける?
   
生きていくには支障がない。ただ、充実した人生を送るかどうかを別にすれば。

51・彼氏・ダンナ。いなくて良かった・・・。って思うときは?
   
そんなの、ここにはかけませーん。(笑)

52・尊敬できる男性はいますか?あなたにとって、どんな立場の人ですか?
  
 仕事上のパートナーだったり、メディアの向こうの人だったり。

53・スポーツ、何かやってる?
   
エアロビ初心者。

54・それって、どれくらいのレベル?
   
超超初心者。小学校1年生のラジオ体操レベル。

55・あなたって力もち?
   
力自慢をしたいところですが、ぎっくり腰をやっていらい自粛です。
   あ、オートバイの免許を持っているのに、倒れたオートバイを起こせません。

56・瓦何枚割れる?
   
割ってみたい。

57・バーペル上げられる?
   
触ってみたい。

58・タンスくらいは動かせる?
   
部屋の模様替えをするときは、タンスもダブルベッドも本棚も、みんな
   ひとりで動かします。

59・洗濯は重労働だ?
   
洗濯は洗濯機がします。
   畳むのは重労働〜っ。

60・犬の散歩は厳しい?
   
犬、飼ってみたいなぁ。

61・体を動かしていないと落ちつかない?
   
そんな、働きもんじゃぁないから、ダイエットに苦労してるんだってば。

62・そういう意味では強い女だ?
   
どーゆー意味だぁ?(・・・って、きっと誰もが答えるだろうな、この質問。)

63・一人でごはんを食べにいける?
   
ラーメンでも回転寿司でもパチンコでも、ぜんぜんOK。

64・一人で旅行に行ける?
   
飛行機でも、ひなびた温泉でもまったくOK。

65・女友達は何人いる?
   
誰もが大切なオンリーワン。

66・男友達何人いる?
   
数えきれないねー、ふふん。(大見栄っ)

67・あなたの過去9割知ってる友達は何人?
   
おーっと、過去はわたしのものだわん。

68・一人暮しですか?
   
7人で暮らしています。

69・したいですか?してる人はどうして一人暮らしですか?
   
1年のうちに3ヶ月だけ、一人暮らししたい。

70・一人暮しから連想する言葉を一つ
   
のんびり。

71・一人暮しのメリットは何?
   
親でも母でもない。妻でもない。気を使わなくてよい。喧嘩しなくてよい。

72・デメリットは?
   
交われない。気働きのアンテナが持ち腐れる。しりとりで勝てない。

73・老いて一人になった時、誰かと一緒にいたいですか?
   
できれば、自分と似た人。できれば同性。

74・友達とのルームシェアを考えたことありますか?
   
面白そう。

75・1日誰とも話さなくても平気?
   
あんまり気にならない。

76・あなたが強い女だと自覚したのはいつ?
   
それは、「欠損家庭」とカテゴリされたとき。

77・理由がある?
   
それまで普通のつもりでいたので。

78・相手の目を見て話しができる?
   
話しながら照れるので、視線が泳ぎます。
   うそを言ってる雰囲気でほんとのことを言うので、結局うそつきってことに。

79・強い女と言われたことある?誰に?
   
わたしを振った、大莫迦ヤローたちは、きまってそういう。

80・言われる事に対してどう思う?
   
もっと別な言い方あるじゃん。

81・こんな女になりたい。という目標はある?
   
目標とする女性像には事欠きません。でも、変わらず目標にしてるのは、
    樋口可奈子さん。

82・目標にしている女性はいる?(個人名・誰でもOK)
   
最近でいえば、今年(2004年)のお正月に観たTVで、利根川進さんの奥様をみて
   あんなふうになりたいなー、と思いました。

83・こんな女にはなりたくない。は?
   
こんな女性、というよりこんな人間、だったら、あるあるあるある。

84・キライな女性は?
   
キライな女性は、ほんとに嫌い。でも嫌いって思う女性って、自分の中にも
   そういう部分があって、なんとかしようと関心があるってことなんだよねー。

85・男なんて。と思うことがある?それはなぜ?
   
仕事だけで嬉々としてるところ。
   世界が狭いんじゃないかしら、と思っちゃう。

86・女なんて。と思うことがある?それはなぜ?
   
運命とか、宿命とかにすがりたいとき。そういう姿に「ああ、女なんて。」と
   思います。なにかにかこつけたいんだね、きっと。

87・男女平等。この言葉どう思う?
   
4字熟語

88・女で良かった?悪かった?
   
よいところもあり、悪いところもあり。
   やりたくない家事が山積みで、周りの人間がちっともその片付いていない
   家事に関心がなくて、自分ばっかりが気にしていて、それ以外の思考が
   ぱったりと停止してるときは、「男に生まれれば楽だったのにー。」という思いに
   めちゃめちゃとり憑かれます。

89・1日のうちで、フッと淋しくなることがある?それはどんな時?
   
夕暮れ時、最後の一口のビールを飲み干してしまったとき。

90・思わず涙がでそうになる時がある?それはどんな時?
   
辛抱してるんだね、ということがわかった瞬間。

91・悲しいけど女だ。と思う時がある?それはどんな時?
   
鏡の中の自分をみて、しわとかしみが目についたとき。

92・男だったら・・・。と思うことがある?それはどんな時?
   
腕力。身長差。そういう肉体的なことからくる格差をあらかじめ考慮してもらって
   対等ではないところから始めなくちゃいけないとき。

93・男と本気でケンカをしたことがある?
   
わたしはいつでも、誰とでも本気。

94・男を殴った・蹴った・ことがある?
   
記憶にございません、ほっほっほ。

95・か弱い女がうらやましい?
   
ときにか弱く演じられる技は、wたしもいざというときのために
   身に着けたいものだ・・・・。

96・今度はしおらしい女に生まれたい?
   
しおれない程度にしたたかにしおらしく。。

97・強い女で良かった事ありますか?
   
え?わたしは強い女だったんですかー。(って、この質問集がそうでしたねー。)

98・強い女な為に泣いた事ありますか?
   
わたしはいつでも強気で泣き虫。

99・男、自由、お金、時間、友達、仕事、「順番」をつけると?
   
まさに、この順番ですなー。

100・世の中を動かしてみたいと思いますか?
   
え?動かしてるつもりでいたのに・・・・。(うそうそうそだってばー。)


はあー。


答えるのは楽しかったです♪読んでくださった方、ありがとうね。

2004.1.28

強い女に100の質問