NO999-1
メーテル

入手場所 1997.9.15 岩手県雫石けんじワールド内

補足

 初めて直で松本先生に描いてもらった思い出に残るサインです。これは岩手県雫石にある「けんじワールド」というところでサイン会があり、その時に頂いた物です。泊りがけで一人で行き、旅行気分でした。都心で開かれるサイン会と違い、なんかのんびりとしたかんじでした。この時にメーテルの右向きと左向き野両方を描いてもらいました。本当は別のキャラクターを描いて欲しかったのですが、スタッフに止められて駄目でした。サインする物は下の表に書いてあるとうり、「色紙のみ」で持参の本などはダメという、普段とは逆(注1)というめずらしいものでした。サインをもらった後、松本先生がメーテルを描いている様子をずっと8mmカメラで撮影していました。
 この後も松本先生のサイン会に行く未来があるのですが、この時、とにかく初めて直に描いてもらったので、なんとも言えない嬉しさがありました。

(注1) 普通のサイン会だと(書店の場合)買った本か持参の本のみのサインで色紙だけはダメというところが多い。

サイン会での詳細

整理券配布枚数100枚(初回50人2回目50人)
整理券のもらえる条件特になし
整理券は一人一枚?
キャラクターの指定メーテルのみ
サインするもの色紙のみ
写真撮影ツーショット撮影以外はOK
トークショー無(前日にあった)


松本零士コレクションへ(戻る)

トップページへ
Legend of navy