NO999-5
クイーンエメラルダス


補足

 松本零士作品をご存知の方なら知っているでしょう。銀河鉄道999等に登場するメーテルとは双子の姉妹の姉でもあるエメラルダスです。旗艦はクイーンエメラルダス号です。ちなみにコミックス版の「キャプテンハーロック」ではトチローと共に亡き人になったことが描かれています。

それは置いといて、このイラスト付きサイン色紙はとあるサイン会で頂いたものです。私は松本零士先生のファンなのでもらった時はとても嬉しかったです。前にメーテルは何度か描いてもらったことはあったのですが、メーテル以外のキャラを描いてもらうチャンス(注1)がなく、このエメラルダスは初めてメーテル以外のキャラを描いてもらったので特に嬉しかったです。
 
 このサイン会は書籍購入者がサイン会整理券をもらえるというものだったのですが、とにかく並んだ分だけ整理券がもらえ「整理券一人一枚まで」という制限もない(注2)凄まじいサイン会でした。更にこのサイン会が行われたのが平日ということもあったし、地方で行われたものだったというものもあったでしょう。それに書籍が一冊約2500円というものも影響してるとも思われますし、主催者がサイン会に慣れてなかったからかもしれません。何が言いたいかというと、このような整理券の配り方をしてもなかなか整理券が無くならなかったということです。首都圏じゃ考えられない光景(注3)でした。でも驚いたことに整理券、ほとんどの方が一枚だけもらうだけで2枚以上もらっている人も5人いたかいないかって状態でした。

 私はこの日、サインが二つ欲しかったのでサイン会のやる近くに住む友達に頼んでついて来てもらい、それをもらう予定でしたが、上記に書いてある通り一人で整理券が二枚以上もらえる状況だったので結局友達の分も含めて四枚GETしました。
 この日のサイン会での目的は「色紙にもらう」ということでしたが、結構色紙は駄目というサイン会も多くなっているので最悪「買った本のみにサインだけ」ということも想定していました。

 サイン会が始まって、前に40人ほど並んでいたのですが、私より前の人はほとんどの人が買った本にサインをしてもらっていました。自分で持ってきた本などにしてもらっている人もいましたが、色紙は誰もいませんでした。「こりゃ自分の番まで描いてもらう人がいないな」と思っていたら案の定、そのまま私の番になってしまいました。ですのでダメ元で本人(松本零士先生)に聞いてみたら、「一つなら何でもいいですよ」といってくれました。指定キャラの方も前に並んでいた人では、ほとんどの人がメーテルだったのですが、鉄郎を描いてもらっていた人が何人かいたので大丈夫ということが分かり、すかさず色紙を出して「エメラルダスを描いてください」と言ったらサラサラとほんの一分半くらいで描いてくれました。描いたサインと一緒に握手しながら写真も撮らせていただきました。その後、私の後ろに並んでいた友達が鉄郎を描いてもらいました。二人がもらった後、もう一度サインをもらうため最後尾に並び直しました。一度に2枚描いてもらってもよかったのですが、あるキャラを描いてもらいたいことと、一度に2枚は他の人に悪いと思い一枚ずつにしました。(一度に2つもらっている人も結構いましたけどね)

 最後尾に来て、一旦その場を友達に任せて私はサイン会で松本先生がサインしている光景をずっとビデオで撮影していました。
 そして私達がサインをしてもらう番になって私は「とあるキャラ」を描いてもらいました(そのうち公開するかも)。一人一人のサインをかける時間が約1分程度なのにそのキャラに関しては約2分も掛けさせてしまいました。その後、友達はキャプテンハーロックを描いてもらいました。

 そんなこんなのサイン会でした。しかし私も松本先生に限らず数多くのサイン会に参加してきましたが、このような「何でもあり」のサイン会はそうそうあるものではありません。ですので本当に思い出に残るサイン会でした。


(注1) サイン会を主催するところによってやり方が違う。「キャラクター指定はダメ」「色紙だけはダメ」、書店の場合「買った本にサインのみ(イラストはダメ)」等の制限が付く
(注2 その1) 大抵、当日配るサイン会整理券は「一人一枚」がほとんど。(配る前に配布枚数を超える人が並んでしまうため自然にそうなってしまう。)
(注2 その2)係りの人に「整理券2枚欲しいんですけどまた書籍買えば整理券くれますか」と聞いたら、「書籍さえ買ってくれれば何枚でもいいですよ」と言われた。
(注3) 松本先生のサイン会が首都圏である場合、整理券配布30分前には配布枚数の人数に達して(並んで)しまう。補足だが、先生のサイン会での整理券配布枚数は現在では100枚が多い。

なお、このサインを含め同じ日にもらった4枚のサインに関しては日付を隠しています。


サイン会の詳細

整理券配布枚数100枚
整理券のもらえる条件対象の書籍を購入する
整理券一人一枚?対象の書籍を購入すれば何枚でも可
キャラクターの指定OK
サインするもの一つであれば何でも可
写真撮影OK(本人とのツーショットも可)
トークショー有り
色紙の種類
色紙サイズ242×333


松本零士コレクションへ(戻る)

トップページへ
Legend of navy