NO999-6

大山敏郎

入手場所 2000.4.1(土) 東京・新宿ルミネ2 
松本零士アートEIXP2000’


第五弾!! 松本零士先生サイン会&トークショー



4/1

この日は整理券をAM10:30に配るということを聞いていたので、新宿駅に9:40頃に着いてルミネ2の1Fに行く。そうしたら誰も並んでいなかった。私はエレベーター前にいた。しばらくすると係りの人がむこうで並んでいることを教えてくれて、「もう整理券終わっちゃいました?」と聞くと「まだ大丈夫です」と言われホッとした。
エレベーター前から2,30mくらい離れたところに階段があって、そこにみんな並んでいた。私が来た時(たぶん9:55くらい)には60〜65人くらい並んでいた。今回も100人だろうと思っていたが「今回は80人先着です」とのスタッフが説明。早めに来てよかったと思ったが1番の人は朝5時くらいから並んでいるのだからなんとも言えん。

この日、Iくん(友達)も来る予定だったが、大学の入学式の為、遅れてくるとのこと。サイン整理券をできればもらいたかったが、どうやら無理そうだ。10:30になり整理券をもらった。70番(たしか)だった。後ろに10人しかいない。けっこう危なかったのだ。

それはいいとして、スタッフが80人以上並ばせていたのはまずいと思った。81人目の人はかなり不満そうだった。無理もない。いきなり自分の前で切られたらそりゃ怒る。たぶんあの時、100人は並んでいただろう。



整理券をもらった後、別に何もすることがないのでIくんが来るまでルミネ2の本屋で「YAWARA」の立ち読みを1時間過ぎまでやっていた気がする。Iくんが来てから下に降りて近くの「マクドナルド」で昼食。そしてそのあといよいよトークショー(40分遅れて)が始まり様々な話が聞けた。このあとサイン会だが、最初の20名は18万9千円のリトグラフを買った人が先にサインをするらしい。その人達のことを主催者の人達はそろって『お得意様』と呼んでいた。まぁそれはいいとして、その20人と朝並んで整理券をもらった80人を合わせて100人。私は70番の券だったから90番目ということになる。1時間くらいでもらえるだろうと思っていたが、3時間くらい並んでいた。遅いと思ったが後から理由を聞いて納得。好きなキャラを描いてくれてたそうだ。しかし最後のほうの人はキャラ指定を止められてたが・・・私は90番なので当然キャラ指定は駄目だったが、根性で「トチローを描いてください」とスタッフが止めるのを無視して言った。先生は「まぁいいよ」と言って快く描いてくれた。スタッフは当然だがあきれ果ててた。その間Iくんはずっと待っててくれた。サンキューベリーマッチ。

来週もサイン会があるのではりきっていきたい。


1999.4.1
2000.6.13書






サイン会の詳細

整理券配布枚数80枚+リトグラフ購入者(無条件サイン会参加資格・20〜30名程度)
整理券のもらえる条件特に無し(あえて言うなら朝並ぶこと)
整理券一人一枚?一枚
キャラクターの指定OK(最後のほうはメーテルのみに)
サインするもの用意された画仙の色紙のみ
写真撮影不可(っていうか不可能)
トークショー有り
色紙の種類画仙
色紙サイズ242×272


松本零士コレクションへ(戻る)

トップページへ

Legend of navy