イラストレイター、漫画家

木村 明広 氏
(きむら あきひろ)
アルナムの牙「兎影」
ゲーム発売元 ライトスタッフ

入手方法 懸賞の当選(合計3名のプレゼント品だった)

木村明広氏がイラストを担当したゲーム「エメラルドドラゴン」や「アルナムの牙」がPCエンジンでブレークしていた(私もプレイした)ことを思い出させる色紙です。

今でも根強い人気がある両作品はPCエンジン中期後半〜末期近くに発売されたにもかかわらず、かなり売上本数が良かったらしいです。(特にエメラルドドラゴンのほう)
その頃、木曜の深夜二時ごろに「エメラルドドラゴン」のラジオ(ラジメーション)がやっていたような気がします。
どうでもいいのですが当時やっていた夜のラジオはたしか「斉藤一美のとんかつワイド」「宮川マサルのラジオをなめるな」「魔神英雄伝ワタル虎王物語」「佐竹まさあきの覇王塾」あと名前が思い出せないのですが「合言葉はビー」という言葉と「ワルモン博士」というのが出てきたラジオ(たしかあった)です。

 話を元に戻します。プレイステーションが発売されて「アルナムの牙」もリニューアルされて発売、その続編の「アルナムの翼」が発売する前に偶然その当時、一時期購読していた雑誌「じゅげむ」(今は休刊)に発売元の「ライトスタッフ」の訪問インタビューというコーナーがあり、そのプレゼントとしてこのイラスト付サイン色紙(計三名様)があったのです。
最初に述べた二つのゲームはかなり好きだったし、特に木村氏のイラストが好きだったので、めちゃくちゃ欲しくてそのとき家にあったハガキや切手を全部この懸賞につぎ込んだことを覚えてます。

忘れかけてた一ヶ月後くらいに編集部から送られてきたとき、ほんと嬉しかったです。

追加  上の名前の思い出せないラジオは「ツインビーパラダイス」というラジオでした。


PCエンジンコレクションに「アルナムの牙」と「エメラルドドラゴン」を展示していますのでどうぞご覧ください。
PCエンジンコレクション「アルナムの牙」
PCエンジンコレクション「エメラルドドラゴン」


サインの詳細

書いてあるもの色紙
色紙の種類






ここから2003.2.27更新

当時購読していた雑誌「じゅげむ」の一部(切り抜き)が発見されたので証拠ということで掲載しておきます。何かまずいことがありましたら即行で消すのでメールにて連絡をください。
 

この画像についての余談

 私が当たったのは真ん中の兎影ですね。当たる前に「来るならどれが欲しいかなー」と勝手に妄想していました。まさかホントに当たるとは思いませんでしたけど。
 たしかバイトに出かける時、たまたまポストを確認したら’じゅげむ編集部’とワープロで打たれた大きな封筒が入っていて、上の文章にも書いてありますが、忘れかけていた頃でしたので5秒くらい考えてからこの懸賞に出したことを思い出し、一瞬にして頭の中は歓喜で満ち、「ッシャーー!!」と軽くガッツポーズしながら吠えたのをよく憶えています。

 しかし改めて見ると横向いた兎影もいいですねー。 一番右の兎影も捨て難い!!私がもらった色紙ももし当たってなかったら超欲しかっただろうし・・・
 優柔不断な奴ですいません。




トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy














以前に公開していたサイン画像です。新しい画像のほうは少し大きくし、見やすくいたしました。