ガピチャン&クーム

デザイナーor造型師
韮澤 靖(その40)
(にらさわ やすし)

GAPICHAN & KOOM
(ガピチャン&クーム)

入手場所 2006.10.1
スーパーフェスティバル40(東京都九段下科学技術館)

補足

 

韮澤さんのカピチャンとクーム(誤字じゃない)のイラストサインです。
正直、横でニヤニヤしながら描いているの見てました。
今回、いつも手伝っているお店が、店主さんの仕事の都合上出店できないので、お昼くらいに客として行きました。
とりえず韮澤さんに挨拶。他の方がサインされているところだったのですが「ちわ〜っす」と挨拶だけしたら、「うぃ〜す、何?ホームページ休止しちゃったんだって?何でー?」といきなりこのページの事が話題に。

んで、私「いやぁ〜いろいろあって〜、まぁ後で話しますよ。3時ごろでいいですか?」と聞き、3時半ごろが良いとのこと。了解してその場を後にしました。

今回はいつも出店しているお店の店主が仕事の関係で来れなかったので昼過ぎくらいに到着し、のんびり見ていました。
久々にじっくり見たせいもあり、あっという間に3時半。いつものブースに行って軽く挨拶し『今日は何を?』と聞かれたので、まずは前回頂いたワームの色付けを頼みました。(色づけに至る経緯はコッチに書いてあります)

次に寄せ書きのほうなんですが、今回は私も考えてきてシザーハンズを描いてもらうことにしました。(シザーハンズはコッチ
この二つを描いてもらっている時にこのホームページの休止に至った経緯を説明し、著作権情報センターで問い合わせた内容などを話してました。
それに伴い一応再確認で韮澤さんのサインをホームページに載せているのはいいのかどうかお聞きし、全く問題ないとのこと。

これも再確認で、ホームページに載せることで韮澤さんのサインを求めに大勢の人が押しかけてきて負担になっていないかどうかということ。
こちらのほうも全然問題ないそうで正直ホッとしました。

そんなことを話しているうちにシザーハンズも出来上がり、今度は普通の色紙に描いてもらうことに。
ここまで見てる方はもうお分かりの通り上記に掲載してあるガピチャンとクームです。

今回は何を描いてもらうかはかなり迷いました。再度ギロチーナを描いてもらうか、ギロチーナのお母さんも捨てがたかったし、洋物ならいけるとのことだったので、メーガス3姉妹(FF)もちょっと描いて欲しかった・・・。けど、韮澤さんがあの赤い人と緑な人(人じゃないけど)を描いたらどうなるか想像したらウズウズしてもうコレしかないと思い今回、このキャラクターを「韮澤流でお願いします」と依頼したわけであります。

 

最初に書きましたが、韮澤さんが描いている最中隣でニヤニヤしてました(笑)
だってインパクトがありすぎなんですもの。横にいた韮澤さんの関係者らしき人も笑って見てました。
完成した後、「色を付けようかー」と言って持ってきたマジックインキを手に取りキュッキュと描いて頂き完成。

そして最後にいつもどおり韮澤さんの奥さんに写真を撮ってもらいお二人に挨拶して会場を後にしました。

いやぁ〜もう最高です。

2006.11.27.(文を打つ)

 








トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy