韮澤靖 ワームイラストサイン

デザイナーor造型師
韮澤 靖(その38)
(にらさわ やすし)

WORM
(ワーム)

入手場所 2006.4.290
スーパーフェスティバル39(東京都九段下科学技術館)

補足

 

今回のサインは今年(2006年)から放映している仮面ライダーカブトのワームを描いていただきました。

その前に今回のスーフェスの様子を書いておきます。私はいつもどおりお店の手伝いで朝早くから会場に来ているのですがやはり今回も結構な人数か外に並んでました。ですが午後からあいにくの雨模様となりお客さんに出足がいまいち悪かった印象がありました。
「おもちゃを買う人は両手が塞がって傘がさせないから、そういったものも関係している(関係筋の話)」と聞き、なんか納得してしまいました。

おかげ様でお店は暇でズット漫画を読んでいる始末。久々に暇なお店でした。

今回はスターウォーズの3代目ダースベイダー、元老院、ナブーセキュリティを演じたの3人がシークレットサイン会するとのことで会場時間の10時半にそこへ行って見ました。
シークレットサイン会ということでスターウォーズファンはホトンドおらず並んでいたのは0〜2人・・・。手伝っている私の店から近かったのでちょくちょく見に行ってましたが多い時で5人程度が並んでいるくらいでした。

私が最初、誰も並んでいない時に物珍しさに見に行ってみるとジャパネットたかたも顔負けな接客をする通訳兼マネージャーらしき人が話しかけてきて、いろいろ聞くことができました(印象はアメリカ色が濃く押しが強い人ですがフレンドリーな人で、かなりいい人でした)。

その人によると、ちゃんと宣伝してしまうと大変なこと(サイン求めて凄い並ぶ)になるので告知はホトンドしていないそうです。
あと アメリカでダースベイダー役の人だけでサイン会したとしても軽く500人とか1000人とか並んで5時間6時間待ちは当たり前とも話していました。

確かに以前私も初代ダースベイダー役のデイビット・ブラウズさんのサイン会が地元であったとき、都心でもないのに4時間後に来てくださいって言われ整理券をもらった記憶があるので、その人の話はまんざら嘘じゃないようです。

んで、そんなようなことや、初代のダースベイダーの人が病気か怪我か忘れましたがもう演じる事ができないので変わりにその人がシークレットでやっているそうです。

まあイロイロありましたが、記念にその人にサインもらって(お金かかったけど)その後はずっと店番をしてました。

 

そして3時半ごろになってお店を抜け出し韮澤さんのところへ。行ってみると何人か並んでサインを求めている様子。なのでそのフロアをフラフラと見てました。

で、あっという間に閉会時間の4時になりちょうどサインを書き終えた様子。声を掛けようと思ったらその時会場外に行ってしまったので少々待っていて、少ししたら戻ってきたので今度こそ声を掛けてサインを頂くことにしました。

 

まず描いてもらったのがいつもの写真。次が寄せ書きに描いてもらったピンヘッドです。
ピンヘッドについてのエピソードはこっちに載ってますのでコッチを見てください。

書き終わったら次は上記に載せてあるワームを書いてもらいました。

ワームは韮澤さんがクリーチャーデザインをしている『仮面ライダーカブト』の悪役として活躍しているキャラクターですね。
やはり今、リアルタイムで放映されていることだけあってスラスラとペンが運んでいるように見受けられました(あくまで私の視点から見てですが)。

描いている最中気になったことがあったのでいろいろお話しました。

 

まずはこのホームページのこと。
やっぱりこういったサインを載せることで「ここに行けばサインもらえる」って分ってしまうことによって韮澤さんに変な影響がないかお聞きしました。
そうしたら全く影響ないとのこと。サインもらいに来る人も今までと同じくらいの数くらいで全く問題ないと言っており、正直ホッとしました。

あとこのページでモリガンとかチュン・リーを描いてもらっているのを見てドロンジョ様を描いてもらった人がいるとかなんとか・・・。
描いてもらった人、恐るべし(笑)

あ、ちなみに本物のドロンジョ様はコッチです(宣伝、宣伝・・・と)

 

あとは転売のこと。
以前、某古書店の目録で韮澤さんの色付きのギロチーナのサイン色紙がウン万で売られていたことがあり、そのことについてお聞きしました。
そしたらそのサインは本物で、どこで描いたものだとか、誰が売ったのかだとかイロイロ教えてくれました(さすがにココで書けませんが)
その後、再度売られていた韮澤さんのサインがあったそうで、それが上記の半額になっており自分のサインの価値が下がっていて正直ガックリしたということも話しておいででした。

 

あと仮面ライダーブレイドの画集のこと。
えーとここでココで書いてもいいのか分りませんが・・(まずいようだったら言ってね)
7月の・・・何日だっけかな・・・。たしか上旬くらいに発売との事です。
画集はブレイドの実写が主ではなく、実際に使った韮澤さんの描いたイメージイラストなどが主だそうで、韮澤画集とおもってくれて構わないとのことでした。

そんな話をしているうちに今回のワームのサインができました。

「緑(色のペン)ある?」と聞かれ「持って来てないです・・・・ああ、じゃあ次回持ってくるのでその時でもいいですか?」と聞くと「おお、分った〜」と韮澤さん。

普段、色を塗る時はコピックというペンを使っているそうなので次回はワームの色に近いコピックを探して持って行こうと思います。

あと今回サインを書いているときに’たまにはちゃんと書こう’とのことでサインがいつもより綺麗に書いてあります。
いまさらですがこのサインの下の部分「サンクスサポート」って書いてあったんですね(初めて知った・・・)。

 

そんなわけで今回も最後にいつもどおり韮澤さんの奥さんに写真を撮ってもらって今回も終了。

 

ほんと至りにつくせりで、いつもホントありがとうございます。

 

2006.5.1.文を打つ

 








トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy