デザイナーor造型師
韮澤 靖 氏 (その28)
(にらさわ やすし)

Morrigan Aensland
(モリガン・アーンスランド)

入手場所 2005.1.9
スーパーフェスティバル35(東京都九段下科学技術館)

補足

今回のは韮澤さんが太鼓判を押されたサインです。本当に気に入っています!!最高!!

まあそれはともかくとして文章、文章・・・と


さー、今年もやってまいりましたスーパーフェスティバル。今回はいつも手伝っているお店の店主が急遽来られなくなってしまったのでお店はお休み。なので久しぶりにお店のことは気にせずお客として周りの店を見ることが出来ました。いつもなら朝の8時ごろに出展準備(品出し)をしているんですが、この日に限っては正午くらいに到着。

科学技術館まで来て手洗いを済ませてから、入場料払って入ろうとしたら偶然、自動販売機で飲み物を買った韮澤さんに出くわし挨拶。その時に『シール(ディーラー証)だったら言ってくれればあげたのに』という以前からのお言葉を思い出し、もらえるかどうか聞いてみたらあっさりOK。いや、入場する(入場料払う)寸前だったので運が良かったです。

そのときにいつもと同じく3時過ぎに来る旨を伝え、私はいろいろブースを見回っていました。お店を出してないので本当に久しぶりに全部の店をゆっくり見回ることができてあっという間に3時間経ってしまいました。まあ買ったものは新品の『出渕裕 ロードス島戦記画集 (角川書店 定価7600円)』くらいですが。ちなみにこの画集1000円でした(そりゃ買うよ)。


んで結構ゆっくり見て回ったので時間は3時20分になっていました。韮澤さんがいらっしゃるブースに行ってみるとそこの店長(FEWTURE SHOP(フューチャーショップ)の)が見受けられたので挨拶を。多少雑談を交えて喋っていました。そのとき韮澤さんはとなりで知人とお話していたので適当に周りのブースを見ていたらいつの間にかいなくなってしまいました。

まあこの日はさっきから書いているようにお店もないし、のんびりだったのでマッタリ待っていました。結局10分くらいしたら帰ってくるかなーと思っていたら、閉場時間の4時を過ぎても帰ってこなくて、帰ってきたの4時10分くらいでしょうか。

帰ってきたときに「ごめん、ごめん、向こう(外にタバコ吸う場所や、雑談している人が多くいる場所がある)で結構つかまっちゃってー」と謝っていただいちゃいました。ホント気を使ってもらってスイマセンです。


帰ってきたときにも二人ほどサインを待っていた方がいたようで、その方たちにも丁寧にサインをしていました。(遠目でみてましたが、一人は色紙にアンデッド? 二人目の方はソフビのガイガンにサイン・・・とオモウ)


んでサインし終わって、遂に私の『’いつも’の』がやってまいりました。
まず始めに寄せ書きのほうにサインしてもらうわけですが、本当にいろいろ出尽くしたので、韮澤さんと少しばかり考えてました(ちなみにこの寄せ書きに関してはいまのところ意識しているわけではないですが、人間系で描いてもらっているのでその辺も考慮しての’いろいろ出尽くした’の意味です)。

考えていると韮澤さんが「シモンズはどう?」と聞いてきたので、「シモンズいいですねー」と私。というわけで今回の寄せ書きはKISSのシモンズに決定しました(別リンクのシモンズ参照)。

描いている最中、シモンズのことなどを多少話して、そういった話の最中に今回の上記の画像にある『モリガン』を頼みました。

今回頼んだモリガンと以前に頼んだメーテルは韮澤さんが描くとどうなるか是非見たかったキャラだったので今回のキャラをお願いしました。

そうしたら「モリガンかー、やってるようでやってないなー」と韮澤さん。


シモンズを描き終わっていざ描き始めるときに「モリガンどんな感じだっけなー」と言っているのと同時に「ああ、ちょっと待ってください資料あります」と横で探している私(そりゃこんな無理なお願いなんだから資料は持ってきますよ(笑))。

で、資料を手渡し「おおーそうだそうだ、・・・んーここから羽生えてるんだー」とか「耳出てたんだー」などと雑談を交えながら描いてもらってました(そういえば隣で韮澤さんの奥さんも描いてるの見てました)。

モリガンを描いているときもモリガンについていろいろ喋っていたのですが、そんな中でちょっと私が質問してみました。
「もしカプコンからヴァンパイアの仕事が来たらやります?」と。そうしたら「やる」と言ってたので、カプコンさん、これ見てたら是非連絡取ってみてください〜(っていうか個人的願望が含まれてるか・・・)

そして今回ばっかりは髪の毛だけでも色を塗って欲しかったので聞いてみたら普通に「いいっすよー」と言ってくれたので全部描き終わったあと、「○色(のペン)あるー?」と聞かれては私が出したりしていました。ちなみに肌色も持ってきてはいたんですが、韮澤さんが「これは塗らないほうがいい」とおしゃってました。肌色を塗るとムラができてしまうし、白のほうが似合ってる(たしかそう言ってた)からだそうです。


全部出来上がったあと、韮澤さん色紙見て「おぉーー、これいいねー!!。このモリガン、すげーイイよー、」と他にも『スゲー』を連呼。いや実際ホント「すげーイイ!!」サインで超満足です。

途中、中断や雑談が入ったりしたのを差し引いてもモリガンのサインだけで10分くらい描いてたし・・・ホントスイマセンです。。。


最後に韮澤さんの奥さんに韮澤さんと写真をとってもらって、今回もサインをもらうと共にスーフェスも終了。




韮澤さん、今回もアリガトーーーーーーー!!!! ばんざーい!!!!






追記

知らない人がいるかもしれないので、一応書いておきます。モリガン(本名 モリガン・アーンスランド)とはカプコンから発売されているVAMPIRE(ヴァンパイア)という格闘ゲームのキャラクターです。
94年にアーケード用として発売して以来様々な機種に移植されている人気ゲームです。

あと、めちゃくちゃ個人的ですが、韮澤さんと竹谷さんがコンビ組んでモリガンのスタチュー作ったら絶対欲しいんですがそんなこと考えてるの私だけでしょうか・・・。







トップページへ

(注)前のページに戻るにはブラウザの『戻る』をクリックしてください。

Legend of navy