入手場所 2002年3月24日(日)ゲーマーズ立川店

補足(レポート)


今回のサインは2002年3月24日(日)にゲーマーズ立川店で行われたサイン会で手に入れました。
今回のサインは先着50人で、サイン会としては少ないように思いますが、理由は後になって分かってきます。

それとまぁ些細(ささい)な事ですがこんなこともありました。

このサイン会の整理券は
ゲーマーズ関東7店鋪(立川店、本店、秋葉原店、池袋店、新宿店、町田店、横浜店)で3月20日発売の「フルアヘッド !ココ」26巻を予約・購入されたお客様先着50名に整理券を配付。整理券は、3月4日より各店で当日まで配付いたします。

と秋田書店のホームページに書いてあったのでそこに書いてあったカスタマーズサポートに電話して聞いてみると14日配布の間違いでした。(電話確認したのが確か3月1日。その後数日で訂正されていました)
その時カスタマーズサポートの方が親切に教えてくれたのですが、整理券の配布の割合は立川店が7割で後の6店が3割ということでした。ということは整理券が50枚だから立川店が35枚、他の6店が1点あたり2,5枚ということになります。

整理券が推定35枚ある立川店に行きたかったのですが立川までさすがに行ってられないので14日に電話予約できるか立川店に問い合わせると丁重に「NO」といわれたので一番近い秋葉原の本店に行くことにしました。
このとき私は『とにかく7店のとこかで当日(14日)予約すれば整理券は取り置いてくれるのか』と聞くと

「14日に直接来店して予約して頂ければ予約された人の整理券は取り置いておきます。ただ立川以外は配布枚数が少ないので開店時に行かないと厳しいかもしれません」とも言っていました。


そして約2週間後

14日朝10時、秋葉原本店。たぶん平日(木曜)ということもありそこまで早く行かなくて大丈夫だろうと思い5分前に到着。案の定、誰もいませんでした。

10時開店。すぐに3階のコミック売り場に行き

「米原秀幸先生のサイン会(フルアヘッド!ココ26巻)の予約したいんですけど」

と言うと、

「ここでは20日から配布します」

と言われました。
『何言ってんの?』と頭で思いながら

私は「予約すれば取り置いてくれるってカスタマーズサポートや立川店でも言ってたんですけど」

と言うと

「当店はあくまで整理券は購入者特典なので予約してもしなくても20日に早く買った順に配るので取り置きはしません」

と言われました。心の中で『言ってたことと違うじゃん』と思いながらここで引き下がったらお金出して来た意味ないのでさらに聞きました。

「じゃあカスタマーズサポートと立川店は間違ってると?」

とさらに聞き返すと

「そういうことになりますね」

ときっぱり答えられてしまいました。

ここではもう整理券は絶対に確保できそうもないので諦め(って言うかここじゃ頭にきたのでもう欲しくないので)立川店に速攻電話してこの内容をそのまま電話で問い合わせると『折り返し連絡します』とのこと。
で、折り返し電話が掛かってきて

『こちらの手違いで連絡が行き渡っていませんでした。ですので特別にこちら(立川店)で電話予約という形をとらせていただき整理券は確保しておきますがいかがでしょうか?』

と言われたのでもちろん「OK」しました。

まぁながながと書きましたが整理券をゲットするまでこんな経緯があったワケです。


続く
Legend of navy