過去ログ13

2008年 9月 8日(月)23時45分31秒〜2010年 9月20日(月)18時17分24秒

 

Re: 漫画家の絵本の会

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2010年 9月20日(月)18時17分24秒
返信・引用
  > No.346[元記事へ]

春日さんへ

こんにちは管理者のlarcketです。
絵本の会のサインは1999年〜2000年に行われた丸善(書店)でのものになります。

というかまだ全く掲載用に編集してません。スイマセンです…。
 

漫画家の絵本の会

 投稿者:春日  投稿日:2010年 9月19日(日)18時07分26秒
返信・引用
  > No.335[元記事へ]

こんにちは。
漫画家の絵本の会のサインは何年のものになりますか?



> こんにちは、管理者です。
> 久しぶりにサインのほうを更新いたしました。’サインコレクション’のほうに2点ほど追加していますのでよろしかったらご覧ください。
>
> この更新頻度は見ている方にとても申し訳ないと思いますがご容赦ください。
> 最近はサインのもらい辛さ半分、怠け半分です。
>
> 自分自身もすっかり忘れていたのですが、随分前に頂いた『漫画家絵本の会同人』の方々のサインがかなりあるので少しずつ載せていきたいと思います。
 

更新しました

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2010年 9月 8日(水)14時33分2秒
返信・引用
  皆さま、残暑が厳しい中いかがお過ごしでしょうか?
管理者のlarcketです。

一年ほど放置(というかサボリ)していた韮澤さんのサインコレクションに7点ほどサインを追加致しました。
2週ほど前には木村明広さんのサインコレクションも追加していますのでお暇な方は観覧して行って下さい。

ここ1年、韮澤さんのサインページが停滞して貰うのをやめちゃったのではないかと思った方も多いかと思いますが、実はコツコツお会いして貰ってました。

あと今度のスーパーフェスティバル(2010.9.26)に雨宮慶太さんのトークショー&サイン会があります。

ではこれからもよろしくお願い致します。
 

本当にお疲れ様でした

 投稿者:ここ作っている人  投稿日:2010年 8月16日(月)21時02分12秒
返信・引用
  ふらいんぐ・たまさん

先日は本当にお疲れ様でした。
もうホント暑さにやられ疲れました。
今日、さっそく仕事でしたが仕事にならず死んでましたよ(笑)

そのうちこのホームページも頂いたものも含め更新していくのでよろしくお願いします。

ホントお疲れ様でした。
 

お疲れさまでした〜

 投稿者:ふらいんぐ・たま  投稿日:2010年 8月16日(月)12時35分21秒
返信・引用
  先日はお疲れさまでした!
またどこかでお会いしましょう〜
 

となると…

 投稿者:アロス  投稿日:2010年 5月11日(火)23時12分8秒
返信・引用
  > No.341[元記事へ]

色紙にしてもらえる確率がほぼ無に等しいということですね…ロト紋の件についてはありがとうございました、ファンとして根気よく粘ってみます。ですが、みなさんは、どこからそういった有力情報を得ているのでしょうか?雨宮慶太さんも探しているのですがなかなか…
 

またの書き込みありがとございます

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2010年 5月11日(火)22時53分32秒
返信・引用
  アロスさんまたの書き込みありがとうございます。

私もアロスさんと同じくただの一ファンであり、コネクションや何かしらの繋がりがあるということはありません。
藤原カムイ先生に限らず、このホームページに展示してある全てのサインに関して”特別なコネクションで頂いたりした”というものは一切ありませんので誤解の無いよう申し上げておきます。

上記の事からサインを頼んだりすることもできませんのでご了承ください。

>覇王大系リューナイトのサインがあるのをご存知ですか?
伊東岳彦先生の”サイン会”のことでしょうか?

サイン会に関しては作家サイドと書店の意向があるので、こればっかりは行ってみないと分かりません。
ただ最近の傾向ですとサインをもらう一人か二人前に本をスタッフに回収され、有無を言わさずサインを書き、為書きのところで初めてそこで作家さんと顔を合 わせるという流れ作業的な部分もあるので、色紙は正直難しいと言わざる得ないのが現実です。(全てのサイン会がそうであるとは限りません)


(ここからは余談)
自分だけかもしれませんが、目当ての人のサインというのは長期間、根気よく情報収集をし、”いざその時”というときに行動に移せれば結構上手くいくものなので根気よく活動してみて下さい。

お役に立てず申し訳ないです。
larcket
 

別題です

 投稿者:アロス  投稿日:2010年 5月11日(火)22時19分26秒
返信・引用
  > No.338[元記事へ]

管理者様にお聞きしたいことがあるのですが覇王大系リューナイトのサインがあるのをご存知です か?私も管理者様のようにサインを集めるのを趣味にしようと思っているのですが、今の世の中規制のせいで色紙にしてくれない書店が多いですよね?管理者様 のサイトにもこれについての説明書きがありましたが実際新刊のみサインというところに色紙を持っていってもやはり不可能なものなんでしょうか?
 

Re: 久々に更新

 投稿者:アロス  投稿日:2010年 5月11日(火)21時56分40秒
返信・引用
  > No.335[元記事へ]

お願いします!

あ、あの、管理者様の文章を読んでいて驚愕いたしました!管理者 様は、カムイ先生と繋がりがあるのですか!?もし、そうでしたらお願いがあります、どうかカムイ先生にサインをお願いできないでしょうか!?私は、ほんと に心からロト紋が大好きなだけでなくカムイ先生のイラストがほんとに大好きなんです。カムイ先生のサインはないかとオークションなど探したり、ロト紋のサ イン会はないかと毎日検索してる日々を送っております。個展の存在を知った時は、時遅しと同時に落胆いたしました…管理者様、どうかカムイ先生にお願いし ていただけないでしょうか?どうかこのチャンスをお願いいたします。もちろん、転売目的とかそんなんじゃありませんから!
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2010年 5月11日(火)19時56分5秒
返信・引用
  アロスさん初めまして、管理者のlarcketです。
ご質問の件にお答えさせていただきます。

あまり詳しく書けない部分もありますがご了承ください。
藤原カムイ先生のサインはサイン会や先生の参加されたイベント等で頂いたものがほとんどです。
最近では昨年の秋に開催された個展で描いてもらいました。

他のサインにも言えることですが、私の場合は一度にたくさん描いてもらうというより、長いスパンを掛けて何度も足を運び、その都度描いてもらっています。

やっぱりこの趣味で大変なのは情報と行動力と忍耐力ですから。

あと、上記で述べた個展の写真をHPで載せる許可を先生から頂いていたので(すっかり忘れていました)次回の更新はそれにします。

ではこれからもあまり更新しないこのHPをよろしくお願いします(笑)

管理者:larcket
 

(無題)

 投稿者:アロス  投稿日:2010年 5月 8日(土)22時57分33秒
返信・引用
  > No.335[元記事へ]

なんとか

私は藤原カムイ先生のファンなのですがやはりファンの一人としてサインがほしいです。管理者様の入手経路をかなり知りたいです。
 

はじめまして

 投稿者:アロス  投稿日:2010年 5月 8日(土)22時26分48秒
返信・引用
  最近拝見させていただいております。私は藤原カムイ先生のファンで管理者様のコレクションを拝見させていただいているのですがどうやってカムイ先生からあんなにいただいているのですか?  

久々に更新

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2010年 5月 5日(水)11時09分37秒
返信・引用
  こんにちは、管理者です。
久しぶりにサインのほうを更新いたしました。’サインコレクション’のほうに2点ほど追加していますのでよろしかったらご覧ください。

この更新頻度は見ている方にとても申し訳ないと思いますがご容赦ください。
最近はサインのもらい辛さ半分、怠け半分です。

自分自身もすっかり忘れていたのですが、随分前に頂いた『漫画家絵本の会同人』の方々のサインがかなりあるので少しずつ載せていきたいと思います。
 

ヤフオクオークション

 投稿者:Nick  投稿日:2010年 2月 3日(水)21時28分24秒
返信・引用
  漫画家の本そういち先生・葉月京先生が中心で活動している
参加型ボランティアサイトのBE SMILE PROJECT

サイト:http://besmile.org/

現在、ヤフーオークションにて直筆色紙のチャリティーを行っています。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bsp_charity

今週の分がこれです。来週はまた別にたくさん出品されます。

チャリティーという要素も含めてご協力お願いします。
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2010年 1月11日(月)14時14分15秒
返信・引用 編集済
  >ワニさん&ななしさん&韮ファンさん

お三方、書き込みどうもありがとうございます。
私も日曜日に足を運びましたがサインは描いてもらっておりません。
(描くか)どうするか迷っておられたようですが、韮澤さんから近くに個展があるのでそっちで描くことを提案されて逆に(サインしてあげられないことを)謝られてしまいました。
こっちがいつも無理を言って描いて頂いているのにも関わらず配慮までして頂き頭が下がる思いです。

お三方が書き込まれた内容を実際お聞きしたことはないのですが、内容を拝見しましたところ理解できる部分が多々あります。
スーフェス自体「サインを書く=お金を払う」という海外式概念が当たり前ですから。

私もサイン会は賛成です。
ですが一つだけ。

凄く個人的な意見で申し訳ないですが、4〜5000円のフィギュア二つ買って整理券2枚ないとサイン会に参加できないとかだと流石にキツイです。(稀にそういうやり方してるので)
※人それぞれの意見、価値観、個人差があります

----------------------------------------
えーと、本当は手伝いでいる予定だったのですが、手伝う予定の主から全く連絡がなく、お店も出しておりませんでした。私も当日の準備はしていたのですが…ホント申し訳ありません。

兎にも角にもサイン抜きにしてもオモチャ(食玩など)とか大好きなので色々と買って凄い楽しんでました。
 

(無題)

 投稿者:韮ファン  投稿日:2010年 1月11日(月)13時49分2秒
返信・引用
  阿佐ヶ谷での個展でも、結局サイン会になってしまって収拾がつかなくなってしまったようで、それでサイン禁止になったようですよ。  

韮沢先生について

 投稿者:ななし  投稿日:2010年 1月11日(月)12時03分46秒
返信・引用
  わたしも韮沢先生の大ファンでいつもサインをねだっていたクチです。
昨年、スーフェス主催者からサイン禁止令が出てしまったらしく、
主催者側からすれば「サイン会」は別に設けて、お金を取りたいようです。
残念なような気分ですが、確かにこのままではどこに行ってもサイン責めになって
しまわれるので当然の処置かもしれません。
ファンとしてはスーフェス主催の「サイン会」を早く実現してほしいです。
 

(無題)

 投稿者:ワニ  投稿日:2010年 1月11日(月)06時43分2秒
返信・引用
  スーフェス行ってきましたぁ。
韮沢さんにもお会いしましたが、、最近サインは書かないとのこと、、何があったのでしょうか?

以前のように沢山はサインをもらえる状況下にはありませんが>
こういう意味だったのですね。

しかし、ひさびさのイベントで充実しました。ところで管理人様はどちらのブースにいらしたのですか?
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:ここ作っている人  投稿日:2010年 1月 2日(土)21時53分41秒
返信・引用
  ワニさん
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
もうじきスーフェスですねー。お会いするタイミングがありましたら是非見てみてください。その辺フラフラしてますので〜。

-------------------------------------
2009年12月28日付け表記で木村明広さんのホームページが2009年いっぱいで閉鎖されることとなり、既に閉鎖済みです。
ファンとしては残念ですが、また復活してほしいですねー。
 

(無題)

 投稿者:ワニ  投稿日:2010年 1月 2日(土)07時01分28秒
返信・引用
  あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

もうじきスーフェスですね。できれば管理人様の韮沢寄せ書き色紙一目拝見してみたいっす。会場で

 

名士寄贈書画工芸作品 入札・即売会

 投稿者:シナモン  投稿日:2009年12月 9日(水)09時36分35秒
返信・引用
  名士寄贈書画工芸作品 入札・即売会

12月10〜12日、オーバルホールで毎日新聞大阪社会事業団の09年チャリティー「名士寄贈書画工芸作品 入札・即売会」は、12月10(木)、 11(金)、12(土)の3日間にわたり毎日新聞オーバルホール(大阪市北区梅田3の4の5、毎日新聞ビル地下1階)で開きます。10日は午前11時〜午 後8時。11、12日は午前11時〜午後4時。入場無料。事前申し込みも必要ありません。

全国の美術工芸作家や著名人の皆さん約1000人から寄贈された日本画▽洋画▽書▽漫画▽陶器▽磁器▽工芸品▽色紙を、チャリティー価格で入札・即売します。

漫画家では、ちばてつや先生(あしたのジョー)藤子不二雄A先生(プロゴルファー猿)やなせたかし(アンパンマン)(画像はサイトでも見れます。)いずれ も彩色済みでとても綺麗な色紙です。お近くの方は行ってみてはいかがですか!?もし行かれた方がいれば後日どれくらいで落札されたか、こちらで教えていた だけると嬉しいです。

http://www.mainichi.co.jp/osaka_shakaijigyo/

 

それはすごいですね・・

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2009年12月 3日(木)22時42分38秒
返信・引用
  ワニさんまたの書き込みありがとうございます。
50人は凄いですね・・・
あのスペースでは動けませんよね(笑)

---------------------------------------
報告事項で10月から毎週更新していた藤原カムイ先生のサインページですが、今日の更新で一応全て出しつくしました。
最初から見ている方、お付き合いのほうどうもありがとうございました。
厳密には来週が最後ですが『おまけ』なのでサインの数には含まれません。
 

連続書き込みすいません

 投稿者:ワニ  投稿日:2009年12月 3日(木)06時39分47秒
返信・引用
  29日はギャラリー内に50人以上人がいまして!!

動けない状態でした、、、、

12月って今月じゃないですか!、、、忙しくて行けないいい
 

書き込み感謝

 投稿者:ここ作っている人  投稿日:2009年12月 2日(水)23時29分18秒
返信・引用
  ワニさん書き込みどうもありがとうございます。
あらら、人が多すぎましたか・・・。

私はその3日前の木曜に行きました。平日の19時ごろに行ったにもかかわらず7〜8人はいました。
12月と1月に(まだ未定だそうですが)また韮澤さんの個展をやるそうで、今度はライダー系ではなく、自分のオリジナルのほうで勝負するようなことをおっしゃっておりました。
なのでまだチャンスはありますよ〜。

あと初日にサイン攻めにあったらしく「あれは失敗した〜」と苦笑いしながら言っておりました。

来年のスーフェスは知り合いの方の店番を一緒にする予定ですので今のところ行く予定です。

以前のように沢山はサインをもらえる状況下にはありませんが頑張っていきましょう!
 

(無題)

 投稿者:ワニ  投稿日:2009年12月 2日(水)07時09分22秒
返信・引用
  どうもワニです。
29日韮沢さんの個展行ってきました。
日曜だったせいか人が多すぎて、韮沢さんと話す事もできませんでした。
・・・というか見た目怖そうな人が韮沢さんの周りにはいつもいらっしゃるので
声かける勇気が、、、でませんです(笑)

管理人様のように、韮沢さんにいつか名前覚えてもらえるくらいになりたいもんです。
来年一月のスーフェス行きますか?自分はひさびさに行きます。
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2009年11月25日(水)23時07分54秒
返信・引用
  ワニさん書き込みありがとうございます。お久しぶりです。

韮澤さんの個展もちろん知ってますよ。
ただ仕事が超忙しくまだ行けていません。
明日か明後日、仕事帰りに寄ろうかと思っていています。

mixiなどを見ると皆さんサインをもらって大変喜んでいる書き込みを見かけますね。

イベントでよくお会いしていたのですが、ここ一年行き違いなどでお会いしてないので久しぶりにお話してこようと思います。
 

おひさしぶりです

 投稿者:ワニ  投稿日:2009年11月24日(火)07時02分54秒
返信・引用
  どうも。ワニです。

11月15日〜30日まで阿佐ヶ谷で韮沢さんの個展やってるそうですよ。
韮沢さんも毎日きてるそうです。

拙者は29日行く予定です。
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2009年11月19日(木)20時21分55秒
返信・引用
  えまさんお久しぶりです。

色紙描いていただけましたかー。
私のほうは買ったのはいいですが、実家のほうに品物を送ってしまいまだ見ることができません。

サインを求められたそうで。
サインの価値はもらったその人の価値観で決まります。
もらった人は大変喜んでいたならば良い思い出と共にサインも大切にされることと思います。

私も同人誌もどきの本に簡単な絵を一筆そえて売る時があるのですが、やはりそのほうが喜ばれます(サインとはちょっと違いますが)。

やはり何かしら直接、人の手が加えられるとやはり嬉しいものだと思います。
まぁ何が言いたいかと言うと、そういうものは心意気や真心が伝わり嬉しいものです。

なんかまとまりませんが何となく言いたいことが分かって頂けたでしょうか(笑)

いつもながら文章下手ですいません。
 

すばらしい情報ありがとうございました。

 投稿者:えま  投稿日:2009年11月13日(金)00時01分45秒
返信・引用
  管理者さま、ご無沙汰しております。
そしてシナモンさん、はじめまして。

こちらの掲示板で情報を教えていただいたおかげで、「ブラックジャックによろしく」全巻セットを購入して色紙を描いていただきました。
作品に興味があったのに、ついついこれまで触れることなく来てしまいましたが
期待通りの作品を読むことができて
しかもとても丁寧に描かれた色紙をいただくこともできたので
本当にうれしかったです。
有益な情報をいただきまして、どうもありがとうございました。

なかなかこれにお応えできるような情報を提供できそうになく
申し訳なく思いますが
今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.今年は今のところ直接サインをいただく機会がない状態ですが
逆に一度サインを求められることがありました。(まさかのです。)
有名人のサインを集めている身としては
”素人の僕のサインなんかもらってもしょうがないのに”と申し訳なく思ったんですが
出されたノートにいろいろ言葉と
名前(サインっぽくない楷書ですが)を書いてみたところ
とても喜んでくれて本当にうれしかったです。
純粋にサインをもらって喜んでいる子を見て
あらためて、サインのやりとりって良いものだなぁと思うとともに
最近は作業的になってるところもあったなぁと反省してしまいました。
次にサインをいただく機会があったら
お互い気持ちよくサインのやりとりが出来るように心がけたいなぁと思いました。

http://www.geocities.jp/emamitsu/yubisaki.htm

 

またの書き込み感謝!

 投稿者:ここ作っている人  投稿日:2009年10月26日(月)13時19分36秒
返信・引用
  シナモンさんまたの書き込みありがとうございます。

いやいや、教えていただけるだけで感謝ですよ。
しかし佐藤先生やることが半端ないですねぇ。買った本の全巻にイラストサインを入れていたなんて・・・。
それなら色紙のほうが楽なのは頷けます。
日記に書いてありましたが、サインの効果は凄いみたいですねー。そんなに宣伝はしていないと思いますが、今まで以上に申し込みがあったそうで。
いやはや口コミっていうのは凄いです。

・・・私もまた買ってしまいそうです(笑)
 

サイン本

 投稿者:シナモン  投稿日:2009年10月25日(日)19時27分21秒
返信・引用
  佐藤秀峰先生のサイン本について追加情報です。佐藤先生の今日の日記で凄いことが書いてあります よ!全巻購入者には本にサインをしないかわりに色紙にイラスト入りで描いていただけるみたいです!しかも色もついておりましたよ!かなり凄い色紙で希望者 には自分の似顔絵入りとのことです!!詳しい画像は佐藤先生のホームページの今日の日記に掲載されておりますので確認してみてください!!管理人様サイン 本が届いた頃に申し訳ない投稿お許し下さい(涙)自分も企画がなくなる前に購入しようと思ってます!

https://satoshuho.com/index.html#home

 

書き込み感謝

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2009年10月22日(木)00時35分34秒
返信・引用
  シナモンさんこんにちは。

興味深い情報どうもありがとうございます。
いままでオンラインでサイン本を買うということはゼロに等しかったので興味本位も含め試しにポチってみました。

どういったのが到着するのか今から楽しみです。
こういった企画は作者の心意気がみられて素晴らしいですねー。
 

サイン本

 投稿者:シナモン  投稿日:2009年10月19日(月)12時54分5秒
返信・引用
  今日からブラックジャックによろしく、海猿などで有名な佐藤秀峰先生のホームページでサイン本の 販売が始まります。以前からサイン本の販売はおこなっているのですが(以前からやっているサイン本は特攻の島と佐藤秀峰先生の奥様で漫画家の佐藤智美先生 ムショ医)今回からは特攻の島、ムショ医とは違う作品にもサイン本をすることになりました。海猿、ブラックジャックによろしくです。ムショ医、特攻の島は 80冊限定で今回のは限定とは記載されておりませんでした。私は購入したことがあるのですがこちらのサイン本はイラスト付でサイン、イラストとも直筆で す。興味のある方はぜひ購入を。

https://satoshuho.com/index.html

 

更新しました

 投稿者:ここ作っている人  投稿日:2009年10月 2日(金)14時06分14秒
返信・引用
  10月1日になんとか更新することができました。
今回は先月開催されていた藤原カムイ先生の個展と合わせ、公開していないサインも含め押し入れから引っ張り出してきました。
知人の方のサインを含めいろいろ公開していきたいと思います。

上記に書いた通り先月、藤原カムイ先生の個展がありました。
先生に許可を頂いたので、写真も後日UP致します。

サインの数が多いので毎週2点ずつくらい更新できればいいなと思っておりますのでまた遊びに来て下さい。

個展会場では以前どこかで見かけた顔がちらほら見受けられました。人違いかもしれないし、ウザがられるかもしれないので声を掛けるまでには至らなかったのですが、みなさん元気そうで何よりでした。

ではまた。
 

次回の更新は…

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2009年 9月10日(木)00時09分43秒
返信・引用
  次回の更新は10月1日に・・・・・できればいいな。と思っております。

頑張ります。

管理人
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:ここ作っている人  投稿日:2009年 8月27日(木)01時31分35秒
返信・引用
  ウザクさん書き込みありがとうございます。

色紙の保管方法についてですが、私の場合、変型ファイルに入れている色紙は全て透明フィルムや買った時の色紙が入っていたビニールなどに入れています。
これは紙の劣化の原因の一つに『酸素』が含まれているそうなので、念の為ファイルに直にいれずビニールを間に挟んでいます。

この他にも湿度や気温や光の当たり具合などいろいろ原因があるので気休め程度かも知れませんが…。

あのページを作成したのが2002〜3年ごろと少し古いものなので参考程度に読んで頂けたら幸いです。

ではこれからもよろしくお願い致します。

管理者。
 

はじめまして

 投稿者:ウザク  投稿日:2009年 8月26日(水)23時19分18秒
返信・引用
  はじめまして。ウザクと申します。
ホームページの方楽しく見させていただきました。
読み物としてもとても面白く、素敵な色紙がたくさんあり目の保養になりました^^
中でも色紙の保管法に関してどうしても気になったことがあり、
書き込みさせていただきました。
直筆イラスト色紙の保存に使おうと思い、
管理人様の使われているキングジムのA4変型ファイルを注文したのですが、
こちらには色紙をそのままの状態で入れて保存されているのでしょうか?
色紙上部にベロのついている(ベロ部分を貼り付ける)ビニールなどに入れた状態での保存では、空気が密閉されて(?)よくなかったりするのでしょうか?
どうしても傷つけたくない物の保存に使いたいので、もしよろしければ教えていただけると幸いです。
 

次回の更新は…

 投稿者:ここ作っている人  投稿日:2009年 8月19日(水)21時44分23秒
返信・引用
  こんにちは。
ちょっと放置気味の管理者です。

次回の更新は9月1日を予定しています。
 

お疲れ様です

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2009年 7月 8日(水)01時41分13秒
返信・引用
  ワニさん、サイン会お疲れさまでしたー。

う〜ん、良くも悪くも最近のサイン会って感じですね。
基本大前提は先生に会えて、なお且つサインをもらうっていうことは重々承知した上で言わせてもらいますが、やっぱりお金を払って行く身としては厳しすぎですねー。

私も言いたいことは山ほどありますが、書きたいことも書けない、載せたいものも載せられない最近の流れがあるのでこれ以上は言いません。(サインという難しい立場のものを取り扱っている私が悪いんですが(笑))

サイン会は楽しんでこそです。いやホント。

あと更新もあまりしていないHPを有効利用しているそうで本当にありがとうございます。
来年、開設10年という節目の年。そして現在のこのようなサインに対して超が付くほどの劣勢な状態なので、正直言ってこのHPたたんでひっそりと会員制にでもして自由気ままにやらせてもらおうかと考えていました(というか今でも考えてますが)。

見ている方がまだいるみたいなのでもう少し頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
 

(無題)

 投稿者:ワニ  投稿日:2009年 7月 5日(日)23時06分43秒
返信・引用
  いやー行ってきました。「嘘喰い」迫稔雄先生サイン会。

いちおう色紙持っていったりして管理人様の真似してみたのですが、、、、
スタッフが厳しすぎて出せず、、、サインも最初からコミックスにしてあるものを
手渡され、、、イラストは描いてありましたがキャラ指定もできず、、宛名強制、、、
というサイン会でした。

一応、、描いて欲しいキャラがいたので頼んでみたところ、、担当の人に「時間がないのでダメです」!!!と怒られ、、迫先生に謝られる始末でした(笑)

やはりベテランや大御所だと漫画家の力が強いですが、迫先生のようにルーキーだと担当の人に逆らえないようですね、、、

さらにイラスト入りサイン本は100冊中最初の15冊だけだったらしく、、、危なかったです。 宛名は別漫画のキャラ名にしちゃいました。

けっこう楽しめました。このHPの情報を毎度有効に使わせてもらってます。どもども

 

書き込みありがとうございます

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2009年 7月 1日(水)21時39分25秒
返信・引用
  ワニさん書き込みどうもありがとうございます。
嘘喰いってヤンジャンですよね?最近は仕事のほうも忙しくサイン会などの情報に怠けている管理者です(笑)

イラストを描いてもらえるかは作者、及び出版社や書店のやり方次第ですので一概には言えません。まあ作者依存がほとんどかと思います。

こればっかりは行ってみないと何とも言えないですね。

最近は何とも怠けてばっかりの作者ですが、こういった形で書き込んで頂けるのは本当に嬉しい限りです。

また何かありましたら書き込みのほうよろしくお願い致します。
 

質問です

 投稿者:ワニ  投稿日:2009年 6月24日(水)22時51分5秒
返信・引用
  お久しぶりです。7月にはじめて漫画家のサイン会に参加することになったのですが、、、

漫画家のサイン会だからといってイラストが貰えるとは限らないんですかね?
ちなみに定員は100名。色紙禁止、コミックスのみ。という形をとっているサイン会です

作品名は「嘘喰い」という漫画なのですが、、、、
 

書き込み感謝

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2009年 1月21日(水)22時47分3秒
返信・引用
  ななしさん書き込みありがとうございます。
今回のスーフェスはウルトラQやウルトラマンAのイベント。宇宙刑事シャリバンのサイン会。そして2009年最初のスーフェスということもあり、いつも以上に盛況でした。
ただ韮澤さんがお疲れの為、午後には帰られてしまったようで今回はサインを頂けなかったのがちょっと残念でした。
まあ長々とやっているとこういうこともありますので次回に期待したいと思います。
お土産はウルトラAの寄せ書きサインを頂いたので、近いうちに公開いたしますのでまた見に来てください。

今年もよろしくお願いいたします。

管理者
 

(無題)

 投稿者:ななし  投稿日:2009年 1月15日(木)08時59分35秒
返信・引用
  今回のスーフェスの状況を教えて下さい。楽しみにしていたのに行けなかったもので…  

(無題)

 投稿者:ワニ  投稿日:2008年10月21日(火)11時54分47秒
返信・引用
  おー!!韮沢さんの新サイン画像UPされましたね。かっこいいっす。
一個前のリュウタロス、、激かっこいいですね、、、最近UPされた画像は拡大
されないのが悲しいっす。
 

書き込み感謝

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2008年10月 2日(木)19時46分32秒
返信・引用
  ワニさん書き込みありがとうございます。
スーフェスは行ってきましたよ。
今回は会場の裏で休憩していたらそこへバッタリ一服しにきた韮澤さんに出くわし「いま描いちゃおうか〜」と促して下さりました。心遣いもあったせいで普段と違いのんびり描いていただけました。
時間があるときに更新しますのでまた見にきて下さい。

荒木先生のサインはちょっと分かりませんね…面目ないです。
 

荒木飛呂彦氏サイン

 投稿者:れっつらごん  投稿日:2008年10月 2日(木)13時14分51秒
返信・引用
  集英社に頼んだら以外ともらえるんじゃないですかね  

スーフェス行けなかったぁぁ

 投稿者:ワニ  投稿日:2008年10月 1日(水)21時49分57秒
返信・引用
  お久しぶりです。管理人様は今回スーフェス行かれましたか?
自分は所用で行けず(泣)、、、韮沢先生にも会えず、、、でした。

ところで質問なのですが
漫画家の荒木飛呂彦氏のサインって入手難易度高いんですよね、、、やっぱり、、、
でも欲しいんですが、、、何か入手方法のヒントとか情報いただけたら嬉しいのですが、、、
 

まあ

 投稿者:ふらいんぐ・たま  投稿日:2008年 9月27日(土)22時00分10秒
返信・引用
  久しぶりに掲示板が盛り上がってるようですが、やっぱりこういう話題になるんですね(苦笑)

ポニョさん
私も全く恵まれた立場ではないので、気持ちはわかりますよ〜
私から見れば関東、関西在住というだけでも恵まれた立場。
人は人、自分は自分って割り切らないとやってられないですよ(苦笑)

KMさん
サインの価値、ですか。
KMさんから見れば私はサインの価値を取り違えてる一人だと思います。
ただ、サインに限らずコレクターっていう人種は多かれ少なかれそういった
気持ちは持ち合わせてると思いますよ。
 

(無題)

 投稿者:mita  投稿日:2008年 9月27日(土)02時11分17秒
返信・引用
  RAREITEMS管理人さんお久しぶりです
都内で同じ場所ですか
最近あまり関東方面には出かけてないんですがどこだろ?
RAREITEMS管理人さんのアドレスも分からないんで
こちらに返信できるように投稿しておきます

ポニョ さんはじめまして
私は大阪在住でイベントなどで貰う機会はなく
今回たまたま京都開催だったことが幸いしました
おそらくこれが京都開催じゃなく関東で行われたイベントだと
お客の数も多くサインもして頂けなかったと思います。
はっきり行ってガラガラでしたから

また機会については地方の方でも今はネットがあるので
色々チャンスはあると思います
 

(無題)

 投稿者:ポニョ  投稿日:2008年 9月25日(木)21時50分9秒
返信・引用
  なんか違う受け取り方をされてるみたいで、、、
勝ち負けがどうこうという気持ちはないです。
たった一人たった一枚の色紙でさえなかなかもらえる機会のない人が多い中、その一方で一日二日で何十人もの漫画家さんからからサインをもらえる機会に恵まれる人もいるという今のサイン事情に違和感を感じて馬鹿馬鹿しく思ってしまったということなんです。
恵まれた立場の人にはたぶん理解してもらえないだろうな、とは思いますけど、、、
 

同感です

 投稿者:RAREITEMS管理人  投稿日:2008年 9月24日(水)19時20分23秒
返信・引用
  >ポニョさん
私のサイトRAREITEMS(現在停止中)の掲示板でも同じような話がありました。コレクターと呼ばれる方の中にはいろんなタイプがいて、「どっちが勝ちか」とか「認める認めない」という価値観でみにくる方がおりました。
「たかだか1枚に一喜一憂している自分が(MITAさんと比べて)バカみたい・・・」ということは絶対にありません。むしろ「1枚もらって喜ぶ姿」はとても自然です。
ポニョさんはチャンスが(MITAさんより)少なくて、MITAさんは(ポニョさんより)チャンスが多かった・・・。それだけのことだと私は思うのです。 ポニョさんは1枚いただいたようですが、実際には1枚だってもらえない人がたくさんいます。一方、MITAさんよりたくさんもらっている人もいます。
どちらも「もらえてうれしかった・・・」という報告だと思っています。他の人の話をきいてうらやましく思うのは自然なことですが、「いいなぁ」でとめてお くのがベストだと思います。ところでポニョさんは誰の色紙をいただいたのですか?やめないで、紹介していただけませんか?
 

なんとうか、

 投稿者:KM  投稿日:2008年 9月24日(水)05時40分1秒
返信・引用
  >ポニョさん

mitaさんという方の行為自体を否定するわけではありません、ということを前置きとして
言わせていただきますが、

サインを数多くもらえば偉いのか・価値があるのか、といえばそうでは無いでしょう。
作家または著名人が「自分のために描いてくれた」ことに価値を見出すべきで、
数の多い少ないに優劣や勝ち負けをつけるのは無意味です。

「ある人はサインを数多くもらった、へぇすごいね」
それだけのことです。
あなたがもらったサイン色紙はあなたが価値を失わない限り、他とくらべようが
無いくらいに貴重なもののはずですよ。

青臭い話ですみませんが、サインの価値を取り違えがちになっている人が多いのが
気になっていたのでレスさせていただきました。失礼。
 

(無題)

 投稿者:ポニョ  投稿日:2008年 9月24日(水)01時11分30秒
返信・引用
  先日ある漫画家さんから色紙を描いていただくことができたので報告しようと思って来てみたんですけど、、、
mitaさんの書き込みを見たら、たった1人たった1枚の色紙で一喜一憂していた自分がなんだか馬鹿みたいで、、、(;_;)

ごめんなさい。お邪魔しました。。。
 

この場をかりて

 投稿者:RAREITEMS管理人  投稿日:2008年 9月23日(火)05時37分48秒
返信・引用
  京都サミットは私は行けませんでした。本当に凄い数ですね!!笑

ところでMITAさんひょっとして先日都内で同じ場にいらっしゃいましたか?連絡差し上げたらアドレスがかわっていて連絡できませんでした。私のほうはか わっておりませんのでまた連絡いただけたら幸いです。プライベートな使用で申し訳ありません。ご迷惑でしたら削除してくださいませ。

書き込みはほとんどしておりませんが、たまに閲覧させていただいています。かげながら応援しています。
 

再度の書き込み感謝

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2008年 9月21日(日)19時37分6秒
返信・引用
  mitaさん再度の書き込みどうもありがとうございます。
かなり多くの方にサインを頂けたようで羨ましく思います。(予想以上の数にビックリです)

これだけ多くの方に2日間だけでサインを頂けてしまうイベントは日本でそうそうありませんよね。ホント羨ましい(笑)

私はというと最近、アーティストの天野喜孝さんにファイナルファンタジー5に登場したキャラクターを描いていただけることができました。そのうちUPしますのでまた遊びに来てください。
 

マンガサミット

 投稿者:mita  投稿日:2008年 9月18日(木)23時09分48秒
返信・引用
  マンガサミットでサイン頂いた方は敬称略で
有馬啓太郎、ほしの竜一、犬木加奈子、倉田よしみ、望月三起也、村野守美、ねもと章子
のむらしんぼ、帯ひろ志、おがたたかはる、志賀公江、土山しげる、ウノ・カマキリ
矢口高雄、山田ゴロ、山本夜羽音が色紙と図録にサイン頂きました

図録のみはバロン吉元、花村えい子、一峰大二、木村直巳、北川玲子、牧野圭一、水島新司
モンキー・パンチ、御茶漬海苔、大石エリー、左近士諒、里中満智子です

あと後日、お送りしてくださる先生が2名(これはどうなるかわかりません)
2日通して行き頂きました 感謝感謝です
 

書き込みありがとうございます

 投稿者:ここ作ってる人  投稿日:2008年 9月17日(水)20時26分21秒
返信・引用
  ごめんなさい、実家に帰っていてホームページ見てませんでした。

ふらいんぐ・たまさん書き込みありがとうございます。
久々にサインを更新しました。気付いてもらえて、まだこのホームページを見ている人がいることが確認でき嬉しく思います(笑)
サインをもらうことに関しては私も常々思っています。私の偏見かもしれませんが以前のようにタダでサインをもらうのが当たり前という風潮からなんだか変わりつつあるように感じられます。
個人イベントならば無理を言わない程度にお願いすれば大丈夫なので最近は公なサイン会には一切行ってません。
(話それましたね)

mitaさん書き込みどうもありがとうございます。

京都マンガサミット…いいですねー。正直行きたかったです。
いかんせん仕事の関係で夏休みもなくせっせと働いていました(笑)
いったい誰にサインしてもらえましたか?

マンガサミットのオークションは安いですよねー
横浜開催の時もかなりマンガファンからすると安い値段だったような気がします。(マンガサミットのブースのサインは高かったですが初日に飛ぶように売れてましたし)

また何かあったら皆さん書き込んでくださいね
どうもありがとうございました。
 

マンガサミット

 投稿者:mita  投稿日:2008年 9月10日(水)22時02分29秒
返信・引用
  お久しぶりです。
最近はサイン収集はしていなかったんですが
京都でマンガサミットがあるって事で行ってきました
イベント的には寒い状況でしたが人が少ない分サインは比較的して頂けましたよ
やっぱりサイン頂けると楽しいですね

私は何も落札できませんでしがオークションも
結構安い値段で落札されていましたよ
 

おっ

 投稿者:ふらいんぐ・たま  投稿日:2008年 9月 8日(月)23時45分31秒
返信・引用
  久しぶりに新しいコレクションがUPされましたねぇ〜!
最近はサインに関してはお願いするときにイヤの思いをすることがホント増えたので
なかなか積極的になれないです・・・