サイン会での約束ごと
サインをもらうときの約束ごと



 前のページでも書いてありますが、私はサイン会に参加した回数が50回を越えています。多いのか少ないのかは分かりませんが、行ったサイン会によってさなざまなルールが主催者によって決められているのが判ります。たとえばあるサイン会では「買った本のみのサインで持ち込みの物はだめ」とか「写真撮影はいいがフラッシュはだめ」や「色紙以外なら持ち込みでもなんでもいい」、逆に「色紙のみで他の物はだめ」というのもあったり、ここ最近だと「自分の名前(貢献名)を書かないとサインしない」など例をあげたらきりがありません。

『サイン会での約束ごと』なんて私が言う資格もないのですが、一つだけ言わしてもらうと
「サインをもらうときはある程度のルールだけは守りましょう」
「指定のもの以外はいけないのに別のものにサインしてもらう」くらいは全然かまわないと思います(そりゃいけないけど)。そういうサイン会の決まりごとではなく、一般の常識自体が守れていない人が過去のサイン会で見たことがあります。また、サイン会ではないのですが、サッカー選手にサインをもらうとき、最初の人がトレーディングカードを10枚くらい束になって持って全部サインしてもらい、あとの人が一人ももらえなかったり、それをやって選手がキレたこともありました。(一度じゃありません!!)そういうことだけは決してしないようにしましょう。





次のページへ サイン会編(漫画、イラスト系)


トップページへ

Legend of navy