6/3 スタートは二本立て。書くネタがあるので。

その1。
最近自分の作品がどう思われているのかが気になって気になって仕方がない。テストプレイヤーの方たちの助言をできる限り聞き入れ、
自分なりにはある程度の形になった、とは思うのだが。どこか不安がぬぐい去れなくて批評サイトに自分の作品が載ってないか、
直せる所はないかと躍起になってしまう。幸い、感想のあるサイトを一つ見つけ、「イベントや分岐がもっとあった方がよい」との感想をいただいており、
少しだが速攻で追加させてもらった。しかし、今もまだ不安がぬぐいきれない。全然駄目との感想を聞かないのはいい事なのか悪い事なのか、
本当に自分の作品に手落ちはないのか、自己満足で終わってしまっていないのか、という不安が。

その2。うって変わって趣味の話。長いぞ。
実はうちのシナリオのNPCは自分のPCキャラクターである。いわゆるノート漫画のキャラクター上がりの奴らなのである。
結構昔から思い入れのある奴らなので、シナリオでは結構偉そうな立場に立たせてしまってはいる。
(この辺に自己満足があるのではないかと感じてしまうのだが)
実際彼らはオリジナルの武器、スキル(グラフィックは流用物だが)を持っている。PCの彼らのオリジナリティーをさらに
強固にするために、僕はあるものを彼らに与えた。それは「声」である。幸いRPGツクール2000の初回限定版のボイスCDを
持っているので、彼らの専用武器、スキルに発動ボイスをつけてやった。やりかたは下記。
 
CWでしゃべらせよう計画。
 1 入れたいボイスのWaveデータをCardwirthのDataフォルダ内のWaveフォルダに入れる。
 2 エディターで専用武器、スキルを作る。初期効果の効果音にボイスデータを入れる。
 3 ユーテリティーモードなどでカードを入手させる。 以上。

注意 全体対象の物に使うと声が何度も出てしまうので使わない。
    長いせりふのものはとぎれるのでかけ声くらいが望ましい。
    専用アイテム、スキルは決して受け渡さない。
    (野郎がかわいい少女の声でしゃべるというような事態に陥るため)
    専用カードは強すぎず弱すぎず。(お節介か?)

ボイスデータは個人で使っているだけなので問題はないはずだ。(多分)
ちなみに三兄妹の声は… 
ザック(鈴村健一さん) キャル(菅原祥子さん) ミント(釘宮理恵さん)


しかし、自己満足の極みじゃないか?これって…(特に姉…)

#8/25 キャシー姉さんのCVは高野直子さんのを使ってます。
       って、一番上と一番下が可愛い系って事か…

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