私がいつも参考にしている鳥の飼育本と持っている雑誌です
本の名前をクリックして頂くとその本の写真が載っているページにリンク出来ます
(本の掲載許可を取っていないのでリンクという形にしました。すみません)
本 の 名 前 発 行 所 金  額 感             想
アニファブックス
我が家の動物・完全マニュアル4
インコ
スタジオ・エス 1,305円+消費税 ページ数160
これはかなり役立っている本です
1冊持っておかれても損はないと思います
カラーページも多く、病気についても載っています
アニファブックス
我が家の動物・完全マニュアル10
文鳥
スタジオ・エス 1,524円+消費税 ページ数160
同上
絵でわかる セキセイインコの
飼い方・ふやし方・しつけ方
日東書院 971円+消費税 ページ数195
この本は私が一番最初に買った本です
イラストで飼い方、巣引き、病気について載っています
セキセイインコ
「鳥の病院」の先生が教える飼い方
日東書院 1,100円+消費税 ページ数205
上とよく似た本ですが、もう少し詳しく書いてある感じです
病気についても結構詳しく書いてあります
イラストでわかる
インコの飼い方
新星出版社 1,360円+消費税 巻頭65ページに渡ってそれぞれのインコがたくさん載っています
種類も細かく書いてあるので、私はいつもこの本で調べています
ちなみに偶然ランと全く同じ羽色の子が載っていたのでランの
種(オーストラリアンパイドオパーリンバイオレット)が分かりました
インコブンチョウカナリアなどの飼い方 成美堂出版 1,200円+消費税 ページ数191
全カラーページで載っています
飼い方や病気についても少し載っていますが、
これは飼い鳥さんの写真集として見られた方がいいかも
でもかわいい写真が盛りだくさんです(私もそれで買いました)
とってもかわいい
インコ・ブンチョウのたのしい育て方
成美堂出版 780円+消費税 ページ数142
写真やイラストで飼い方などを説明してあります
お子さんと一緒に見られるような本です(ふり仮名付き)
かわいいペットの飼育方法6
小鳥のひみつ
ポプラ社 780円+消費税 ページ数128
セキセイインコ・文鳥・カナリアの飼い方について
Q&A形式で載せてあります(101問)
これも上と同じくお子さんと一緒に見られるような本です
かわいい小動物10月号(2001年)
インコと仲よし
(株)フロム出版 1,238円+消費税 ページ数130
これは2001年秋号として発売された雑誌です
インコ情報満載の本です
セキセイインコの
かいかたそだてかた
岩崎書店 1,400円+消費税 ページ数31
これは子どもの絵本です
全て絵で描かれているんですが、とてもキレイに描かれていて
私が一番気に入っている本です
ぴーちゃんの歌 青春出版社 1,000円+消費税 ページ数68ページ
さかざきちはるさんのとても愛らしい白文鳥さんの絵本です
友人から頂いたんですが、とても大好きな本になりました
コンパニオンバード No.1 誠文堂新光社 1,600円+消費税 ページ数128ページ
鳥たちと楽しく快適に暮らす為の情報誌
全国の「鳥を診てもらえる病院情報」も掲載されています
コンパニオンバード No.2 誠文堂新光社 1,600円+消費税 ページ数128ページ
お友達の朝比奈マリアさんとインコちゃん達も紹介されています
コンパニオンバード No.3 誠文堂新光社 1,600円+消費税 ページ数128ページ
アイリーン・ペッパーバーグ博士の寄稿や青菜についてなどあり
インコの部屋 愛すべき天使たち スタジオムック 2,000円+消費税 小型・中型・大型インコの写真集
幸せなインコの育て方・暮らし方 大泉書店 1,100円+消費税 ページ数175ページ
セキセイインコ・オカメインコ・ラブバードの本
くろしお家の鳥達の写真を4枚掲載して頂いています
コンパニオンバード No.4 誠文堂新光社 1,600円+消費税 ページ数
コンパニオンバード No.5 誠文堂新光社 1,600円+消費税 くろしお家の鳥達の写真を3枚掲載して頂いています
コンパニオンバード No.6 誠文堂新光社 1,600円+消費税 くろしお家のれいの写真を掲載して頂いています
コンパニオンバード No.7 誠文堂新光社 1,600円+消費税 ページ数128ページ
小動物ビギナーズガイド インコ 誠文堂新光社 1,000円+消費税 鳥友さんのすずき莉萌さんの本です。かわいい写真がたくさん。
コンパニオンバード No.8 誠文堂新光社 1,600円+消費税 ページ数128ページ
セキセイインコの救急箱100問100答 誠文堂新光社 1,400円+消費税 すずき莉萌さんの本です
我が家のモモとフィーの写真も10枚弱載せて頂いています
コンパニオンバード No.9 誠文堂新光社 1,600円+消費税 くろしお家のブンちゃんの写真を掲載して頂いています
フクロウグッズコレクション1000 誠文堂新光社 1,800円+消費税 鈴木莉萌さんの本です
くろしお撮影の写真も8枚掲載して頂いています


私が持っている鳥のCD-ROMです
CD-ROMのタイトルをクリックして頂くと写真が載っているページにリンク出来ます
(掲載許可を取っていないのでリンクという形にしました。すみません)
CD-ROMのタイトル 発 売 元 金  額 感              想
癒しの小鳥
「フォト&ムービー
LOVE BIRDS」
SYN FOREST
(シンフォレスト)
3,900円+消費税 こちらにもこのCD-ROMについて詳しく載っています
かわいい鳥さんの写真やムービーがいっぱい入っています
野鳥生活記
WING
SYN FOREST
(シンフォレスト)
3,900円+消費税 野鳥について
野鳥の鳴き声やムービー、スライドショーなども見れます
ハッピーペットシリーズ
みにコレ
デザイン
エクスチェンジ(株)
3,800円+消費税 小動物の写真やイラストが入っていて、グリーティングカード、
カレンダー、レターセット、名刺、ラベルなどが作れます


私が持っている鳥のDVDです
DVDのタイトルをクリックして頂くとその写真が載っているページにリンク出来ます
(掲載許可を取っていないのでリンクという形にしました。すみません)
DVDのタイトル 発 売 元 金  額 感              想
FLY AWAY HOME
(グース)
(株)ソニー・ピクチャーズ
エンタテイメント
卵から孵化させた16羽のグースと少女との物語
大空を一緒に旅します
Paulie
(ポーリー)
DREAM WORKS 2,500円+消費税 トガリオインコのポーリーが何年もかけて元の飼い主の少女を探します
まさにインコが主役の映画です


我が家で使っている餌や便利グッズはこちらに載せています