フランス リムーザン・ペリゴール美食の旅(1) 
                                                 2016/3/3(木)〜3/22(火)

3月 3日(木)          1泊2日  パリ
    4日(金)〜 7日(月)  3泊4日  ブールジュ(友人宅)
    7日(月)〜11日(金)  4泊5日  リモージュ
   11日(金)〜14日(月)  3泊4日  ペリグー
   14日(月)〜17日(木)  3泊4日  ブリーヴ
   17日(木)〜19日(土)  2泊3日  ポアテイエ
   19日(土)〜21日(月)  2泊3日  パリ
   22日(火)                 帰国

 昨年11月13日(金)のパリの同時テロで一旦はフランスへの旅行をあきらめていたが、そんなことを言っていたら
これから行けなくなるとかもしれないと思い行くことにした。先ずは友人宅にお邪魔し、その後は夫婦2人で気ままに
失敗をしながら美食の旅をした。フランスの田舎の美味しいものをいっぱい食べたが、結局《旅は出会い、旅は人》
であった。思い出を数回に分けて報告をしたい。

*********************

3/3(木) Nagoya11h55・・・(Finn)・・・15h10HEL16h05・・・(Finn)・・・18h10CDG                Paris泊
3/4(金) Paris Austerlits駅9h26--(IC)--10h32Orleans12h21--(TER)--13h10Vierzon   Bourges(友人宅)泊

=Bourges(ブールジュ):友人宅に3泊=

3月4日(金)
 最寄りの駅にはご主人のパトリックが迎えに来てくれていた。丁度1年ぶりの再会であった。『今年は暖かな冬で、
多い年は10cm位雪が積もるが、今年は一度も積もらなかった。ただ、この1週間とても寒い。この冬3回目の雪』
だそうだ。

3月5日(土)
 パリの日本企業に勤めているダヴィッドが私たちに合わせて帰郷。賑やかな昼食会。

      

 
パトリックの家にはこれまで何度も泊めて貰っているが、最近は観光はほとんどせず、話をし、スーパーに行って買い物を
することが多い。この日も花の種を買いに行った。

***************

 マリーズの会社がスポンサーであるバスケットボールチーム(女子)が、全フランスの準決勝に出るということで、
夜みんなで一緒に応援に出掛ける。

 
《試合前の一時》

 
《試合は拮抗し、延長戦の結果Bourges(マリーズの会社がスポンサー)が勝った。決勝戦へ》

 試合後、パーテイに招待され、みんなで一緒に食事をしてから帰った。

3月6日(日)
 今日は《おばあちゃんの日》で、近くに住む孫がマリーズにプレゼントを持ってきた。昼食には、私たち夫婦が
お土産として持参した《焼きそば》と豊橋名産のちくわを振る舞った。(^_-)-☆

        

 ダヴィッド夫婦は夕食後パリに戻って行った。そして、私たち夫婦も翌日、パトリックご夫妻に駅まで送ってもらい
Limoges(リモージュ)へと向かった。

                                                         つづく