ホ〜ム
戻る
5th Album 親愛なる者へ  (1979. 3発売)

曲名 愛・命・救
メッセージ度
悲愁・恋歌度 管理人
お気に入り度
   感想
裸足ではしれ ☆☆ ☆☆ なんて唄なんだろう。
おしゃべりな奴は黙ることは卑怯だと。闘えという奴は陰に隠れながら。本音を話せと、裸になれというのに道にガラスを捨てる奴。
そんな人の心のずるさを、悲しみをあえて見て、じゃあ傷ついてやると、ガラスの上を裸足で歩いてやると。そんな詩です。。。。う〜んちょっと違うかも(笑)
タクシードライバー ☆☆ ☆☆ 仲間と酒で騒いで別れた後の寂しさを感じた時。
帰る場所がない、自分の存在価値がわからないとふと感じた時。
そんな時この唄が心にしみる。
泥海の中から ☆☆☆ ☆☆☆
何ひとつ間違わない人がいるだろうか。(たかが愛/中島みゆき)
だから「おまえが殺した名もない鳥の亡骸/おまえが壊した人の心のガラス戸」の表現は、人は過ちを犯すものと。
でも、その詩の後に、その過ちがおまえを「明日へ連れて飛び続けるだろう/明日を照らすかけらに変わるだろう」と歌う。なんという「許し」なのだろう。
そこからは、人は何か背負ってるものなのよと。人生振りかえってることもあるけど、また明日から少しでもいいから、歩き出しなさい・・・そうやさしく背中を押されてるように聞こえます。
どうしようもない絶望感に襲われた時、この唄を。
信じ難いもの 信じ難いもの:政治家の言葉(笑)
根雪 ☆☆☆ ☆☆☆ この歌「根雪」って言うんですね。
歌声がほんとうにせつなくて、でもなぜ暖かい!?どうして。。。。すごくなつかしい、、そんな思いになる曲です。
片想い
ダイヤル117 ☆☆ ふられてぼろぼろの女を、これ以上ないぐらいせつせつと歌う。
小石のように
狼になりたい
断崖ー親愛なる者へー ☆☆ 傷ついても、傷ついても、笑顔で生きていけなんて!!「死んでも春の服を着るよ」なんて強烈すぎです。
「寒いとみんな逃げてしまうものね」って。。。だから、ラジオではあんなに○×※なのかなー(笑)

※2003.02.24up
地上の星数 10 14 33星÷10曲=3.3星(平均)


ホ〜ム 戻る