ホ〜ム
戻る
8th Album 臨月  (1981. 03発売)

  • おまたせしました、久しぶりの更新ですってみんな見てくれてるかなぁ。まあ、こういうのは自己満足なもんだしねぇ〜。さぼってたわけやないけど、気分的に入り込める時期がなかなかこなくて。
  • このアルバムを聞いてあらためておもったのは、けっこうこのアルバム聞き込んでなかったです。ハイ。ってのも高校生の時に、みゆきさんを好きになって、アルバムいっぱい借りまくって、カセット(古っ)にダビングしたのはいいけど、うまくとれてなかったり、音が悪かったりと・・・・・・その内CDってなものが台等してきたりで。その内CD借りるよなんていいながらいままでほったらかしにされてたパターンのアルバムだなこりゃ(笑)
曲名 愛・命・救
メッセージ度
悲愁・恋歌度 管理人
お気に入り度
   感想等
あした天気になれ 子供の頃なんかは、雨って嫌いだったけど、いつのころからだろう?嫌いでなくなったのは。
雨が、何もかも洗い流してくれるようで。
あなたが海をみているうちに
あわせ鏡
「明るい顔ができるまでには クスリたくさん必要よ
大丈夫よって言えるまでには お酒 必要よ」・・・・・クスリ。。えっ・・・(汗)
ひとり上手 ☆☆ ☆☆☆
この歌好きです。悲しい唄を軽快なリズム・やさしい歌声で、
「手紙なんてよしてねなんどもくり返し泣くから
電話だけで捨ててね僕もひとりだよと騙してね」
と唄う。
☆☆
前曲とは打って変わって、悲しい歌声に、ピアノの音色がさらに悲しみを誘う。一説にはみゆきさんの亡くなった父のことを唄った歌だと。でも、やはりここにもなぜだか、温もりを少し感じるんです。
バス通 り ☆☆
いままでじっくり聞いたことがなかったけど。
好きだなぁこのメロディ、それに少しけだるそうな歌い方も。
でも、歌詞は悲恋・・・・・・・・そしてちょっとストーカー入ってます(笑)
友情 ☆☆☆ ☆☆
これもいままで聞き流してました。でもある本で歌詞が紹介されてて。なにか「エレーン・ファイト」とかに通じるものがあり、やはり心に突き刺さる飾らない言葉がそこにはあります。
でも、メロディがあんまりすきじゃないなぁ・・・もうちょっとシャウト系でも良かったのでないかと思ったり(笑)
成人世代 悲しいのに強がりで、まわりはみんな幸せに見えて・・・・「夢やぶれ いずこへ還る」
夜曲 ☆☆ ☆☆☆
「あなたにあてて私はいつも  歌っているのよいつまでも
悲しい歌も 愛しい歌も  みんなあなたのことを歌っているのよ」
ってどうしてそんなにやさしいの。。。ほんとに癒されます。
・・・・・・歌に身を任せてしまいましょう。少し楽になれますよきっと。よく聞くとせつない内容なのだけど、この歌を聴いてると心が洗い流されていくようなのは。。。。     ●名曲●
     

※2003.04.29up
地上の星数 13 27星÷9曲=3.00星(平均)


ホ〜ム 戻る