ホ〜ム
戻る
9th Album 寒水魚  (1982. 03発売)

曲名 愛・命・救
メッセージ度
悲愁・恋歌度 管理人
お気に入り度
   感想等
悪女 ☆☆
説明するまでもなく有名な歌ですよね。もちろん●名曲●!!
シングルは素直な?唄い方ですが、一転アルバムでは、けだるそうに悪女を演じてる!?って感じのする唄い方です。管理人はこっちが好きだなぁ〜。
傾斜 この曲は、けっこう解説されてますよね。難解でもあるし(笑)
鳥になって ☆☆
メロディや声の感じからはそうは思わなかったけど、歌詞を見ると意外と悲恋なんですね。
彼が意識の中に持っている忘れられない彼女を知って、、、、、って感じかな。
捨てる程の愛でいいから ☆☆☆ ☆☆☆
もういうまでもなく●名曲●です。
「夢でもいいから嘘でもいいから どうぞふりむいてどうぞ気がついて
 あの人におくる愛に比べたら  ほんの捨てるほどの愛でいいから」・・・・こんな胸がぎゅうって締め付けられるような恋。管理人にはながいことありませんね。朝から晩までその子のことでいっぱいなんて恋。若い時の特権かもしれません。
B.G.M
家出 ☆☆
結婚、親の反対・・・・・・・相手がどうのこうのってそんなの関係ないのにね。親をとるか彼女をとるか・・・・・・。管理人にとって、すごく重くのしかかる歌です。
時刻表
砂の舟
歌姫 ☆☆☆ ☆☆☆
やさしく悲しいメロディ、そして素敵な歌声でアルバムの最後を締めくくります。●名曲●
そして「夢も哀しみ欲望も 歌い流してくれ」るのはそう歌姫である「中島みゆき」さんでもあるんですよね。
ただ、この詩で「男はいつも嘘がうまいね」と唄ってるのがどうもひっかかるんです。だって男って嘘へたでしょ?目泳ぐし(笑)嘘が上手なのは女だぁ〜っていつも思ってしまう(笑)
だからって管理人が女性からひどい嘘にあったってわけではありません!!

※2003.05.10up
地上の星数 11 10 26星÷9曲=2.88星(平均)


ホ〜ム 戻る