ホ〜ム
戻る
19th Album 歌でしか言えない  (1991.10発売)

  • 最近見た、プロモの「おだやかな時代」があまりにもかっこよっかたのでこのアルバムに感想が飛びました(笑)
    これを機に、感想の順番を崩していこうかと思う今日この頃。

曲名 愛・命・救
メッセージ度
悲愁・
恋歌度
管理人
お気に入り度
   感想等
C.Q.  
おだやかな時代 ☆☆ ☆☆☆ 毎日Broken my heart声もたてずに
 毎日Broken my heart傷ついていた

みゆきさんのプロモビデオ、この歌とってもかっこいいんですよ。
このさびの部分が「天使のラブソング」って映画でゴスペル合唱してますがそんな感じで、靴を踏み鳴らし手拍子で。そんなさびが素敵な一曲。
トーキョー迷子 「思い出は綺麗 本当より綺麗・・
思い出はひいき あいつだけひいき・・」
記憶って美化されるもんなんです。
Maybe ☆☆☆ アカペラから始まる素敵な曲。
「思い出なんか何ひとつ私を助けちゃくれないわ
私をいつも守ってくれるのはパウダールームの自己暗示」と強がりな女性。
でも「なんでもないわ私は大丈夫なんでもないわ私は傷つかない」と震えた声で。
ちなみにパウダールームっていうのは化粧室のことらしい。
渚へ 「騙されたのよと騒ぐな外野
 気持ちはわかるとわかるな学者」
と挑戦的な歌。でもなんかかっこいい。
永久欠番 ☆☆ ☆☆
「どんな立場の人であろうといつかはこの世におさらばをする」
「100年前も100年後も私がいないことでは同じ」
「どんな記念碑(メモリアル)も
雨風にけずられて崩れ」
「人は忘れられて 代わりなどいくらでもあるだろう」
「だれか思い出すだろうかここに生きてた私を」
等、形あるものはかならず・・・・

でも最後に「宇宙(そら)の掌の中 人は永久欠番」
と圧倒的なスケールで。命とは・・・・そんな心に響く素敵な曲です。
笑ってよエンジェル  
た・わ・わ
サッポロSNOWY 窓辺から雪景色を見ながら。
ちなみに「SNOWY」は、
雪に覆われている、という意味らしい。
(By コリャ英和)
南三条 ☆☆☆ ☆☆☆
曲調も歌詞も全部大好きです。
ロックな曲調とはうらはらな、すごく悲しく切ない詩。

最後のフレーズ
「許せないのは許せなかったのは
 あの日あいつを惚れさせるさえできなかった自分のことだった」

に絶句。
炎と水 ☆☆

※2003.08.09up
地上の星数 13 25星÷11曲=2.27星(平均)


ホ〜ム 戻る