ホ〜ム
■中島みゆき コンサートツアー 2005
2005/03/04(金) 大阪フェスティバルホール 1階R-G27

今日はまちにまった「中島みゆき」コンサート。
金曜日ですが会社は有給使っておやすみ。
やっぱり仕事帰り、スーツ姿で鑑賞したくありませんから。

起床は昼の2時すぎ、トマトパスタ作って食って。
予定通り6時ごろ会場に到着。
不思議と緊張していませんでした。

まず会場(未開場)に着いた感想。
「平均年齢たけぇーーーーーー(笑)」
いや〜おじさんおばさんだらけで子供1人もいません。


「最後の女神」の演奏とともにみゆきさんの登場。
いつも聞きなれてる声がマイクを通して。
もう歌声聴いただけで涙がでそうでした。

”わたしが紅白で歌詞を間違えた中島みゆきで〜〜〜す”
とMC 第一声はあの素っ頓狂なラジオで少し聞いたことの
あるいつものあの調子ですw

「何か間違ってるよ〜(爆)」と感じながらも
涙が出そうな気持ちがぶっ飛んだのはいうまでも
ありません^^

「清流」
「流星」
「この世に二人だけ」
みゆきさんの唄がす〜っと心にしみてきます。

最初の黄色い衣装から青い衣装になって
”間に合った”とステージに登場。吉岡さんのエピソード話して
「銀の龍の背に乗って」

ほのぼのしちゃうのコーナーではもうみゆき節全開。
プロジェクトX、紅白のイメージでこられた方はさぞかし
驚いておられることでしょう。


次の衣装はジーンズ姿。はっきりいって無茶苦茶かっこいい。
歌う姿も挑戦的で、まっすぐに片足を少し前に出す姿が
似合いすぎてます。こんなにジーンズが似合う方だとは
思いませんでした。

ジーンズ姿で唄う
「ナイトキャップ・スペシャル」
「ローリング」
「夜を往け」
での声量には圧倒されっぱなしでした。

MCで、プロジェクトXでしか知らないおとうさ〜〜ん
まだまだ唄いませんよって言ってた
「地上の星」


ラストは
「歌姫」
もうすっかり聞きほれていました。


手拍子のアンコールに乗って、真っ赤なドレス姿で登場。
踊り子さんのように挑発的に腰を振りながら躍動感溢れる
のステージで、楽しげに歌う歌姫。


オペラグラスも持っていったんですがあれで見ていると
歌声に集中できないので曲間とかにちらっと見たり。
あっというまの2時間半、すっかり心奪われてしまいました。

帰りはじっくり客層を眺めたり
男女の割合ですがどうだろう?半々といったところでしょうか。
けっこう若い人もちらほらいましたね〜(笑)

次はいつですか?もう待ち遠しい!!
                        2005/03/05記


ホ〜ム