Nゲージ蒸気機関車>2013年のメモ>2013.3.30(C58 2013年再生産)
前回の再生産から7年たち、急行「大雪」セットの発売に合わせて再生産されました。
もうKATOの旧系列である1/140蒸機も、少しずつ紙箱の入門セットに軸足を移しておりますが、C58は今でも単品オンリー(※)で生き残っています。
※「ラウンドハウス」ブランドなら「パレオエクスプレスタイプ」セットもあり、再生産までされています。
先輪を除き、外見は前回の再生産と変わりません。
オーバースケールとはいえ似ている部分もあり、やはり無理のある部分もあります。
前回の2006年頃は、ローフランジ車輪をめぐって試行錯誤がみられた時期で、C58もその渦中にありました。
今回は1/140蒸機標準の先輪に変更されています。
2006年製品(初回出荷) ローフランジ先輪が採用されていました。逆にタイヤは現在より厚め(直径方向)です。 |
2013年製品 現在はフランジがやや高くなり、代わりにタイヤが薄くなっています。 |
このようにフランジだけでなく車輪の形状自体が違うので、前から見ると、どちらがどうとはわからないと思います。
2006年製品(初回出荷) ローフランジ+厚型タイヤ |
2013年製品 標準フランジ+薄型タイヤ |
現在の標準フランジ先輪は、フランジの厚み(車軸方向)も薄くなっています。
この角度から見ると、かえってローフランジ先輪よりもフランジがすっきりして見えます。
ただしこれは拡大写真での話で、肉眼ではほとんど違いがわからないかと思います。
現在ではサイズの面で1/150シリーズとの逆転現象が起きていますが、新たな復活機も準備されていることですし、そのうちリニューアルもあるかもしれません。