Nゲージ蒸気機関車>メモ>2006.7.25(ED76 500)

ED76 500

ローカルな割にはいくつも発売されている、マイクロエースのED76 500がまた発売されたので、写真を並べました。
この機関車も蒸気機関車の現役時代からありました。


全体

もしかしたらパンタを上げている方向が逆かもしれません(すみません)。この機関車は進行方向に関係なく、片側を上げていました。

ED76 500番代 ED76 500番代(A9204) 
鮮やかな赤色の姿です。
ED76 551 ED76 551(A9205) 
津軽海峡線用に改造されたものです。上のA9204と一緒に発売されました。
ED76 551 赤 ED76 551 赤(A9209) 
同じ551号機ですが暗い赤色で、少しあとに発売されました。黒色車輪となりナンバーも選択式になりました。各種表記やメーカーズプレートの印刷も加わりました。
ED76 500番台 ED76 500番台(A9214) 
2006年の発売で、最初のA9204のリニューアルといった感じです。品名表記が「500番代」から「〜番台」に変わっています。

全体の作りは80年代っぽさの残る古いものです。4両ともそれぞれ違う音を立て、静かなものからうるさいものまで様々です。

ED76とはいっても、九州のED76とは全然違います。
下はトミックスのED76 1000(2103)です。これも古い模型になってしまいましたね。

ED76 1000 ED76 1000形(2103) 
もう結構前の発売です。ちょっと塗装が薄くて下地が透けています。かえって感じよくも見えます。

前から

ED76 500番代
ED76 500番代(A9204) 
この頃は細かい印刷表記は何もありません。最新のA9214と比べて、スカートなどのグレーも若干水色がかっていて明るい色に見えます。塗装はまるで私が缶スプレーで塗ったような感じで、ややボテッとした感じです。
ED76 551
ED76 551(A9205) 
左の製品と一緒に発売されたものなので、作りも同じような感じです。テールランプの赤が「はしか」か何かの発疹を連想させて私は苦手です。
ED76 500番台
ED76 500番台(A9214) 
最後に発売されたもので、上の500番代のリニューアル品です。成型は同じようですが、各種印刷や運転室横のhゴム表現などが追加されています。塗装のぼってり感はなくなりました。
ED76 551 赤
ED76 551 赤(A9209) 
こちらも前の製品を塗り替えて、やや新しい仕様としたような製品です。
ED76 1000形
ED76 1000形(2103) 
プロトタイプが違う、トミックスのED76 1000形です。

ED76と50系

赤色の50系客車も発売されています。これも何と言うか色々とアレですが、この機関車と釣り合っていると言えなくもありません。

保存機(北海道・小樽市)

1997年頃に訪問して撮影しました。土曜日でしたが、たいへんすいていました。

ターンテーブル
当時の小樽交通記念館です。模型的で楽しい光景です。
C55、キハ82と
これまた模型的な光景です。C55もキハ82系も発売されていますから、並べてみたくなりませんか。
ED76 500
マイクロエースの最初の製品と同じように、鮮やかな赤と水色がかったスカートです。
ED76 500
ちょうど逆光になって色が変わってしまいました。
ED76 500

●比較した模型について
・マイクロエース ED76 500番代 交流電気機関車(A9204)
・マイクロエース ED76 551 交流電気機関車(A9205)
・マイクロエース ED76 551 赤(A9209)
・マイクロエース ED76 500番台(A9214)
・トミックス ED76 1000形電気機関車(2103)

「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る