2013.2.14
昨年から開始されていたパートワーク「週刊SL鉄道模型」が終盤に差し掛かり、当初から注目されていた小型ターンテーブルが3号にわたって掲載されました。
定期購読はしていませんでしたが、バラで売っていますのでこの3号だけ買ってきました。
こういうものは初めて買いました。本誌の薄いのにびっくり。 実質、機関車の記事は数ページしかありませんが、短いなりに興味深く面白かったです。記事だけまとめて刊行してほしいです。 |
まず1号目(49号)は「主桁とアーチ」です。 いかにもオモチャっぽく見えるのは、全体が赤成型のためかと思います。 |
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裏側には、1本のレールから2箇所ずつ接点が出ています。 この接点の位置(円周方向の左右位置)は意外とシビアで、少しでもずれがある場合、転車台の向いている方向のレールに通電しません。私も最初はレールをぴったり合わせると通電せず、少し通電位置がズレていまして、ピットのプリント基板パターンと見比べながら調整しました。 |
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端部は周囲のレールブロックの下に潜り込むようになっています。 |
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集電塔のアーチが付いています。これは製造元のトミックスのターンテーブルに付属しているものと同形のようです。 |
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天賞堂の6.5mmゲージのC62を載せるのにちょうどいい長さです。 この値段では非独占の契約のように思えるので、そのうち単体で市販されるような気もしますが…。 2016.12.16追記 2016年12月24日に、トミックスワールド大宮で発売が予定されている、「《93543》トミックスワールド大宮 手動ターンテーブル T140-15(F)」が、これの完成品のようです。 |
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次は2号目です。 トミックスのターンテーブルは、3個ずつまとまったレールブロックですが、これは1ピース単位です。 |
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最後の3号目です。 ピット上部のグレーの部分は、非常に擦れ跡が付きやすいので、なるべく触らないほうがよいです。 |
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レイアウトのパネルの上に平らに設置する方式なので、ピット底板は通電機構を兼ねたプリント基板で作られています。 手前のフィーダーは、主桁のレールに通電するためのもので、ここからプリント配線を通じて中央部に導通しています。 |
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その中央部の様子です。 見てのとおりです。内側のリング状の接点から、転車台の左右のレールに給電されます。さらに外周の断続的接点から、その方向のレールブロックに通電します。 |
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周辺部にはレールブロックがつきます。これは転車台の周囲に出ている丸い接点と接触しており、転車台が一致しているときのみ通電します。 |
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裏側には片方の極が放射状に延びており、レジストで覆われています。転車台と一致している方向のレールに、中央から走行用電流を流すための仕組みです。 |
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もう一方の極は、基板の別層を渦巻き状に配線されているのがぼんやりと見えます。 |
組み立てといっても特別なことはありません。レールブロックと主桁を取り付けるだけです。
[1] レールブロックをベースプレートの端に重ね、裏からねじ込みます。レールブロックの合いは良いです。 |
[2] 主桁の取り付けのため、3個だけ残しておきます。 |
[3] 主桁を開いているほうから差し込んで、片側を向こうのレールブロックの下に潜り込ませます。そのまま中央の穴にぴったりはめ込み、水平に回転させて手前の端もレールブロックの下にはめ込みます。 あとは残りのブロックをねじ留めします。 |
トミックスの電動ターンテーブルと比べると、こんな具合です。
レールブロックのネジが表側に出ないのがよいです。トミックスの電動ターンテーブルもあの無粋なネジは何とかしてほしかったのですが。昔からこうです。
ただ、裏にネジがある方式は、レイアウトに固定してしまうと、あとで修理調整するときにいちいち面倒かもしれません。
いきなりカツミのHOナローのシェイを載せたところ。アーチは取ったほうがいいです。 | |
こちらはワールド工芸の8100です。9200は載りませんでした。 |
何か普通のを載せていませんけど…KATOのC56もC11も大丈夫です。
KATOの9600は軸はギリギリ載りますが、フランジが当たります。
DLはDE10もいけます。
DD13は、方向転換用にはあんまり意味がないように見えますが、機関庫に入れるときには役に立ちますよ。 ※実物は、内部に1つしかない運転台の向きを揃えるために、転車台を使ったところもあったそうです。ありがとうございます。 |
何でも載せてみました。
トミックス 9600(ぎりぎり可) |
河合商会 B6(OK) |
トレインショップ E10(OK) |
ワールド工芸 C58(NG) |
トーマモデルワークス Bタンク(OKOK) |
KATO DD54(OK) |
トミックス ED61(OK) |
KATO F7 A(OK) |
なお、転車台のレールをぴったり合わせたつもりでも、段差や隙間があるため、脱線しやすいものもあり、回転はできるが使いにくいというものもありました。この中にもあります。