2013.9.23
マイクロエースの9600の最新製品(9600型 29622・北海道切詰デフ)です。
しかし、試走できない環境で購入したところ、見事にハズレて走りが悪いです。やみくもに修理しました。
・モーターはうなるが、かなり電圧を上げないと動き出さない。
・動き出しても、1回転ごとに「ぐっ、ぐっ…」というムラのある動きをし、全体的にガクガクした脈動的な走り。
明らかに本来のマイクロエースの走りではありません。
普通は迷うことなく初期不良で交換してもらえばよいのですが、「まあいいや」という気持ちもあり、分解しながら調べてみることにしました。
この「ぐっ、ぐっ…」という動きは個人では直らないことも多いので、店頭で試走できるならまず避けたいタイプです。
9600は素直な構造なので、分解方法も普通です。
火室部の赤丸のあたりに、プラ車体と動力ユニットを留めているホゾがあります。プラ車体を左右に少し広げるようにし(エアタンクのあたりを広げるのが比較的安全?)、モーターを下部にずらすようにすれば動力部が抜き取れます。 | |
前回の九州形(デフなし後藤寺機関区タイプ)以降、全体がダイキャスト一体となった後期型の動力になっています。 | |
触診?した限りでは、銅色の軸受けパーツのはまりが悪いような気がしたので、ダイキャストフレームの軸受け部などを疑ってみました。 そのため床の2箇所のビスを外して、床板を外します。 |
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床板を外したところ。先台車とテンダーも外れます。 |
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動輪を完全に外すため、第3動輪からメインロッドとリターンクランクを外します。ピンセットをメインロッドの下に差し込み、リターンクランクを持ち上げるようにして抜き取ります。思ったより固かったです。 | |
抜き取ったところ。 まず、8個の軸受けパーツの並びをよく見て、高さが不ぞろいなものはないか、間隔はおかしくないかを確認しました。しかし明らかに変なものはありません。 |
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動輪はまっすぐ抜き取れますが、確かに何箇所か通常より固いところがありました。それが原因かどうかはこの時点ではわかりませんでした。 なお今回の製品も、前回の九州形に続き、実物どおりの動輪左先行です。 |
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はめ込みが固かった軸受けの、ダイキャストフレーム側を軽くヤスリで整え、無理なくはまるようにしました。 |
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これで直ればラッキーなので、組み立てて試走することにしました。
このように動輪の連動はとてもよく考えられていて、ギヤが1歯ずれたら動きが悪くなるということもなく(そういう模型もある)、組み立てが簡単です。 |
ダメでした(笑)。
より低い電圧から動き出すようにはなったので、問題のひとつは解消したのだと思います。
しかし肝心の「ぐっ、ぐっ…」が直りません。いつもガクガクしているので、牽引するトレーラーのマグネ・マティックカプラーが、アンカプラー上で自然解放するありさまです。
どうせ有償修理になってしまうし、もう一度調べてみるか…。
今度は原因がわかりました。
ウォームギヤの噛み合わせが固すぎたのです。モーターの取り付け具合の関係ともいえます。 噛み合わせが固かった原因はわかりませんが、ダイキャストブロックの成型か、モーターや留め具の成型の個体差によるものかもしれません。ともかく、あんまりうまく合っていなかったようです。 |
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ついでに、カプラーを交換するためにテンダーを分解しました。 |
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本体から下廻りを外せば、カプラーポケットが露出するので、普通の方法でマグネ・マティックカプラーに交換できます。ここではMT-10を使いました。 |
晴れて出発できるようになりました。
こういうものの修理は、色んなことがわかって面白いです。
なおマイクロエースの9600で、タブレットキャッチャー付きなのは、今回の29622が初めてです。