Nゲージ蒸気機関車2016年のメモ>2016.10.22

ある変化

しまい込んでいた模型を引っ張り出して整理していたら、1997年に組み立てたキハ54の金属キットを見つけました。


キハ54 500

へたくそですみません…車体外周(側面と妻板)は金属エッチングで、動力部にはトミックス製品を利用するキットでした。
側面の赤帯の下に極細の白線と黒線があり、それを塗るのが大変だった覚えがあります。私の腕ではうまくいきませんでした。

その後あまり使わず片づけていたのですが、19年ぶりに出してみたところ、
屋根が、何か変です。

屋根上
屋根端

ずいぶん縮んだなぁ…。

前後方向の縮みが目立ちますが、横幅も少し。

運転席から空が見えます。

屋根端

反対側です。おもに片側に縮んだようです。

実はこのキットの屋根は市販プラ製品の加工が基本なのですが、一応サービスパーツ的にレジンの屋根板も付属しており、私はそちらを使ってみたのでした。
※鉄道模型のガレージキット等で言われるところの、いわゆるレジン

しかし、縮みの割に反りの発生はわずかで、ほぼ相似縮小されているのはちょっと感動しました。
ひょっとして屋根が縮んだのではなくて、車体金属部が伸びたのかしら?(笑)


「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る