Nゲージ蒸気機関車2020年のメモ>2020.8.30

8620のパイプ煙突(代用)

2020.8.30


花輪線貨物列車セットの煙突

KATOの8620東北仕様と同時発売された花輪線貨物列車セットには、オマケとして8620用のパイプ煙突が付いています。

同じKATOのC11の煙突が、この煙突に比較的似ていました。あまり真剣に探していないので、もっと似たものもあるかもしれません(花輪線セットというより、お好きな実物に似ていればよいと思います)。

C11の煙突

C11の煙突を付けた8620です。遊びですし大体アリでしょうか。

C57135の火の粉止め

さらにトミックスのC57 135の回転火の粉止めを付けてみました。1両に2個パーツが付いているので、1個を使っていても、もう1個が余っています。
ただこのパーツは裏の脚がうまく収まらないので、短く切って重ねました。

8620編成

という感じで簡単に遊んでいました。

C11の煙突自体が単体では販売されていないので、ジャンクパーツでもお持ちでなければ、あまり有用ではなさそうです。
むしろ、テーパー丸棒などを切って作ったほうか早いかもしれません。回転火の粉止めも、適当な厚さのプラ板を丸く切って貼れば一応の感じは出ると思います。


「Nゲージ蒸気機関車」トップページに戻る