関東・甲信越

 新潟県

帝京長岡
(新潟県長岡市)
2003.3.30追加
2005.2.10追補
青紺ブレザー+灰ボックススカート(細かい千鳥格子)+灰リボン紺ブレザー+青ネクタイ+青灰系チェックスカート
2003年4月2005年3月
新潟もこういう制服ばっかりになってしまった…。もうちょっとリキ入れて制服考えてほしいですね。
(情報提供:匿名希望さん、慧南さん、教育委員会HP)
上越
(新潟県上越市)
2004.3.3追加
紺イートンジャケット+紺スカート紺ブレザー+紺系チェックスカート
2004年4月2006年3月
これもまた特色を探そうとしても探しようのない「平成不況型」。
(情報提供:なおえつ密漁社さん)
高田工業&
直江津工業

(新潟県上越市)
2004.3.3追加
各校制服キャメルブレザー+チェックスカート
2004年4月2006年3月
統合で「上越総合技術」に。同じ市内に県立工業高校が2つあったというのは、確かにあまり合理的でなかったかも…。
(情報提供:なおえつ密漁社さん)
柏崎工業
(新潟県柏崎市)
2005.5.2追加
紺ブレザー+紺系チェックスカート+紺系ストライプリボンタイ
2005年4月2007年3月
福岡の玄洋高校と、同年度にスカートのチェック柄まで見事に同じ平成不況型制服を導入。姉妹校提携したらいかがかと…。
(情報元:学校公式HP)


 栃木県

葛生
(栃木県安蘇郡)
2000.8.16追加
セーラーブラウス+ジャケット黒トリミング灰ブレザー
2000年4月2002年3月
私立校。シックかつカワイイという印象で、悪くない旧制服だと思うんですが…。10年目でまたもやMCは、どんな理由があったんでしょう? 男子はモッズ系サラリーマンみたいな制服。
(情報元:学校公式HP)
作新学院
(栃木県宇都宮市)
2002.4.8追加
ブレザー(?)紺ブレザー+紺系チェックスカート
2002年4月2004年3月(?)
旧夏服は結構特徴があって有名だったんですけど、やっぱり没個性的なモデルに変わってしまうんですね…。冬服はリボンタイ、夏はネクタイ。細かい特徴はよくわかりません。
(情報元:学校公式HP)
茂木
(栃木県芳賀郡)
2004.2.22追加
(冬)紺セーラー(夏)ブラウス+チェックスカート(冬)ブレザー(夏)セーラーブラウス
2003年4月2005年3月
くう〜、やってくれました。栃木のセーラーは主に女子高に残っており、今後MCの危険性がかなり高いため、共学公立校のセーラーは存続してもらわないと困るのに…。しかも大した理由はなさそうです。
(情報提供:地元のTさん)
葛生
(栃木県安蘇郡)
2004.10.13追加
2005.2.10追補
黒トリミング灰ブレザー(冬)紺ブレザー+灰系?チェックスカート(夏)白セーラーブラウス
2005年4月2007年3月
「青藍泰斗」に校名変更で、MCもするらしいです。お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、前にMCが完了したのが2002年。旧制服はわずか5年しか存在しなかったことになります。普通なら文句を言うわたしですが、ここは最初から「制服変えまくり」を基本方針にかかげているらしいので、ふーんという感じでノーコメントです。おまけにつまんない平成不況型でした。
(情報元:学校公式HP)
益子
&芳賀

(栃木県芳賀郡)
2005.5.2追加
(益子)緑ブレザー+紺系スカート(芳賀)不明紺ブレザー+紺系チェックスカート+水色ブラウス
2005年4月2007年3月
統合で「益子芳星」に。平成不況型っぽい…。
(情報提供:地元のTさん)


 群馬県

吾妻
(群馬県吾妻郡)
2000.8.22追加
紺ジャケットブレザー+灰系チェックスカート
1999年4月2001年3月
ノーリボンの紺サージジャケットをMC。この手の制服は本当に残らないのではないかと、ちょっと心配です。
(情報元:学校公式HP)
明和
(群馬県前橋市)
2000.11.1追加
紺ジャケット+紺スカート紺ブレザー+巻きスカート
1999年4月2001年3月(?)
やっぱりMCされてしまったシンプルな旧制服。新制服は宮本由利子氏のデザイン。
(情報元:学校公式HP)
高崎商科大学附属
(群馬県高崎市)
2000.11.27追加
(冬)青ブレザー(夏)変形セーラーブラウス(冬)紺ブレザー+チェックスカート(夏)セーラーブラウス
2001年4月2003年3月
群馬県では結構話題になっていた旧制服。共学化に合わせて、ナカノヒロミチデザインの新制服にMC。「男子が入学しやすくなるために、女子の制服にも変わってもらった」とは…旧制服にとってははた迷惑な話。
(情報提供:村っこさん・学校公式HP)
中央
(群馬県高崎市)
2004.4.3追加
紺ブレザー+紺スカート+ネクタイ
2004年4月2006年3月
「中央中等教育学校」という名前の中高一貫校として再スタート。90年代だったら上下紺のこんな制服が新たに採用されるなんて、考えられませんでした。何気に紺スカートも2003年ごろから復活しています。どこの学校も流行に振り回されて大変ですね。
(情報元:学校公式HP)
前橋東
(群馬県前橋市)
2004.4.3追加
明紺ブレザー+赤ネクタイ紺襟つきジャケット+紺スカート
2002年4月2004年3月
コムサの制服。色はとことん地味、でもデザイン的にはおもしろい、というDCにしては珍しいパターンで、ちょっと今後の動向が気になるタイプです。
(情報元:学校公式HP)
伊勢崎女子
(群馬県伊勢崎市)
2005.2.10追加
(冬)紺ノーラインセーラー(冬)紺ノーラインセーラージャケット
2005年4月2007年3月
群馬県に4校しかない貴重なセーラーの1つ。女子校だったため、2005年から共学化となりました。それに合わせて前開きのジャケットタイプになりましたが、伝統である袖のIマークは引き継がれています。まあ、何とか最低限の変更で済んだということで、納得するしかないでしょう。夏服がまだ不明なのが気にかかります。
(情報元:学校公式ページ)
藤岡&
藤岡女子

(群馬県藤岡市)
2005.5.2追加
各校制服紺ブレザー+紺(?)スカート
2005年4月2007年3月
「藤岡中央高校」に。襟元が首のところにまでくる「空っ風対策」(?)モデル。
(情報元:学校公式HP)


 茨城県

山方商業
(茨城県那珂郡)
2000.8.12追加
紺ブレザー+チェックスカート紺ブレザー
1999年4月2001年3月
今はやりのペットボトル再利用制服に改定。チェック制服もMCされる時代なんですかねえ。世知辛いですなあ…。
(情報元:地域情報HP)
牛久栄進
(茨城県牛久市)
2000.11.1追加
ダブルジャケット紺ブレザー+千鳥格子スカート
1998年4月2001年3月(?)
旧制服には七宝焼のボタンがついていて重くてよく取れたそうです。ここも個性的な制服を捨てて、ありきたりのモデルになってしまいました。
(情報元:学校公式HP)
明野
(茨城県真壁郡)
2001.1.13追加
緑ブレザー+緑系チェックスカート紺ブレザー+ダークグレー系チェックスカート
2000年4月2002年3月
学校も旧制服について「斬新なデザインだったが不評」と明言。没個性な「紺ブレザー+グレー系スカート」に揺り戻しとは、ちょっと残念すぎる顛末では?
(情報元:学校公式HP)
磯原
(茨城県北茨城市)
2001.1.13追加
紺ブレザー+紺スカート紺ブレザー+青グレー系チェックスカート
1998年4月2000年3月
女子は30年ぶりの制服改定だとのこと。どうしてもチェックのスカートにしたいのねー。
(情報元:学校公式HP)
古河第二
(茨城県古河市)
2000.11.27追加
セーラーセーラーブラウス+紺ジャケット
2001年4月2003年3月
遂に茨城セーラーにもMCの魔の手が…。なんでそのままでもいいセーラーをセーラーブラウスにするかなあ? 旧セーラー、地元では人気あったらしいのに。茨城県のほかのセーラー校の皆さん、こういうMCの尻馬に乗っかる必要はありませんよ! 
(情報元:学校公式HP)
多賀
(茨城県日立市)
2004.2.4追加
紺ブレザー+紺スカート+青リボンブライムグリーンブレザー+ストライプ青ネクタイ+灰系チェックスカート
2004年4月2006年3月
創立50周年でMC。プライムグリーンってどんなの?と気になりますが、そんなに変わった色ではなさそう。
(情報元:学校公式HP)
江戸崎
(茨城県稲敷郡)
2004.3.3追加
紺ブレザー+チェックスカート+紺リボンタイ
2003年4月2005年3月
典型的な「平成不況型制服」へ。
(情報元:学校公式HP)
大子第一
大子第二

(茨城県久慈郡)
2004.4.3追加
各校制服セーラーブラウス+紺ジャケット+チェックスカート
2004年4月2006年3月
統合して「大子清流高校」に。「清流」ですか、なるほど(笑)。平成不況型ブレザーでなかったところは素直にほめておきます。
(情報元:大子町HP)
岩井
(茨城県岩井市)
2004.4.3追加
紺ブレザー+濃灰系チェックスカート
1998年4月2000年3月
思えばこのあたりから「平成不況型」ブレザーの増殖は始まっていたんですね。
(情報元:学校公式HP)
茎崎
(茨城県つくば市)
2004.4.3追加
紺ブレザー+濃灰系チェックスカート
2002年4月2004年3月
「流行に左右されないシンプルで飽きのこないデザイン」とは公式HPの紹介文。それって「平成不況型」のお決まりの宣伝文なんだよね。さすがに全国の制服の50%近くが同系モデルになったら、飽きられるのも時間も問題かと。
(情報元:学校公式HP)
笠間
(茨城県笠間市)
2004.7.4追加
紺ブレザー+チェックスカート
2003年4月2005年3月
はっきり確認できませんでしたが、これも平成不況型ブレザーのようですね…。
(情報元:学校公式HP)
岩瀬日大
(茨城県西茨城郡)
2004.7.4追加
千鳥柄ボレロ?ダークグレーブレザー+ライトグレースカート
2004年4月2006年3月
スカートがやたらと明るいグレーでよく目立つ、ちょっとおもしろい配色。土浦日大の別校舎が独立したという歴史を持つ学校で、どうも旧制服は土浦日大と同じだったようです。
(情報元:学校公式HP)
勝田
(茨城県ひたちなか市)
2004.7.29追加
紺ブレザー+チェックスカート
2004年4月2006年3月
どうやら平成不況型に変わった模様。早速「着こなしセミナー」なるものが開かれ、いかに模範的な着方をさせるか、苦労しているようです。そもそもこういうブレザーが着崩し文化とともに広まってきたものなんですがね。
(情報元:学校公式HP)
石岡商業
(茨城県石岡市)
2005.5.2追加
紺ブレザー+えんじ系チェックスカート紺ブレザー+紺スカート
2005年4月2007年3月
チェックから紺無地系へのレトロ回帰モデル。たまにこういうMCも見受けられます。石岡第二もセーラーに回帰しませんかねえ。
(情報元:学校公式HP)


 埼玉県

八潮
(埼玉県八潮市)
2000.8.12追加
紺ジャケット(冬)濃灰ブレザー(夏)変形セーラーブラウス
1999年4月2001年3月
東京の八潮ではありません。シンプルな濃紺サージのジャケットを改定。この手の制服は狙われやすい(苦笑)。
(情報元:学校公式HP)
大妻嵐山
(埼玉県比企郡)
2003.3.30追加
紺ボレロ(冬)チャコールグレーブレザー(夏)スカーブルーブラウス+紺系チェックスカート
2003年4月2005年3月
大妻中野に続き、またボレロが消滅。大妻系の学校がMCラッシュかと思うと穏やかではいられません。
(情報提供:Hagakokoさん、学校公式HP)
所沢中央
(埼玉県所沢市)
2003.12.17追加
紺ブレザー+灰系チェックスカート
2003年4月2005年3月
何も書くことがない…。だって今回同時に情報追加した東京文化や豊南とほとんど同じ制服なんだもの。男子は詰襟が維持されているだけに、男女とも今風ブレザーに合わせなければいけないという思い込みを取り払ってくれるMCではあるのですが。
(情報元:学校公式HP)
飯能南
(埼玉県飯能市)
2004.3.3追加
(冬)茶ブレザー(夏)灰系ベスト+白ブラウス
2004年4月2006年3月
新制服の紹介ファイルを読み込めず、詳細は不明。平成4年に導入した制服をMCしたことになり、12年とかなり早めのサイクル。旧冬服はカンサイブランドで、ここも値の高さが響いたと思われます。
(情報元:学校公式ページ)
獨協埼玉
(埼玉県越谷市)
2004.3.3追加
紺ブレザー+灰?スカート+エンジリボンタイ
2004年4月2006年3月
獨協埼玉中の1期生進学につき。
(情報元:学校公式ページ)
滑川
(埼玉県比企郡)
2004.4.3追加
緑ブレザー茶ブレザー
2000年4月2002年3月
1976年創立の若い学校ですが、早くも2度目のMC。派手目の緑ブレザーはやはりバブル時代の忘れ形見だったということでしょう。これ、滑川町を紹介する個人HPから情報を得たのですが、「まったく意味不明のMC」とメタクソに書かれていますので(笑)、管理人もコメントしておきます。この学校、要するに流行を追っかけて際限ないMCを繰り返す悪循環に陥ったということでしょう。今度はそのうち「平成不況型」が登場するのではないかと思います。市立川越や松山女子などのセーラー服が今や絶大な人気を得ていることを考えると、そもそも初代のセーラーをMCしないのが正解だったはず。もったいないですね。
(情報元:滑川町紹介個人HP)
福岡
(埼玉県上福岡市)
2005.2.10追加
ブレザー+赤系チェックスカート濃紺(?)ブレザー+紺系(?)チェックスカート+ストライプリボンタイ
2003年4月2005年3月
コシノヒロコデザインの旧制服から見事なまでの平成不況型へ。なんでも赤スカートが冠婚葬祭に着ていけないとかいろいろ理由はあったらしいですが、そんなの初めから気づくでしょうが、普通。
(情報元:学校公式ページ)
越谷総合技術
(埼玉県越谷市)
2005.2.10追加
(冬)ブレザー+チェックスカート+ストライプ系リボンタイ
2005年4月2007年3月
開校20年で実に3度目のMCとなります。10周年のときもやったらしいんで、制服は完全にその場限りの見世物ですかと突っ込みを入れたくなるんですが・・・。しかし、メーカーに頼らず、服飾デザイン科の卒業生がデザインしたというのは、最近では珍しく評価できます。
(情報元:学校公式ページ)
深谷商業
(埼玉県深谷市)
2005.5.2追加
紺ブレザー+紺系チェックスカート
2005年4月2007年3月
写真が小さすぎて詳細不明。見る限り、平成不況型のタイ無しバージョンという気が。
(情報元:学校公式HP)
桶川西
(埼玉県桶川市)
2005.5.2追加
紺ブレザー+灰系(?)チェックスカート+銀ストライプネクタイ
2002年4月2004年3月
ただの平成不況型。溜息出ますね…。
(情報元:学校公式HP)
三郷
(埼玉県三郷市)
2005.5.2追加
濃緑ブレザー(?)濃紺ブレザー+紺系チェックスカート+紺ネクタイまたはリボンタイ
2005年4月2007年3月
ただの平成不況型。もう出る溜息も尽きますよ。
(情報元:学校公式HP)
上尾橘
(埼玉県上尾市)
2005.5.2追加
紺ブレザー+濃灰系チェックスカート+えんじストライプリボンタイまたはネクタイ
2005年4月2007年3月
ただの平成不況型。溜息つくのもバカバカしい。
(情報元:学校公式HP)


 千葉県

佐倉南
(千葉県佐倉市)
2000.8.12追加
ライトブルーブレザー紺ブレザー+青系チェックスカート
1999年4月2001年3月
明るい色合いと学年色のネクタイに特徴があった旧制服ですが、一般的なチェックスカート系の制服に変更。
(情報元:学校公式HP)
柏日体
(千葉県柏市)
2000.8.31追加
紺セーラーブレザー
2000年4月2002年3月
日体桜華の2代前の制服とほぼ同じデザインだった黒ラインの旧セーラー。柏で生き残っていることが何かと話題になっていましたが、結局姿を消すことになってしまいました。
(情報提供:高尾山さん)
野田
(千葉県野田市)
2000.9.1追加
セーラー
2001年4月2003年3月
こ、これは悲しすぎるMCだ。セーラーの少ない北総地域にある上、大きな茶色のタイが目立つ個性的な旧制服、何がなんでも残しておきたかったんですが。
(情報提供:制服美さん)
君津青葉
(千葉県君津市)
2000.9.11追加
紺ジャケット+紺タイ紺ブレザー+グレースカート
1999年4月2001年3月
「君津農林」から校名変更に伴い、制服を改定。こういうとき派手な制服を導入しがちですが、ここの新制服は極めて落ち着いたデザインです。
(情報元:学校公式HP)
二松学舎大附属
沼南

(千葉県東葛飾郡)
2000.10.17追加
グレーブレザーダークグリーンブレザー(えんじのパイピング)
2001年4月2003年3月
ちょっと派手目の制服にモデルチェンジ。東京の附属高校は緑系でまとまったセーラー服ですが、こちらも緑を意識したMCでしょうか?
(情報提供:PONTAさん)
千葉萌陽
(千葉県佐原市)
2000.10.17追加
紺ブレザー+チェックベストキャメルブレザー
2001年4月2003年3月
佐原淑徳が校名変更に伴い、制服改定。紺と金茶のチェックが豪華な印象の旧制服が、今度はキャメルに。がらっとイメージが変わりそうです。
(情報提供:PONTAさん)
千葉敬愛
(千葉県千葉市)
2000.10.17追加
(夏)ベストが白に?
2001年4月2003年3月
詳しいことはわかりませんが、四街道の敬愛学園に似た制服になるんだとか。詳細がわかった人は、ご報告ください。
(情報提供:PONTAさん)
愛国学園短大附属
四街道

(千葉県四街道市)
2000.10.17追加
紺ボレロ+紺系ストライプベストスカート
2001年4月2003年3月
旧制服はなかなかおもしろいボレロタイプでしたが、ここでもMCされてしまう模様。もっと地味なものになりそうです。
(情報提供:PONTAさん)
印旛
(千葉県印旛郡)
2000.11.21追加
グレーブレザー+ガングラブチェックスカート
2001年4月2003年3月
いかにも今風のチェック制服ですが、何が不満なのかMCされるらしい。創立100周年記念なんだそうです。
(情報元:学校公式HP)
浦安南
(千葉県浦安市)
2000.11.27追加
紺ブレザー+紺スカート(冬)紺ブレザー+グレーストライプスカート
2002年4月2004年3月(?)
創立20周年に合わせてMC。「チェックのスカートをあえて避けた」という文言があるところを見ると、もしやそろそろチェック制服を避ける空気ができてきているのかなあと、淡い期待を抱いてしまいます。
(情報提供:学校公式HP)
布佐
(千葉県我孫子市)
2002.5.19追加
2002.8.11追補
紺ブレザー+紺ボックススカート+紺ネクタイ紺ブレザー+赤紺系チェックスカート+えんじリボンタイ
2003年4月2005年3月
詳細が決定したそうです。このご時世、全部紺の制服って、キツイのね…。
(情報提供:在校生のHitomiさん)
柏陵
(千葉県柏市)
2002.08.11追加
カンサイ風セーラーブラウス紺ブレザー+青系チェックスカート
2002年4月2004年3月
学校のHPに書かれていたから載せたんですが…ここはそもそも山本寛斎風のセーラーブラウスを導入したばかりだったような? 値段が高いのが問題になったのか?
(情報提供:学校公式HP)
中央学院
(千葉県我孫子市)
2003.3.30追加
オリーブ色制服紺ブレザー+濃灰系チェックスカート
2003年4月2005年3月
うーん、旧制服のほうがまだ個性があったなあ。もはやチェックの色味でしか見分けがつかなくなりつつある。
(情報提供:龍星仁美さん)
国分
(千葉県市川市)
2003.3.30追加
2004.7.29追補
紺イートン型ジャケット(冬)青紺ブレザー(?)+青紺スカート(?)+青(?)ネクタイ(夏)白ブラウス+水色系チェックスカート
2003年4月2005年3月
新制服の詳細がわかったので追補として掲載。イートン型ってちょっと珍しかったのになあ…。
(情報提供:匿名希望さん、教育委員会HP、同窓会HP)
木更津東
(千葉県木更津市)
2004.3.3追加
ブレザー(冬)紺ダブルブレザー+灰系チェックスカート(夏)白オーバーブラウス+緑?スカート
2001年4月2003年3月
ダブルへの変更は最近では珍しいのですが、それ以外は…。
(情報元:学校公式ページ)
実籾
(千葉県習志野市)
2004.3.3追加
紺ブレザー+白リボンブラウス+紺?スカート
2004年4月2006年3月
駒場学園などで有名な白リボンのブラウスが登場。これはなかなかかわいい。管理人もお気に入りのデザインです。
(情報元:学校公式ページ)
佐原淑徳
(千葉県佐原市)
2004.4.3追加
サンドベージュブレザー+オルタネートチェックミニスカート
2001年4月2003年3月
写真を見たわけではなく、公式HPのうたい文句をそのまま引っ張ってきたので、想像のつかない説明になってしまいました。創立101周年で「千葉萌陽」に校名変更。
(情報元:学校公式HP)
茂原
(千葉県茂原市)
2004.4.3追加
(冬)紺ブレザー(夏)変形セーラーブラウス濃紺ブレザー+濃紺チェックスカート
2004年4月2006年3月
共学化を契機にMC。登場したのはやっぱり「平成不況型」で、旧制服のほうがはるかに魅力的と感じているのは私だけではありますまい。
(情報元:学校公式HP)
大原
(千葉県夷隅郡)
2004.7.29追加
青紺襟ナシジャケット+丸襟ブラウス+学年色(?)リボン紺ブレザー+紺系(?)チェックスカート+リボンタイ
2004年4月2006年3月
典型的な平成不況型で、旧制服のほうが明らかに魅力的だと思うんですが。同時に掲載した多摩大学目黒とリボンまでほとんどそっくりの制服。力抜けるわ、こりゃあ…。
(情報元:学校公式HP)
一宮商業
(千葉県長生郡)
2004.7.29追加
紺ダブルブレザー+紺灰系チェックスカート
2003年4月2005年3月
ダブルであることを除けばただの平成不況型ブレザー。
(情報元:学校公式HP)
佐倉東
(千葉県佐倉市)
2004.10.13追加
紺ブレザー+紺スカート+紺ベスト+エンジネクタイ紺ブレザー+チェックスカート+ネクタイまたはリボン
2005年4月2007年3月
県立の女子校が共学化でMC。情報が文章だけだったのではっきりしませんが、まず平成不況型ブレザーとみてよさそう。
(情報元:学校公式HP)
東葉
(千葉県船橋市)
2004.10.13追加
紺ブレザー+灰系?チェックスカート
2005年4月2007年3月
元船橋女子が共学化してMC。スカート柄までそこらへんの平成不況型といっしょで、よくもまあこうも同じ制服ばっかしと呆れるしかないですね。男子は学ランなんで、やっぱりそれに合わせてもう少しトラッドなものにしてほしかった。
(情報元:学校公式HP)
県立松戸
(千葉県松戸市)
2004.10.13追加
青シングルブレザー+同色ジャンスカ+同色リボンタイ紺ブレザー+茶系チェックスカート+リボンタイ
2004年4月2006年3月
また平成不況型ブレザーの増殖。やっぱりベッドタウン地域はセンスありません。
(情報元:学校公式HP)
流山南
(千葉県流山市)
2005.2.10追加
グレーセーラーブレザー紺ブレザー+ライトブルーブラウス+ストライプネクタイ+チェックスカート
2005年4月2007年3月
学校数の多い首都圏でも目を引くすばらしく個性的な制服だったんですが・・・平成不況型に変わってしまうようです。これで流山市内の学校は全部不況ブレザーになってしまうという話。主体性がなさすぎます。
(情報元:学校公式ページ)
植草学園文化女子
(千葉市中央区)
2005.2.10追加
チャコールグレー(?)4つボタンブレザー+チェックスカート+エンジまたは緑リボンタイ
2005年4月2007年3月
創立100周年だそう。ベネトンの制服ですが、それほど目を引くところはないし、リボンは汎用型だしで・・・。
(情報元:学校公式ページ)
安房西
(千葉県館山市)
2005.2.10追加
紺ブレザー+紺(?)ボックススカート+エンジ系リボンタイ(?)
2002年4月2004年3月
やたらと地味に見えますが・・・詳細不明。
(情報元:学校公式ページ)
天羽
(千葉県富津市)
2005.2.10追加
チャコールグレーブレザー+灰系チェックスカート+えんじ系リボンタイ
2002年4月2004年3月
ブレザーが紺でないこと以外は平成不況型のバリエ。
(情報元:学校公式ページ)
柏陵
(千葉県柏市)
2005.2.10追加
セーラーブラウス+ジャケット+チェックスカート紺ブレザー+紺系(?)チェックスカート+青銀系リボンタイ
2002年4月2004年3月
また平成不況型。もうちょっと考えろ!と言いたいです。前の制服も10年くらいしかもたなかったし。
(情報元:学校公式ページ)
安房農業
(千葉県安房郡)
2005.5.2追加
紺セーラー灰ブレザー+灰スカート
2005年4月2007年3月
改組で総合学科の「安房拓心高校」に。千葉県では貴重なセーラー、残らないかと多少は期待していたんですが、やっぱりダメでした。昔の面影、何も残りませんね。卒業生がかわいそうです。こうなると安房地区で唯一のセーラーとなった安房南高校にはなんとしてでもふんばってもらいたいんですが…ここも統合予定アリです。
(情報元:学校公式HP)
船橋法典
(千葉県船橋市)
2005.5.2追加
青(?)ブレザー+同色ボックススカート+えんじリボンタイ紺ブレザー+紺灰系チェックスカート+紺系ストライプリボンタイ
2005年4月2007年3月
青ブレザーってパリッとしていてかっこいいじゃないですか。それが、ものの見事な平成不況型に。「平成不況型って結局何なの?」と思っている方、ここの制服が見本です。
(情報元:学校公式HP)
鶴舞商業
&市原園芸

(千葉県市原市)
2005.5.2追加
各校制服紺ブレザー+紺系チェックスカート+紺系ストライプリボンタイ
2005年4月2007年3月
ハイ、平成不況型でしたー!
(情報元:学校公式HP)
流山
(千葉県流山市)
2005.5.2追加
紺ブレザー+灰系チェックスカート+えんじ系ストライプリボンタイ
2004年4月2006年3月
これも不況型…。流山市の学校は全部不況型だそうです。画一化ここに極まれリ。恐ろしい。
(情報元:学校公式HP)
拓大紅陵
(千葉県木更津市)
2005.5.2追加
ノーネクタイ紺セーラー(前ボタン留め)紺ブレザー+紺系チェックスカート+ストライプリボンタイ
2005年4月2007年3月
甲子園で有名なだけでなく、歴史を感じる木更津らしい制服で存在感のあるカッコいい学校でした。…が、このMCですよ! 見事な平成不況型になって、貫禄もくそもありません。何考えてんだ!
(情報元:学校公式HP)
志学館
(千葉県木更津市)
2005.5.2追加
ノーネクタイ黒セーラー(前ボタン留め)キャメルブレザー
2005年4月2007年3月
拓大紅陵だけでも相当ショックなのに、姉妹校の志学館もやらかしました。…ラクダですよー(涙)。「木更津セーラー」と呼ばれるご当地モデルだったのに、これで木更津高校で採用されているだけになっちゃいます。特に、拓大紅陵と志学館が姉妹校であることもよくわかる色違いセーラーだったのに、これじゃどっか県立の学校と姉妹校提携したんですか?って感じです。千葉県の私立でセーラーは和洋国府台だけになりました…。
(情報元:学校公式HP)


 東京都

足立新田
(東京都足立区)
2000.8.16追加
紺ブレザーブレザーを中心としたアイテム選択制
1999年4月2001年3月
かなり大掛かりな制服アピールを行ったらしいです。アイテム選択制の制服は今の流行りで、これからも増えそう。あくまで管理者個人の見解ですが、制服が完全に生徒集めの道具になっているようで、サビシイです。
(情報元:学校公式HP)
江戸川女子
(東京都江戸川区)
2000.9.1追加
(夏)白セーラー(夏)紺ベスト+ダークグレースカート
2000年4月2002年3月
数年前に冬服をMCしたときは、在校生の要望で残ったという夏セーラーが、今ごろになって改定されてしまいました。どどどどういうこと? 理由をはっきりさせてくれ〜!
(情報提供:ひまわりさん、学校公式HP)
大妻中野
(東京都中野区)
2000.9.5追加
ボレロブレザー
1998年4月2000年3月
ここでもボレロが消滅。機能性の問題なのか、デザインの問題なのか…。この学校の制服としてすっかり定着していたモデルなので、どうにか残しておきたかったですね。
(情報提供:それいゆさん)
麹町学園女子
(東京都千代田区)
2000.8.14追加
変形セーラー(というのかな?)ブレザー
2001年4月2003年3月
大きな襟がひときわ目をひく旧制服ですが、MCの情報が入りました。たいへん個性的なモデルだっただけに、このMCも残念極まりないです…。
(情報提供:高尾山さん)
明星
(東京都府中市)
2000.8.14追加
紺ボレロブレザー
2001年4月2003年3月
制服ファンの間では特に人気の高い、ボレロという稀少なモデルですが、残念ながらMC。紺と白という、地味な配色がいけないのでしょうか…?
(情報提供:高尾山さん)
鴎友学園女子
(東京都世田谷区)
2000.9.3追加
(冬)紺ボレロブレザー
1997年4月1999年3月
数年前夏服のみのモデルチェンジしたものの、結局冬服も改定。都立白鴎高校との関係性を物語る旧ボレロでしたが、ブレザー化の波には逆らえなかったようで。
(情報元:学校公式HP)
桜丘女子
(東京都北区)
2000.9.24追加
2005.2.10追補
ダブルのブレザーを軸とした選択制
2000年4月(?)2002年3月(?)
前回のMCから10年あまり。ここもよく制服を変える学校。新制服はスカートの種類が多すぎて、ワケわからんです。
関連投稿記事あります。
(情報提供:湖翆さん、学校公式HP)
第五商業
(東京都国立市)
2000.11.21追加
セーラーブレザー
2000年4月2002年3月
伝統ある5本ラインの稀少なセーラーが、いとも簡単にMCされてしまいました。さる情報筋によると、このMCには生徒の猛反対があったとか…。こんなMCがいい効果を生むとは思えません。これで多摩地方はセーラー不毛地帯に転落。都心の伝統校との制服格差は広まるばかり。ますます没個性化する制服シーンには、本当に嫌気がさします。
(情報提供:高尾山さん)
日大櫻丘
(東京都世田谷区)
2001.1.13追加
(冬)緑ライン紺セーラー紺ブレザー+紺スカート
2001年4月2003年3月
なんとも惜しいことに、この学校らしさを演出していた名作セーラーがMCされる模様。共学化が契機のようです。夏のグレーのセーラーは存続ですが、冬服は日大山形で見られるだけとなります。
(情報提供:高尾山さん)
文京女子大高
(東京都文京区)
2001.1.27追加
(夏)紺ベスト+紺スカート
2001年4月2003年3月
シックな冬の紺制服がカッコいい文京女子大が夏服のみモデルチェンジの模様。まるで旧制服に戻したかのような不思議なMC。どういうことなんでしょうか?
(情報提供:Hagakokoさん、学校公式HP)
高島
(東京都板橋区)
2001.4.1追加
紺ブレザー+グレースカート紺ブレザー+チェックスカート+えんじリボンタイ
2001年4月2003年3月
東京都の学区制廃止に伴い、志願者増を期待してのMCだとか…。それだったら、もう少し個性を出さないとだめじゃないですか? 近所にないセーラー服にするとか…(笑)。
(情報元:学校公式HP)
東京家政大学附属
(東京都板橋区)
2000.11.27追加
紺ブレザー+紺スカート紺ブレザー+チェックスカート
2002年4月2004年3月
結局ここもチェックになっちまいます。それより気になるのが、あの人気の高い盛夏服の動向でしょう。新制服紹介HPには夏服が載っていなかったこともあり、もしや盛夏服のみ存続か…?と、少なからず希望を持っています。
(情報提供:K.S.さん・学校公式HP)
文化女子大附属杉並
(東京都杉並区)
2002.08.11追加
セーラーブレザー
2002年4月2004年3月
東京の私立セーラーのMCはひと段落したと思ったのですが…。都内でセーラー復権の兆しが見えるこの時期にこのMCは、時代遅れの愚行なのでは。
(情報提供:高尾山さん・学校広告)
滝野川女子
(東京都北区)
2002.11.2追加
セーラーキャメルブレザー
2003年4月2005年3月
…もう笑うしかないね、最近のMCには。皆さんご存知の人気制服、制服ウォッチャー森伸之氏も大絶賛していた滝野川女子のセーラーは、まったく理由不明のまま消えてしまうことになりました。いや、動機が品川女子のマネッこであることは明らか。好感度抜群の現制服が、すでに滝野川のブランドイメージを形作るとこまでいっていたことを知らないわけがないから、ここも多分MCが癖になったクチでしょう。でも、この制服じゃあどう言い訳しようとも、永遠に品川女子の亜流だね。ちなみに管理人はキャメルブレザーが大嫌いです。何がキャメルだよ、日本人なら「らくだ色」って言え!(怒ってるからつい口が悪くなるなあ)
なお、この学校のMCについては閲覧者の方からも非難轟々。自らのサイトの日記コーナーで旧制服に対する思いの丈とMCへの不満をぶちまけてくださった女性もいらっしゃいます。そう、これは「制服マニアのたわごと」じゃないのだ!→こちらの 11月のDIARYを見てください。
(情報提供:高尾山さん、学校公式HP)
武蔵野女子学院
(東京都西東京市)
2003.3.30追加
(冬)紺ブレザー(冬)紺ブレザー
2003年4月2005年3月
ここはマイナーチェンジ。長い歴史のある制服で、「楽に着こなせるように紙型を大きくつくった」とのこと。話題になった夏のセーラーはそのまま。
(情報提供:匿名希望さん、学校公式HP)
東京文化
(東京都中野区)
2003.12.17追加
セーラー紺ブレザー灰系チェックスカート
2004年4月2006年3月
またまた残念なMC。しかもいわくありげです。というのは、ここ、つい最近まで公式サイトで「セーラー服は変えない」と明言していたにもかかわらず、突然MC話が発表されたためです。内部で激しい論争でもあったと推測されますが、そういう中途半端なMCの結果が下の豊南高校新制服とそっくりさんのブレザー。もうちょっと考えなさいよ! 「中学のセーラーはそのまま」と言い訳しているあたりも、折衷案を取ったような間の悪さが残ります。なんだかなあ…。
(情報提供:高尾山さん)
豊南
(東京都豊島区)
2003.12.17追加
セーラー紺ブレザー灰系チェックスカート
2004年4月2006年3月
珍しい別学制をとっていた伝統のある私立校ですが、共学化を期に制服改定。しかし旧制服のなんと惜しいこと。東京では唯一の親子ラインが目立っていたほか、いろいろ個性的なポイントの多い、それでいて非常にシックな魅力のあるセーラー服でした。それに比べて新制服の没個性的なこと! 上の東京文化とほぼ同じデザインというのも脱力ものです。もうちょっと考えなさいよ!
(情報提供:高尾山さん)
文化女子大学付属杉並
(東京都杉並区)
2003.12.17追加
セーラー(冬)黒系ブレザー+黒系スカート(夏)チェック系スカート
2003年4月2005年3月
リボンをマイナーチェンジしたりして上手にセーラーを維持していた学校だけに、非常に悔やまれる今回のMC。文化服装学院出身のコシノジュンコデザインということで、学校としては切り札を出してきたんでしょうが、なんか地味…。旧制服の存在感にはかなわないでしょう。
(情報提供:高尾山さん)
成徳学園
(東京都世田谷区)
2003.12.17追加
セーラーブレザー系の自由選択制
2003年4月2005年3月
バレーで有名な成徳学園が校名変更で下北沢成徳に。しかし同時に制服まで変えることは絶対に必要なかったはず! しかも選択制ときた日には、「なんちゃって制服」と変わりません。学校の存在感は恐らく相当薄くなるでしょう。
(情報元:学校公式HP)
トキワ松学園
(東京都目黒区)
2003.12.17追加
紺ブレザー+チェック系スカート
2003年4月2005年3月
マイナーチェンジのようです。詳細は不明。
(情報元:学校公式HP)
東横学園
(東京都世田谷区)
2003.12.17追加
(冬)紺ブレザー+茶系リボン+茶系スカート(夏)水色系スカート
2003年4月2005年3月
スカートはずいぶん目立ちそうな粗めのチェック柄。特別のステータスが付加されていない限り、目立つ制服は最終的に嫌われる傾向があるだけに、どういう結果になるか。
(情報元:学校公式HP)
吉祥女子
(東京都武蔵野市)
2003.12.17追加
2004.3.3追補
紺ブレザー+紺スカート+ストライプネクタイ
2004年4月2006年3月
すみません、前回MC常習犯のようなことを書いてしまいましたが、50年ぶりの改定でした。スカートがチェックでないところは安易に流されなくてよろしい。
(情報元:学校公式HP)
白梅学園
(東京都小平市)
2004.2.4追加
紺ブレザー+チェックスカート
2004年4月2006年3月
変更の理由は不明。いずれにしても、変えたところで意味はなさそうな、ありきたりのデザイン。
(情報元:学校公式HP)
中央大学
(東京都八王子市)
2004.2.22追加
紺ブレザー+チェックスカート(ネクタイ・リボン・ブラウス選択制)
2003年4月2005年3月
ここも平成不況を象徴する無個性モデルですね…。「個性を打ち出した」とはっきり主張できるのがセーターやベストのスクールカラーによるワンポイントだけでは…。
(情報元:学校公式HP)
淑徳学園
(東京都文京区)
2004.3.3追加
(冬)紺ブレザー+エンジ系チェックスカート(冬)白または青ブラウス+青系チェックスカート
2003年4月2005年3月
「受験生による新制服人気投票」で決めたそうですが…この多数決で決める方法が蔓延してから、無個性制服ばかりになってしまいましたナ。
(情報元:学校公式ページ)
田無
(東京都西東京市)
2004.3.3追加
紺ブレザー+紺スカート+エンジネクタイ紺ブレザー+エンジリボンタイ+紺またはチェックスカート
2003年4月2005年3月
スカート選択制ってなんか中途半端だと思うんだけど…。
(情報元:学校公式ページ)
八王子
(東京都八王子市)
2004.3.3追加
緑ブレザー(?)(冬)チャコールグレー?ブレザー+茶系チェックスカート(夏)ブラウス+灰系チェックスカート
2003年4月2005年3月
コムサのDC制服。冬のブラウスはページュでしょうか。「近隣の学校とは似ないものに」という努力は評価したいのですが、旧制服の導入からまだ8年。常習犯になりそうな勢い…。
(情報元:学校公式ページ)
明大中野八王子
(東京都八王子市)
2004.3.3追加
チャコールグレーブレザー+灰スカート
2004年4月2006年3月
2回目のMCらしいです。
(情報元:学校公式ページ)
東洋女子
(東京都文京区)
2004.4.3追加
2004.7.29追補
灰チェックブレザー+紺スカート(?)(冬)チャコールグレージャケット+紺系(?)チェックスカート(夏)オフホワイトセーラーブラウス+チェックスカート+紺(?)スカーフ
2004年4月2006年3月
スカート巻き上げ防止用ベルトとか、着崩しできないシャツジャケットとか、いろいろ苦労してます。夏のセーラーブラウスはなんとスカーフ付き! やっぱりセーラータイプはこうじゃなきゃ! カッコイイですよ〜。
(情報元:学校公式HP)
永福&
桜水商業

(東京都杉並区)
2004.4.3追加
各校制服紺ブレザー+灰系チェックスカート
2004年4月2006年3月
桜マークのセーラー服で人気だった桜水商業、廃校だと思っていたんですが、「永福高校との発展的統合」だそうです。しかし学校がなくなってからしばらくたつので、まず関係のない学校と考えてよさそうですね。ああ、口惜しきかな、あの襟の桜マーク…。
(情報元:学校公式HP)
小平西
(東京都小平市)
2004.4.3追加
ダブルブレザーシングルブレザー+灰スカート
2004年4月2006年3月
マイナーチェンジ。ダブルが減ってシングルブレザーばかりになっていくのも最近の傾向です。最近のブレザー、本当にバリエーションが乏しいです。
(情報元:学校公式HP)
香蘭女子
(東京都品川区)
2004.4.3追加
従来制服スカートをボックスプリーツに変更
2003年4月2005年3月
スカートにプリーツをつけただけのマイナーチェンジ。基本デザインをきちんと維持するところ、さすがは名高い伝統私立です。
(情報元:学校公式HP)
駒込
(東京都文京区)
2004.4.3追加
明紺ブレザー+灰スカート+ベスト+紺緑ストライプネクタイ紺ブレザー+紺緑系チェックスカート
2004年4月2006年3月
もともと私服校で、制服ブームに押されて制服を制定したという歴史をもつ学校です。で、当時制定の制服をMCして…「平成不況型」になってしまいました。流行を追っかけてるだけかよ、おい! しかも、いつも流行より1テンポ遅いです。
(情報元:学校公式HP)
松蔭
(東京都世田谷区)
2004.7.4追加
セーラー従来のセーラーか中学校のブレザーの選択制
2005年4月2007年3月
併設の中学がブレザーにMCしてイヤーな予感はしていましたが、まさかこういう結果になるとは思いませんでした。まあ、不況ブレザーにならなかっただけでも一安心。伝統を感じる逸品&中学時代とは心機一転、ということで、生徒さんにはぜひセーラーを選んでほしいです。
(情報提供:なおえつ密漁社さん)
農芸
(東京都杉並区)
2004.7.4追加
紺ブレザー+灰系チェックスカート+リボンタイ
2003年4月2005年3月
新カリキュラムの開始に合わせて、典型的な平成不況型ブレザーに。
(情報元:学校公式HP)
東京立正
(東京都杉並区)
2004.7.4追加
紺(?)ブレザー+灰系チェックスカート+リボンタイ
2002年4月2004年3月
かなり早くからチェック制服を導入していた学校。今回共学化を機に再MCですが、他校と同じようなブレザーから離れない限り、もう以前のパンチ力はありませんね。
(情報元:学校情報系HP)
多摩大学目黒
(東京都目黒区)
2004.7.29追加
紺ブレザー+紺系(?)チェックスカート+紺系ストライプリボンタイ
2004年4月2006年3月
まったくオリジナリティーのない見事なまでの平成不況型。何が狙いのMCなのか。とほほ…。
(情報元:学校公式HP)
日本橋女学館
(東京都墨田区)
2004.7.29追加
茶ブレザー未定
2005年4月2007年3月
100周年でまた変えるらしく、投票やってます。2代前のセーラー服が未だに有名なのがまた皮肉な話。
(情報元:学校公式HP)
三輪田学園
(東京都千代田区)
2004.7.29追加
紺ジャンスカ+丸襟ブラウス+ベルト水色チェック紺ダブルジャケット+紺スカート+白ブラウス
2005年4月2007年3月
えー! 三輪田までMCやっちゃうんですか!? 古風なジャンスカと目立つベルトで風格を漂わせていた制服だけに、特にショックが大きいです…。
(情報元:学校公式HP)
普連土学園
(東京都港区)
2004.7.29追加
丸襟ブラウス角襟ブラウス、夏服にオプションとしてグレーチェックスカート
2003年4月2005年3月
基本はブラウスのみのマイナーチェンジですが、併設の中学ではボレロが消滅して高校と同じ制服に。
(情報元:学校公式HP)
羽田&
羽田工業

(東京都大田区)
2004.7.29追加
各校制服(冬)白ピンストライプ紺ブレザー+同色スカート(?)(夏)白ブラウス+赤灰系チェックスカート
2004年4月2006年3月
「どこにも採用されてない新しい制服」って…(汗)。夏服なんてチェック柄がかすか〜に違うだけでしょ。
(情報元:学校公式HP)
育英高専
(東京都杉並区)
2004.7.29追加
紺(?)ブレザー+紺系(?)または赤系(?)チェックスカート
2005年4月2007年3月
高専もこういう制服増えましたな…。1〜3年生は制服で4〜5年生は私服らしい。高専ならではの変わった制度です。
(情報元:学校公式HP)
多摩
(東京都青梅市)
2004.10.13追加
(冬)青紺ブレザー+エンジネクタイ+紺系チェックスカート(夏)白ブラウス+青ネクタイ+青紺スカート(冬)濃紺ブレザー+紺系チェックスカート+赤紺ストライプリボン(夏)水色ブラウス+青系アーガイルベスト+紺?スカート
2005年4月2007年3月
同校OG花井幸子によるデザイン。…はいいんですが、平成不況型ブレザー軍団の仲間入りって感じですね。
(情報元:学校公式HP)
宝仙学園
(東京都中野区)
2004.10.13追加
(冬)黒?ブレザー+黒シャドーチェック?スカート+ネクタイ(夏)青ブラウス+濃灰系チェックスカート
2005年4月2007年3月
夏ブラウスにポイント刺繍あり。目立ちそう。ほかにも凝っているところがいろいろありますね。
(情報元:学校公式HP)
武蔵野
(東京都北区)
2005.2.10追加
(冬)紺ブレザー+ストライプネクタイ(夏)変形セーラーオーバーブラウス濃灰ブレザー+灰系チェックスカート+銀(?)ネクタイ
2004年4月(?)2006年3月(?)
旧制服はモリハナエでしたが、やや古臭いデザインで、時代の流れについていけなくなったか。コムサの新制服は、スカートとブラウスが2種類あって選択制の模様。
(情報元:学校公式ページ)
日大一
(東京都墨田区)
2005.2.10追加
濃紺ブレザー+同色スカート(?)+ストライプリボンタイ
2004年4月2006年3月
スカートはチェックかもしれません。詳細はよくわかりませんが、最近の流れにあわせて地味系ですね。
(情報元:メーカーHP)
秋留台
(東京都あきる野市)
2005.2.10追加
紺ブレザー+紺系チェックスカート+紺系ストライプリボンタイ
2003年4月2005年3月
「11年ぶりの改定」って言ってるんですが、「ぶり」っておかしくないですか? サイクル短すぎ。おまけに完全な平成不況型です。
(情報元:学校公式ページ)
白鴎
(東京都台東区)
2005.2.10追加
紺ボレロ(?)
2006年4月(?)2008年3月(?)
名のある伝統進学校で、確か古典的なボレロが素敵な学校だったはず(間違っていたらご指摘ください)。中高一貫化に伴い制服が変わることになってしまいました。ところで、在校生にどんな制服がいいか、選択式のアンケートを取ったようですが、選択肢の中にセーラーはなかったというタレコミ情報が。最初からこれなんだもん、最近の制服が全部同じになってしまうのは、すべて仕組まれてるんじゃないですか?
(情報提供:湖翆様)
大成
(東京都三鷹市)
2005.5.2追加
明紺(?)ブレザー+えんじ系チェックスカート+えんじストライプタイまたはリボン
2005年4月2007年3月
HPの写真の色が悪いせいで、すごくヘンな色合いに見えます。写真の処理くらいはちゃんとしましょうよー。
(情報元:学校公式HP)
両国
(東京都墨田区)
2005.5.2追加
紺ブレザー+紺スカート紺ブレザー+紺系チェックスカート
2005年4月(?)2007年3月(?)
時流に媚びたような地味なチェックスカートに。何か中途半端ですが、中高一貫化とのからみでしょうか。都立でも有数の伝統進学校ですが、そんな学校でもこういう制服になっちゃう世の中なんですね…。
(情報元:学校公式HP)


 神奈川県

神田
(神奈川県平塚市)
2000.9.11追加
ブルーグレージャケット+チェックスカート紺ブレザー+グレー系チェックスカート
1999年4月2001年3月
女子のみ制服改定。ユニークな旧制服でしたが、結局個性的過ぎて嫌われたということなんでしょうか、平凡なモデルに変わりました。だからMCは難しいんです。そこを理解してもらいたいのに…。
(情報元:学校公式HP)
緑ヶ丘女子
(神奈川県横須賀市)
2001.2.17追加
紺ブレザー+チェックスカート
2001年4月2003年3月
「緑ヶ丘学院」が校名変更で「緑ヶ丘女子」に。共学化の傾向が強い最近では珍しいです。新制服はハナエモリのモデルで、いかにもこの人らしいデザイン。個人的にはそろそろ飽きてます。
(情報元:学校公式HP)
カリタス女子
(神奈川県川崎市)
2001.2.17追加
(夏)水色オーバーブラウス(夏)変形白襟セーラーブラウス+えんじリボン
2001年4月2003年3月
平成2年に登場し、斬新なデザインで話題を呼んだ夏服が改定されるようです。旧制服の特徴をある程度受けついだMCとは言え、やっぱりおとなしい制服になりました。昨今の制服事情を象徴するようなMC。冬服はそのままらしい。
(情報元:学校公式HP)
小田原
(神奈川県小田原市)
2004.2.22追加
紺ブレザー?紺ダブルブレザー+紺プリーツスカート
2002年4月2004年3月
神奈川県西部を代表する、全国区の伝統進学校。こんな学校までMC?と一瞬慌てましたが、小田原城内高校との統合に向け、城内旧モデルをアレンジした制服に変わるとのこと。はっきり言って昔からあるようなスーツ型ブレザーです。必要最低限の変更しかしないところ、やっぱり本物の伝統校は違います。
(情報元:学校公式HP)
城郷
(横浜市神奈川区)
2004.2.22追加
紺ブレザー+エンジ系チェックスカート
2002年4月2004年3月
MCのきっかけは不明。ここも女子にスラックスを用意したらしいんですが、まあ、間違いなくだれもはかないでしょう。
(情報元:学校公式HP)
相模原総合
(神奈川県相模原市)
2004.2.22追加
紺ブレザー+灰系チェックスカート(オプションとしてスタジアムジャンパー)
2004年4月2006年3月
総合学科への改編が契機と見られます。新制服の目玉はスタジャン!って、別に制服扱いにしなくてもいいじゃん。スタジャン以外はきわめてオーソドックスなデザイン。
(情報元:制服メーカーHP)
鵠沼女子
(神奈川県藤沢市)
2004.3.3追加
紺ブレザー+紺スカート+紺ネクタイ紺ブレザー+紺系チェックスカート
2004年4月2006年3月
共学化で校名も「鵠沼」になるのを契機にMC。「平成不況型」がまた1つ増えちゃったよ…。
(情報元:学校公式ページ)
汲沢&豊田
(横浜市戸塚区)
2004.3.3追加
各校制服私服
2003年4月2005年3月
「フレキシブルスクール」として自由化の模様。
(情報元:学校公式ページ)
横浜雙葉
(横浜市中区)
2004.3.3追加
(冬)黒ブレザー+黒ボックススカート(夏)黒ジャンパースカート
2003年4月2005年3月
100周年を機に卒業生の先生の手によるデザインに改定。旧制服も似た感じだったはずです。ものすごく貫禄があるMCで、伝統を上手に受け継いでいるところ、素直にカッコいい! 「雙葉」の名前はダテじゃなく、やっぱりスジの通った学校です。
(情報元:学校公式ページ)
湯河原
(横浜市足柄下郡)
2004.3.3追加
灰ブレザー?紺ブレザー+紺系チェックスカート
2004年4月2006年3月
これまたまったく工夫のない平成不況型制服だな…。「ちゃんと選んだのか?」というつっこみを入れざるを得ません。
(情報元:学校公式ページ)
柿生&
柿生西

(川崎市麻生区)
2004.4.3追加
各校制服紺ブレザー+灰系チェックスカートまたはチャコールグレースカート+リボンタイ
2004年4月2006年3月
麻生総合高校に統合。制服はというと、また「平成不況型」です。よくみんな飽きもせずに採用しますねえ…。
(情報元:学校公式HP)
大岡&
清水ヶ丘

(横浜市南区)
2004.4.3追加
各校制服紺ブレザー+青系チェック巻きスカート
2004年4月2006年3月
最近とんと見かけなかったチェックの巻きスカート。一度世の中から消滅したモデルを採用する意気込みは買いたいところですな。
(情報元:学校公式HP)
麻布大附属淵野辺
(神奈川県相模原市)
2004.7.4追加
(冬)紺ブレザー+チェックスカート+ネクタイ(夏)白ブラウス+青緑系チェックスカート
2003年4月2005年3月
また平成不況型ブレザーの増殖ですか…。ガックリ。夏のスカートはよく目立ちそうですけどね。
(情報提供:なおえつ密漁社さん)
横浜英和
(横浜市南区)
2004.7.4追加
紺(?)ブレザー+紺(?)スカート
2003年4月2005年3月
120周年を機に…ということなんですが、伝統もイマイチ感じないし、中途半端な感が否めません。これでSIに成功するかどうかは疑問ですね。
(情報元:学校公式HP)
三崎
&初声

(神奈川県三浦市)
2004.7.4追加
各校制服私服
2004年3月
三浦臨海高校に統合されて、私服になっちゃいました。
(情報元:学校公式HP)
寛政
&平安

(横浜市鶴見区)
2004.7.4追加
2005.2.10追補
各校制服紺ブレザー+紺ピンク系チェックスカート+リボンタイ(自由選択)
2004年4月2006年3月
鶴見総合高校になって、導入されたのはまんま平成不況型ブレザーです。寛政高校では2003年ごろからすでに着用を始めていた模様。
(情報元:学校公式HP)
川崎&
川崎南

(川崎市川崎区)
2004.7.4追加
各校制服(川崎高校は私服)(標準服)紺ブレザー+青紺系チェックスカート+青紺系リボンタイ
2004年4月2006年3月
統合し、川崎高校としてスタート。川崎高校が私服の学校だったので、あくまで標準服という扱いで平成不況型を導入したようです。紺スカートや最近お決まりのパターンでスラックスまであるらしいですが、まあだれも履きますまい。
(情報元:学校公式HP)
横浜商工
(横浜市金沢区)
2004.7.4追加
紺ブレザー+チェックスカート
2003年4月2005年3月
横浜創学館に校名変更、改編。一見平成不況型ブレザーですが、シンメトリーについているポケットや腰のあたりに施されたベルトデザインなど細かいところで凝っています。他校もせめてこのくらいの凝りかたはしてもらわないと。
(情報元:学校公式HP)
愛川
(神奈川県愛甲郡)
2004.7.4追加
選択制
2004年4月2006年3月
詳細は不明ですが、県内の学区制撤廃を機に選択制になった模様。うーん、選択制ですか…統一がとれず、実際のところ見た目が悪いので管理人は好きじゃないんですが。
(情報元:地元情報HP)
横浜雙葉
(横浜市中区)
2004.7.29追加
(準制服導入)(夏)青または白ブラウス+紺または紺系チェックスカート
2004年4月2006年3月
うーん、雙葉の名前を冠している以上、安易にチェック制服は導入してほしくない。その辺の新興私立とは違うんだから。
(情報元:学校公式HP)
橘学園
(横浜市鶴見区)
2004.7.29追加
紺ブレザー+チェックスカート
2004年4月2006年3月
公式HPにあったのは導入前年の記事。「基本パターンが決まった」とあるのでどんなのかと思ったらモロ平成不況型。ハナから平成不況型が基本なんだもん…げんなりですな。
(情報元:学校公式HP)
市横須賀
&市横須賀商
&市横須賀工

(神奈川県横須賀市)
2005.2.10追加
各校制服(冬)紺ブレザー+灰系チェックスカート+紺灰系ストライプネクタイ
2005年4月2007年3月
3校一気に統合でかわりに平成不況型が・・・。「横須賀総合高校」に。
(情報元:学校公式ページ)


 山梨県

白根
(山梨県南アルプス市)
2004.7.4追加
明紺ブレザー+同色(?)スカート+赤ネクタイ(?)
2002年4月2004年3月
詳しいことはよくわからないのですが、変わったようです。
(情報元:地元情報HP)
東海大甲府
(山梨県甲府市)
2004.7.29追加
(冬)紺(?)ブレザー+深緑系チェックスカート(夏)変形セーラーブラウス?
2005年4月2007年3月
平成不況型。東海大系列の高校の制服はホントにつまらない。
(情報元:学校公式HP)
駿台甲府
(山梨県甲府市)
2005.5.2追加
紺ブレザー紺ブレザー+チェックスカート+リボン(?)
2005年4月(?)2007年3月(?)
25周年契機。スカート、ブラウスなどは変わらず。「チョットオシャレになりました」だって。
(情報元:学校公式HP)


 長野県

長野女子
(長野県長野市)
2000.8.25追加
セーラー白セーラーブラウス+ジャケット
1999年4月2001年3月
正直な感想、「あー、やりやがった!」って感じ。旧制服は長野市周辺では珍しいセーラー服で、胸当てに刺繍された梅の図案がとびきり清楚な印象を与える逸品でした。新制服は全国に増殖中のタイプのセーラーブラウスで、これでは単に学校の特色が消えただけ。ワタクシ、このMCにはかなり疑問です。
(情報元:学校公式HP)
松代
(長野県長野市)
2001.4.1追加
水色ジャケット+ピンク系チェックスカート紺ブレザー+チェックスカート+リボンタイ
2000年4月2002年3月
色も形も「ここでしか見られない」という感じだった地球防衛軍風旧制服。評判が悪かったそうで、何とも没個性な制服にMCされてしまいました。残念!
(情報提供:K.S.さん)
東海大三
(長野県茅野市)
2001.4.1追加
2004.2.22追補
紺ブレザー+グレースカート
1999年4月2001年3月
菅生の夏服以外(笑)、いまいち個性に欠けるという印象の、東海大系列校制服。ここもまったく特徴のない新制服へのMCが完了。旧制服もやっぱりフツーのブレザーだったんでしょう。まあ、制服で冒険しないというのはある意味利口であります。また、2003年秋から黒ソックスが指定になった模様。
(情報元:学校公式HP)
松本エクセラン
(長野県松本市)
2002.1.27追加
ブレザー+ポロシャツ
2002年4月2004年3月
旧昭和園芸高校。7年前の校名変更とともに導入された制服を早くも再MC。とどめに味もそっけもないポロシャツじゃあ…。結局こんなことになるなら、最初から変えるなよ!
(情報提供:あとさん)
穂高商業
(長野県南安曇郡)
2002.1.27追加
紺ブレザー今どきのありがちブレザー
2002年4月2004年3月
よくあるMCです。大糸線の駅のポスターで情報をキャッチされたとのことで、詳細は不明。どなたか続報を!
(情報提供:MR2さん)
伊那西
(長野県伊那市)
2002.5.19追加
(夏)白ブラウス+ネクタイ+ブルーグレースカート(夏)白セーラーブラウス+チェックスカート
2002年4月2004年3月
夏服のみ改定の模様。旧モデルは森英恵デザインでしたが、9年と短命でした。生徒の希望に動かされたらしいけど、制服ってある意味学校のシンボルなんだから、ちょっとしたことでホイホイ変えるのはいかがなもんでしょうかね。
(情報元:学校公式HP)
田川
(長野県塩尻市)
2003.3.30追加
青ブレザー+グレースカート私服
2002年4月(?)
世の制服ブームに逆行するかのように、私服率が異常に高い長野県。また制服が1校消えました。「個性重視」ということですが…。
(情報提供:???????????????さん)
野沢南
(長野県佐久市)
2003.3.30追加
セーラー私服
2002年4月(?)
愕然とした私服化。長野の制服としてのセーラーは6校でしたが、そのうちの1つが消滅。頼みます、せめて標準服化すべく、生徒さんはセーラーを自主的に着つづけてください!
(情報提供:K.S.さん、地元制服店HP)
文化女子大学附属長野
(長野県長野市)
2004.2.4追加
紺ブレザー+エンジリボンタイ+紺系チェックスカート
2004年4月2006年3月
創立20周年を機にMC。文化服装学院が系列校で、3年生のデザイン画をもとに試作品を作り、人気投票や校内ファッションショーをしたそうな。でも結局選ばれるのはこういうありきたりの制服なんだよねー。ファッションショーとか意味ないと思いません?
(情報提供:地元のK.S.様)
諏訪実業
(長野県諏訪市)
2004.2.22追加
緑ブレザー+千鳥格子スカート黒ブレザー+チェックスカート
2003年4月2005年3月
またもや派手系から地味系チェック制服へのMCです。「前の制服のおしゃれで好き。これじゃどこの学校かわからない」という地元の女子高生ぴあさんのご意見、ごもっとも。
(情報提供:地元の女子高生ぴあ様)
塩尻志学館
(長野県塩尻市)
2004.2.22追加
紺ブレザー+青系チェックスカート+赤リボン私服
2004年4月(?)2006年3月(?)
あろうことか、このエリアの公立高校がまたもや私服に。しかも何年か前に校名を変えて再出発したばかりの学校だそうです。これで松本周辺の公立高校は制服がなくなってしまうそうです。「制服を着たい!」という女子高生が多いこの時代、この状況はあまりに酷じゃありませんか? 情報をくださったぴあさんもお怒りです。
(情報提供:地元の女子高生ぴあ様)
中野
(長野県中野市)
2004.4.3追加
私服通学可&新標準服
2004年4月2006年3月
1992年に採用された制服を廃止して、私服通学OKに。制服を着たい人には新標準服あり。こうなった原因は「制服の乱れ」「価格の高さ」だそうです。長野県の私服化の流れ、もしや「指導が面倒くさいから」という単純な理由なのでは…(汗)
(情報元:学校公式HP)
小諸商業
(長野県小諸市)
2005.2.10追加
ブレザー+ベスト+スカート紺ブレザー+灰スカート(チェック?)+エンジストライプリボンタイ
2005年4月2007年3月
ここも変えたと思ったら案の定平成不況型ブレザーです。
(情報提供:班長様、KS様、学校公式ページ)
上田西
(長野県上田市)
2005.2.10追加
Wブレザーダークグリーンブレザー+紺緑系チェックスカート+ネクタイ
2005年4月2007年3月
ナカノヒロミチの新制服にMC。紺ではないのですが、デザインはまんま平成不況型ですな。
(情報提供:KS様)
須坂園芸
(長野県須坂市)
2005.5.2追加
紺ブレザー+灰系(?)チェックスカート+ネクタイ紺ブレザー+灰系(?)チェックスカート+ネクタイ
2005年4月2007年3月
80周年が契機とのこと。ボタンが紺になったとか、エンブレムが小さくなったとか、どちらかというとマイナーチェンジ。
(情報元:学校公式HP)


トップページに戻る