近畿

 滋賀県

堅田
(滋賀県大津市)
2004.3.3追加
(冬)紺ブレザー+灰系チェックスカート+エンジリボンタイ(夏)オーバーブラウス
2004年4月2006年3月
冬服についていえば、また1個「平成不況型」が増えました。夏のブラウスは首まわりが濃紺。これはちょっとおもしろいです。
(情報元:学校公式HP)
近江兄弟社
(滋賀県近江八幡市)
2004.3.3追加
紺ブレザー+紺?スカート+エンジネクタイ
2003年4月2005年3月
私立にしては地味な新制服。紺ブレザー+地味チェックスカートの「平成不況型」よりはいいか…。
(情報元:学校公式HP)
日野
(滋賀県蒲生郡)
2004.7.4追加
2004年4月2006年3月
とにかく変えたということしかわかりません。これじゃ情報になってませんね。総合学科設置に伴うMCだそうです。
(情報元:地方新聞HP)
光泉
(滋賀県草津市)
2005.2.10追加
濃紺(?)ブレザー+同色(?)スカート+ストライプリボンタイ
2004年4月2006年3月
紺スカートの地味系ブレザーも増えています。リボンタイもまるで汎用型のいただけないデザイン。
(情報元:メーカーHP)


 京都府

京都府立商業
(京都市伏見区)
2001.4.1追加
霜降りグレージャケット紺ブレザー+グレー系ストライプスカート+レジメンタルネクタイ
2001年4月2003年3月
みんな、どうしてもチェック制服にしたいようですね。チェック柄のブラウスというのが、新制服の特徴らしいです。
(情報元:学校公式HP)
亀岡
(京都府亀岡市)
2004.2.4追加
紺ブレザー+青系チェックスカート
2004年4月2006年3月
どういう契機でMCしたのかはナゾですが…。特筆すべきこともない、ありきたりのブレザーです。
(情報元:学校公式HP)
向陽
(京都府向日市)
2004.2.4追加
紺ブレザー+濃灰系チェックスカート
2003年4月2005年3月
ここも何も特色なし。写真ではよくわかりませんが、スカート、チェック柄かもしれません。
(情報元:学校公式HP)
京都精華女子
(京都市左京区)
2004.3.3追加
紺地緑ストライプブレザー+同色スカート+紺?ネクタイ
1998年4月2000年3月
おお、最近珍しい凝ったブレザー!と思ったら90年代末の導入でした、やっぱり。この時代はまだよかったなあ…。
(情報元:学校公式HP)
乙訓
(京都府長岡京市)
2004.4.3追加
ダブルブレザー濃紺ブレザー+灰系チェックスカート
2004年4月2006年3月
生徒会からブレザーの着丈に文句がついて、そのまま制服改定となった模様。「平成不況型」にしたかっただけなんじゃないのか、オイ!
(情報元:学校公式HP)
東稜
(京都府伏見区)
2004.4.3追加
紺ブレザーチャコールグレーブレザー+えんじ系チェックスカート
2002年4月2004年3月
これも「平成不況型」の陰に隠れてはいるが、最近よくある制服。
(情報元:学校公式HP)
洛西
(京都府西京区)
2004.4.3追加
紺ブレザー+灰系チェックスカート
2003年4月2005年3月
特徴はポケットに校名の刺繍が入っていること。それでもなければほかとぜんぜん見分けがつきませんので…。
(情報元:学校公式HP)
京都文教
(京都市左京区)
2004.7.4追加
紺ブレザー+紺スカート+リボンタイ
2004年4月2006年3月
共学化に伴うMCで、やけにクラシックな色合いのブレザーが登場。併設されている中学はやや新型っぽいセーラー服なんですね。どうしてもセーラー服は中学生のもの、という認識があるのかなあ。
(情報元:学校公式HP)
平安女学院
(京都市上京区)
2004.7.29追加
紺ブレザー+チェックスカート(リボン類ナシ?)
2004年4月2006年3月
これだけ知名度のある学校でもチェックにMCですか。前の制服は意外に新しく、30年の歴史しかないらしい。新制服の微妙に地味なデザインはこの学校ならではの苦悩の表れか…。
(情報元:学校公式HP)
南八幡
(京都府八幡市)
2004.7.29追加
紺(?)ブレザー+青紺系(?)チェックスカート+エンジリボンタイ
2002年4月2004年3月
エンブレムまでついて、これでもか、というくらいの完璧な平成不況型ブレザー。
(情報元:学校公式HP)
京都華頂女子
(京都市東山区)
2004.10.13追加
チャコールグレーブレザー+同系色スカート
2005年4月2007年3月
最近では珍しくリボン、ネクタイ類がないようです。平成不況型ではないシック系へのMC。
(情報提供:なおえつ密漁社さん、学校公式HP)
福知山女子
(京都府福知山市)
2004.10.13追加
(冬)紺ブレザー+紺系?チェックスカート+紺系?ストライプネクタイ(夏)オーバーブラウス+冬と同色スカート
2005年4月2007年3月
ここもどこかで見たような制服にMC…。平成不況型ブレザーですね。
(情報元:学校公式HP)
京都翔英
(京都府宇治市)
2004.10.13追加
紺ブレザー+灰系チェックスカート+水色リボンタイ
2004年4月2006年3月
またもや見事な平成不況型ですか。目立ちそうな水色リボンとったらどこの学校かさっぱりわかりません。
(情報元:学校公式HP)
京都聖カタリナ女子
(京都府船井郡)
2005.2.10追加
紺ジャケット+リボン+スカート紺ブレザー+紺白系(?)チェックスカート+紺系ストライプリボンタイ
2005年4月2007年3月
松山の聖カタリナ女子とほとんど変わらない不況型。ナカノヒロミチってことですが、ノーブランドとどこが違うやら・・・。
(情報元:学校公式ページ)
京都光華
(京都市右京区)
2005.2.10追加
(冬)濃灰ブレザー+黒スカート+ピンクまたはオリーブリボンタイ(夏)青ブラウス+紺スカート
2004年4月2006年3月
これは珍しく平成不況型ではないブレザー。黒スカートや珍しい色のリボンタイが目を引きます。
(情報提供:班長様)
精華女子
(京都市左京区)
2005.5.2追加
(夏)白オーバーブラウス+紺白系チェックスカート+リボンタイ
2005年4月2007年3月
夏だけ変更らしいです。お決まりのオーバーブラウスで、特に見るべきところはなし。
(情報元:学校公式HP)


 大阪府

芥川
(大阪府高槻市)
2000.8.13追加
ブレザー紺ブレザー+灰スカート
2000年4月2002年3月?
旧制服と大して変わらないMC(らしい)。どうせならもっと特徴を出さないと意味がないのでは…。
(情報元:学校公式HP)
西淀川
(大阪府西淀川区)
2000.9.11追加
紺ブレザー緑ブレザー+チェックスカート
1998年4月2000年3月
緑系のブレザーへのMCはちらほら見られますが、今は平凡な紺のモデルが主流だから…。MCしたからには大事に伝統を育ててください。
(情報元:学校公式HP)
東淀工業
(大阪市淀川区)
2000.8.20追加
紺ブレザー+グレー系チェックスカート
1996年4月1998年3月
旧制服が不明なのでなんとも言えませんが、ここもチェック制服にMC。リボンなのかタイなのか、情報が錯綜しています。どちらをつけてもいいのかもしれません。
(情報元:学校公式HP)
金岡
(大阪府堺市)
2000.12.25追加
紺ブレザー+紺スカート+緑リボン紺ブレザー+霜降りチェックスカート
2000年4月2002年3月
「霜降りチェック」って、何なんでしょう? 学校のHPでは「新しい試み」と胸を張っていましたが、ヘンなデザインで生徒に嫌われていなければいいんですけど。
(情報元:学校公式HP)
東大阪
(大阪府東大阪市)
2001.08.22追加
セーラー紺ブレザー+しましまスカート+青ブラウス+ストライプリボンタイ
2002年4月2004年3月
ついにこのエリアでも大ネタが出てしまった…。トラッドなデザインで抜群に人気の高かったセーラー服ですが、校名変更に伴いMCされます。新しい校名は「敬愛女子」。
(情報提供:きはゆにさん、rhrさん)
追手門学院
(大阪府茨木市)
2001.12.30追加
紺ジャンスカ紺ブレザー+巻きスカート
2001年4月2003年3月
50年の歴史があるジャンスカが消えるとあって、これは話題になりそうなMC。教育改革のシンボルと位置付け、ピーター・マッカーサーブランドを導入した模様。
(情報元:学校公式HP)
大阪信愛女学院
(大阪市城東区)
2002.4.8追加
(夏)紺ジャンスカ水色ワンピース(?)
2002年4月2004年3月(?)
個性的なワンピースへのMCとは、ミッションスクールらしい見事な選択です。冬服のボレロを残すあたり、格式のある学校は違う。
(情報提供:ririさん)
宣真
(大阪府池田市)
2002.11.2追加
2003.3.30追補
(夏)紺ブレザー+エンジリボンタイ(冬)変形セーラーブラウス+ジャケット(夏)白またはブルーのブラウス
2003年4月2005年3月
コシノヒロコデザイン、エンブレムまでついてた流行り系のDC制服だったんですけどねー。高価なのがネックになったそうです。
関連投稿記事あります。
(情報提供:きはゆにさん、Shizuneさん)
東海大仰星
(大阪府枚方市)
2002.11.2追加
ブレザー?
2003年4月2005年3月
えーと、手もとの資料では1998年段階で古風な紺ブレザーなんですが、きはゆにさんの情報ではDC制服だったとか。早くも再MCか。
(情報提供:きはゆにさん)
大阪女子
(大阪市阿倍野区)
2002.11.2追加
紺ブレザー+緑系チェックスカートチャコールグレー?ブレザー
2003年4月2005年3月
ブレザーのデザインは割と凝っていた旧制服だったんですが…。うーん、ここもMCのサイクルが早すぎ。学校自身、制服に愛着持ってないのがバレるよ。
(情報提供:きはゆにさん)
長野
(大阪府河内長野市)
2002.11.2追加
マリンブルージャケット+クールグレースカート
2003年4月2005年3月
管理人は実物を見ていませんけど、旧制服って、なかなか素敵そうじゃないですか? ちょっとでも個性的なのはダメなのね、この時代…。
(情報提供:きはゆにさん)
上神谷
(大阪府堺市)
2002.11.2追加
(冬)紺チェックボレロ+同色ジャンパースカート(夏)白オーバーブラウス
2003年4月2005年3月
薄くチェックの入っていたボレロは、それはそれは個性的なデザインでしたが…。新制服の情報はまだ不明ですが、何でもブレザーにすりゃあいいってもんじゃないよ!
(情報提供:きはゆにさん)
住之江
(大阪市住之江区)
2003.3.30追加
紺ブレザー+グレースカート黒4つボタンブレザー+チェックスカート(標準服)
2003年4月2005年3月
単位制の咲洲(さきしま)高校に改編。それに合わせて制服も変わり、標準服扱いに。
(情報提供:Shizuneさん、学校公式HP)
堺女子
(大阪府堺市)
2004.2.22追加
ブレザー(選択制)
2004年4月2006年3月
ELLEブランドらしいんですが、選択の幅が広すぎて何をもってこの学校の制服の特徴としているかさっぱりわかりません。というか、これは既に制服ではない、と言えましょう。おまけにMC常習犯と思われ…MCを繰り返しつつ制服の概念を崩していった結果か。
(情報元:学校公式HP)
貝塚
(大阪府貝塚市)
2004.3.3追加
(冬)?(夏)セーラー(冬)?(夏)紺襟セーラーブラウス
2004年4月2006年3月
大阪では珍しい正当派関東襟セーラーが総合学科化を契機に残念な引退。ここの夏セーラーは相当な人気があって、以前冬服をMCしたときも、全校一致で残したという経緯がありました。今回は学科改編があった以上制服は変えざるを得ない、という見地からのMCですが、反対もかなり強く、紺襟セーラーブラウスという旧制服のイメージをなるべく残したものとなったようです。これだけ支持の強い制服をMCさせてしまう学科改編。対外アピールが至上命題となっている最近の教育現場の病弊を見るようであります。アピールが終わったら旧制服に戻しましょうね♪
(情報元:学校公式HP)
門真&
門真南

(大阪府門真市)
2004.4.3追加
各校制服紺ブレザー+紺系チェックスカート+ネクタイまたはリボンタイ
2001年4月2003年3月
統合で「門真なみはや高校」に。普通科総合選択制の学校です。で、制服はお決まりの「平成不況型」ですね。
(情報元:学校公式HP)
大阪港南
(大阪市住之江区)
2004.7.4追加
紺シンプルブレザー
2003年4月2005年3月
港南造形高校に改編されたのを機にMC。詳しいことは不明です。すみません。
(情報元:学校公式HP)
藤井寺
(大阪府藤井寺市)
2004.7.4追加
紺ブレザー+青系チェックスカート
2004年4月2006年3月
クリーム色のニットベストまで完璧な「平成不況型ブレザー」へMC。もういい加減にこういう制服からは卒業しましょうよ。
(情報元:学校公式HP)
大阪女子学園
(大阪市天王寺区)
2004.10.13追加
紺ブレザー+赤リボン紺ブレザー+紺灰系?チェックスカート+紺系ストライプネクタイ
2005年4月2007年3月
共学化して「大阪夕陽丘学園」に校名変更。新制服、コムサとはいっても、どこにでもあるただの平成不況型。毎度のことですが、DCブランドの意味あるんでしょーか?
(情報提供:浅葱さん、学校公式HP)
淀之水
(大阪市此花区)
2004.10.13追加
(冬)紺?ブレザー+紺系?チェックスカート+エンジ?ネクタイ
2005年4月2007年3月
MC理由は不明。私立女子校がいかにもな平成不況型へのMCをしましたってところで。
(情報元:学校公式HP)
四条畷学園
(大阪府大東市)
2005.2.10追加
ジャンパースカート(?)(冬)紺ブレザー+チェックスカート(柄選択制)+ストライプ系リボンタイ(色選択制)
2005年4月2007年3月
ベネトンらしいですが、平成不況型基本の色選択制というしょーもないデザイン。実は在校生の間から教員にMC反対の匿名メールがあり、あるクラスで意見を聞いたら、大半が反対だったそうな。その理由で多かったのが、「伝統のある思い出の制服になくなってほしくないから」ということ。卒業生や在校生の思い出ぶち壊しのMCだったようで。学校の先走りでしょうか。
(情報元:学校公式ページ)
箕面東
(大阪府箕面市)
2005.2.10追加
紺ブレザー+チェックスカート+リボンタイ
2005年4月2007年3月
選択制らしいですが、所詮ただの平成不況型という気が。オリジナリティーのかけらもないですな・・・。
(情報元:学校公式ページ)
芥川
(大阪府高槻市)
2005.2.10追加
紺ブレザー+灰スカート紺ブレザー+灰系チェックスカート+蝶リボンタイ
2004年4月2006年3月
前回のマイナーチェンジから数年でまた微妙な変更。スカートにチェックが入ったようで、結局平成不況型ですな。
(情報元:同窓会HP)
大正
(大阪市大正区)
2005.5.2追加
チャコールグレー(?)ブレザー+灰エンジ系チェックスカート
2004年4月2006年3月
総合選択制への移行に伴いMC。ノーネクタイ。
(情報元:学校公式HP)


 奈良県

高取
(奈良県高市郡)
2001.12.30追加
紺ブレザー・スカート+ネクタイ紺ブレザー+グレー系チェックスカート
2001年4月2003年3月
創立20周年に合わせてのMCだそうです。…特にコメントすることもない、「平成不況型」へのフツーのMC。
(情報元:学校公式HP)
御所
(奈良県御所市)
2004.4.3追加
紺ブレザー+濃灰系チェックスカート
2004年4月2006年3月
理数科専門の「青翔高校」になるそうです。「平成不況型」ですな…。
(情報元:学校公式HP)
生駒
(奈良県生駒市)
2004.10.13追加
夏服をオーバーブラウスにマイナーチェンジ
2004年4月(?)2006年3月(?)
6年前に平成不況型ブレザーにMCした学校ですが、ブラウスをスカートの中に入れない着方が蔓延したとかで、オーバーブラウスにマイナーチェンジ。オーバーブラウスが増えてる理由はこれなんでしょうね。
(情報提供:浅葱さん)
奈良育英
(奈良県奈良市)
2004.10.13追加
(冬)紺ブレザー+紺白系チェックカッターシャツ+紺スカート(夏)水色系チェックスカート+白身ごろに水色系チェックセーラーカラーの上着
2004年4月2006年3月
夏服は相当のインパクトですね。これを機に奈良にもセーラーが広まってくれることを期待したいところですが、ちょっと派手すぎて最近の地味系中心の流れに合わせていけるか。
(情報元:学校公式HP)
北大和&
登美ヶ丘

(奈良県生駒市/
奈良市)
2005.5.2追加
(北大和)紺ブレザー+紺ボータイ(登美ヶ丘)紺ブレザー+赤ネクタイ(冬)黒ブレザー+ストライプリボンタイ(夏)オーバーブラウス
2005年4月(?)2007年3月(?)
「奈良北高校」として統合。MCにあたって出てきたサンプルが平成不況型紺ブレザーのオンパレードだったそうで…。その中から黒ブレザーに決めたのはある意味当然の結果とはいえ、今度は近所の一条高のパクリに見えるという指摘もあり。
(情報提供:浅葱さん)


 兵庫県

加古川南
(兵庫県加古川市)
2002.5.19追加
(冬)紺セーラー(夏)白ブラウス紺ブレザー
2001年4月2003年3月
総合学科設置に伴う変更。セーラー天国だった加古川地区にも、モデルチェンジの波が来たということでしょうか。ここのセーラーは個性的で人気があったのに、たいへんもったいないです。高校のセーラー服は姫路、加古川の伝統であります。近隣校の皆さんは、安易に影響されませんよう。
(情報提供:地元のKHさん)
湊川女子
(兵庫県三田市)
2003.12.17追加
セーラー灰ボレロ
2003年4月2005年3月
共学化で2004年から三田松聖高校になるとのこと。それに合わせたMCですが、制服という伝統まであえて断ち切ってしまう方針には疑問を感じずにはいられません。
(情報提供:匿名希望さん)
姫路工業
(兵庫県姫路市)
2004.2.22追加
(冬)紺セーラー(夏)白襟セーラーセーラーブラウス+紺ジャケット
2004年4月2006年3月
セーラーにこだわったMCだというのはわかるんですが…。旧モデルは姫路らしいセーラーだっただけに残念極まりない。姫路制服の地域性が一段階希薄になりました。
(情報元:学校公式HP)
神戸龍谷
(神戸市中央区)
2004.3.3追加
チャコールグレーブレザー+灰系チェックスカート+ネクタイ
2004(?)年4月2006(?)年3月
コムサのDC制服。同じくコムサの八王子にフォルムはそっくり(ブラウス、スカートの色違い)。導入年度がいまいち不明ですみません。
(情報元:学校公式HP)
神戸野田
(神戸市長田区)
2004.3.3追加
(冬)黒ブレザー+黒スカート+白ブラウス
2001年4月2003年3月
DC制服とはいえなかなか渋く、魅力的。ただ、ここはMC常習犯だったという記憶があり、何年もつか心配。
(情報元:学校公式HP)
須磨ノ浦女子
(神戸市須磨区)
2004.3.3追加
紺?ダブルブレザー+グレースカート+白リボンブラウスまたは青ブラウスリボンタイ、チェックスカートなどをオプションとして追加
2004年4月2006年3月
選択の幅を広げたようですが、やりすぎでは。これではどこの学校かすでにわかりません…。
(情報元:学校公式HP)
市川
(兵庫県神崎郡)
2004.7.4追加
紺ブレザー+紺またはチェックスカート
2000年4月2002年3月
公立のような校名ですが、私立高校。襟にチェック部分ありのブレザーに。
(情報元:学校公式HP)
明石
(兵庫県明石市)
2004.7.29追加
紺(?)ブレザー+エンジ緑系チェックスカート+エンジリボンタイ
2003年4月2005年3月
やっぱり平成不況型ブレザーのバリエーション…。
(情報元:学校公式HP)
神崎
(兵庫県神崎郡)
2005.5.2追加
グレーブレザー+紺系チェックスカート+えんじリボンタイ
2005年4月2007年3月
平成不況型の上下逆転バージョンって感じですね。
(情報元:学校公式HP)
三木東
(兵庫県三木市)
2005.5.2追加
(冬)変形セーラー風紺ジャケット(夏)新型セーラーブラウス(冬)チャコールグレーブレザー+濃灰系チェックスカート+青ストライプリボンタイ(夏)白オーバーブラウス
2005年4月2007年3月
特色があった個性派の旧制服がさっぱり個性のないブレザーに。総合学科化が契機。
(情報元:学校公式HP)


 和歌山県

笠田
(和歌山県伊都郡)
2003.3.30追加
紺ブレザー+茶系チェックスカート
2000年4月2002年3月
コシノヒロコブランドとのこと。高価なDC制服が退潮傾向にある中で公立高校のこのMCは…。果たしてどこまで維持できるか。
(情報提供:匿名希望さん、学校公式HP)
紀北農芸
(和歌山県伊都郡)
2004.7.4追加
紺ブレザーダークグレーブレザー+チェックスカート+リボン
2003年4月2005年3月
旧モデルは80年代の末に導入。学科改編を機に再MCです。「時代に流されない洗練されたベーシックなデザイン云々」といううたい文句ですが、いちばん時代に流されているデザインという気が…。
(情報提供:なおえつ密漁社さん)


トップページに戻る