北海道・東北

 北海道

札幌日大
(北海道北広島市)
2000.8.12追加
セーラー紺ブレザー+チェックスカート
2000年4月2002年3月
旧制服は全国的に知られる人気の高いセーラー服だっただけに、いろいろと波紋を呼びそう。新制服には一部にエンジのラインが生かされていますが…。
(情報元:受験情報誌)
釧路星園
(北海道釧路市)
2000.8.20追加
セーラーブレザー
1992年4月1994年3月
もうMCしてからだいぶ経つので、詳しいことはわかりません。残念ながら、釧路周辺にはめっきりセーラーが少なくなりました。
(情報提供:高尾山さん)
根室
(北海道根室市)
2000.8.20追加
セーラーブレザー
1994年4月1996年3月
MCの結果、かなり派手な色味のブレザーになっています。夏でも気温が25度を超えることは珍しいという寒冷地ですので、ジャカジャカ着込める制服にするのが現実的でしょう。
(情報提供:高尾山さん、制服美さん)
余市
(北海道余市郡)
2000.8.20追加
セーラーブレザー
1996年4月1998年3月
ここも調査開始以前のMCなので、詳細はわかりません。余市駅でポロシャツ制服の集団を見ましたが、あれが余市高なのかな?
(情報提供:高尾山さん)
天塩
(北海道天塩郡)
2000.8.20追加
セーラーブレザー
1997年4月1999年3月
MCしたという情報は以前地元出身のH.S.さんからいただいていましたが、高尾山さんの情報で年度が確実になりました。ここのMCで、留萌管区のセーラーは2校になってしまったとか。
(情報提供:H.S.さん、高尾山さん)
留辺蘂
(北海道常呂郡)
2000.8.20追加
セーラーブレザー
1998年4月2000年3月
管理人が留辺蘂を訪れたのは2000年でしたので、タッチの差で旧制服は見られずに終わってしまいました。留辺蘂のあたり、夏の盛りはメチャクチャに暑いんです。夏服だけでもセーラーを残して欲しかった。
関連投稿記事あります。
(情報提供:高尾山さん)
木古内
(北海道上磯郡)
2000.8.13追加
セーラー紺ブレザー
1998年4月2000年3月
気づいたときにはもうMCしていました。1週間の前半は制服で、後半は私服という制度を導入しているらしい。
(情報元:学校公式HP)
標茶
(北海道川上郡)
2000.12.25追加
濃紺ブレザー+青灰系チェックスカート
2000年4月2002年3月
総合学科の創設に合わせたMC。総合学科のみ導入された制服かもしれません。着古した制服はリサイクルされるようになっているらしいです。
(情報元:地方情報HP)
札幌平岸
(北海道札幌市)
2000.11.27追加
紺ブレザー+紺スカート+エンジネクタイ黒ブレザー+チャコールグレー襟付きベスト・スカート
2000年4月2002年3月
何気に根こそぎMCされまくっているエンジネクタイの紺ブレザー。単色ネクタイってのが流行らないんですかね。チャコールグレーのブレザーはここ数年の流行りです。
(情報提供:irakusaさん)
旭川東栄
(北海道旭川市)
2001.12.30追加
グレーベスト+グレースカートチャコールグレーブレザー+グレーブラウス+チェックスカート
2002年4月2004年3月
旧モデルも決して人気のないタイプではないと思うんですけど、なんのためのMCなんでしょう? 新制服のブランドはCOMME CA DU MODEだそうです。
(情報提供:irakusaさん)
遺愛女子中学
(北海道函館市)
2001.12.30追加
オーバーブラウス?セーラー(高校と同じもの)
2002年4月2004年3月
まさかのセーラー服旧モデルへの逆MCです! 高校のセーラー服は有名で、中学も同じモデルだったのですが、何年か前に中学が独自の制服にMC、それを今回旧モデルに戻すんだそうです。こういうMCだってあるんだゾ、ということを見せびらかすため、あえて中学校ネタも取り上げてみました。
(情報提供:しおりさん)
網走向陽
(北海道網走市)
2002.11.2追加
セーラー
2003年4月2005年3月
涙なしで語れるか、このMCを…。当図鑑のトップを長く飾っていた(北海道で「あ」で始まるからなんだけど)愛らしいセーラーが引退することに決まったそうです。網走は不毛地帯に転落。網走には3回も足を運んだ僕ですが、もう二度と行くことはないでしょう…。
(情報提供:irakusaさん)
聖ベネディクト
(北海道室蘭市)
2003.3.30追加
2004.3.4追補
グレーブレザーブレザー
2003年4月2005年3月
伝統あるミッション系女子校だったのですが、共学化で「海星学院」に校名変更。新制服、沼津の飛龍高校にまったく同じってウワサがあります。モノカルチャー化もここに極まれり…。
(情報提供:匿名希望さん)
千歳北陽
(北海道千歳市)
2004.3.3追加
紺ブレザー+灰チェックスカート紺ブレザー+灰プリーツスカート
2003年4月2005年3月
素材等を変え、若干のデザイン変更。興味深いのは、「うちはもともと流行以前からこのデザインだったんだ! 流行があとから追いついたんだ!(大意)」という悲痛な叫びにも似た公式ページでの主張。同系モデルの氾濫でデザイン的に埋没してしまったことに、学校もいらだちを隠せないようです。
(情報元:学校公式ページ)
砂川北&
砂川南

(北海道砂川市)
2004.3.3追加
(砂川北)紺ブレザー(砂川南)セーラー紺ブレザー+チェックスカート
2004年4月2006年3月
かつて炭鉱でにぎわったエリアだけに、人口減少に耐えられず統合して「砂川」高校に。惜しむらくは砂川南の夏服。大人っぽいオリジナリティーにあふれた洒落たデザインでした。目新しさのない新制服、この旧制服に取って代わるだけの実力をもっていないことは明らか。夏服だけでもなんとか残してほしかった…。
(情報元:学校公式ページ)
札幌旭丘
(北海道札幌市)
2004.4.3追加
明紺ブレザー+明紺スカート+ベスト+エンジリボン紺ブレザー+紺緑系チェックスカート
2004年4月2006年3月
ハイ、単位制への移行に伴って、また「平成不況型」です。ここは「東西南北」につぐ進学校だそうで、こんなところでもMCするんだから、いかに世間一般の学校制服の重要度が低下しているか、わかるというものであります。
(情報元:学校公式HP)
中札内
(北海道河西郡)
2004.7.4追加
紺ブレザー(?)紺(?)ブレザー+グレースカート+リボンタイ
2003年4月2005年3月
十勝農場地帯の学校。とりたてて目新しいところもない制服だし、いまいち意味不明のMCですね。
(情報提供:なおえつ密漁社さん)
栗山
(北海道夕張郡)
2004.7.4追加
紺ブレザー+グレンチェックスカート+学年別アスコットタイ
2003年4月2005年3月
15年ほど前にセーラーからMCした前科があるところですが、またもやのMC。制服を学校の伝統としてちゃんと育てていこうという気概がありません。だめですねこりゃ。
(情報元:地元情報HP)
小樽水産
(北海道小樽市)
2004.7.4追加
紺ブレザー+紺スカート+ストライプネクタイ
2003年4月2005年3月
とことん地味な色合いの新制服ですが、まあ、このくらいのシブさがあったほうがいいかもしれません。女子にオプションで用意されたパンツスーツ、北海道の冬だったら履く人がいるんでしょうか?
(情報元:学校公式HP)
札幌啓北商業
(札幌市南区)
2005.2.10追加
紺セーラー紺ブレザー+青ブラウス+青灰系チェックスカート+ストライプリボンタイまたはネクタイ
2005年4月2007年3月
やっぱりやられてしまいました(怒)! 学科改編が契機なんですが、未来のない平成不況型ブレザーにしといて何が「未来商学科」だよって感じ。確かに地味な感のあるセーラーでしたが、そこがシックでかっこよかったんですよ。全国に爆発増殖中のモデルよりははるかに存在感があったはず。残念です。
(情報元:学校公式ページ)
札幌商業
(札幌市豊平区)
2005.2.10追加
紺ブレザー+灰系チェックスカート濃紺ブレザー+紺茶系チェックスカート+リボン
2004年4月2006年3月
「北海学園札幌」に校名変更。全体的にちょっと暗めの色になったとのこと。
(情報元:学校公式ページ)
石狩南
(北海道石狩市)
2005.5.2追加
ダブル紺ブレザー+灰スカート+ストライプネクタイ紺ブレザー+チェックスカート+銀(?)リボンタイ
2005年4月2007年3月
平成不況型…ですね。札幌近郊も似たような制服ばかりになってきてしまいました。せめてダブルブレザーを維持するくらいの気概がほしい。
(情報元:学校公式HP)


 青森県

五所川原商業
(青森県五所川原市)
2000.11.21追加
2001.07.06追補
青ブレザー+ネクタイ紺ブレザー+紺スカート+水色ブラウス+レジメンタルリボン
2001年4月2003年3月
悪くない旧制服でしたが、単色ネクタイに古いイメージがあったのかもしれません。スチュワーデスみたいな制服だそうな。
関連投稿記事あります。
(情報提供:きはゆにさん、ドルさん)
南郷
(青森県三戸郡)
2000.07.06追加
2002.11.29追補
紺ジャケット+ネクタイ+紺スカートチャコールグレーブレザー+同色スカート+カラシ色ネクタイ
2001年4月2003年3月
コシノさんのDC制服にMC。全体が黒っぽい色でまとめられたシックな印象。スゴイことに、Yシャツまで黒っぽい色らしい。
関連投稿記事あります。
(情報提供:班長さん)
八戸工業
(青森県八戸市)
2000.07.06追加
2002.11.29追補
紺ブレザー+緑ネクタイ+紺スカート紺ブレザー+比翼あきのブラウス+チェックキュロットスカート
2001年4月?2003年3月?
ブレザーはそのままで、ブラウスとスカートだけ変わったようです。不思議なMCですな。
関連投稿記事あります。
(情報提供:班長さん)
八戸工業大学
第二

(青森県八戸市)
2001.08.22追加
(夏)白ワイシャツ+ネクタイポロシャツ
2001年4月2003年3月(?)
ポロシャツを制服にするのって、マジでやめて欲しいのだが。それだったら私服にしちゃえばいいと思うのはワタシだけですか?
(情報提供:班長さん)
大湊
(青森県むつ市)
2003.3.30追加
セーラー(冬)紺(?)ブレザー+紺系チェックスカート
2003年4月2005年3月(?)
なんというつまらないMCだ…。冬服は確かに地味だったけど、夏のセーラーは天下一品のかわいらしさだった…。旧制服は、「引退制服顕彰館」を参照。
(情報提供:匿名希望さん、地元制服店HP)
光星学院
(青森県八戸市)
2004.2.22追加
灰ベスト+灰スカート+エンジネクタイ(冬)紺ブレザー+紺スカート+エンジリボン(夏)白ブラウス+灰系チェックスカート
2004年4月2006年3月
昭和50年代からの制服をここでMC。問題は徒歩で20分程度の八戸工大一高にかなり似たデザインということです。もう少し考えてほしいもんです。近年甲子園で有名な学校だけに、男子はMCしないとか。
(情報提供:班長さん)
八戸工業大学
第一

(青森県八戸市)
2004.2.22追加
モスグリーンイートンジャケット+ペパーミントグリーンリボンタイ+モスグリーンチェックスカート紺シングルブレザー+紺系チェックスカート+リボンタイ
2003年4月2005年3月
平成7年に導入したばかりの制服を早くもMCし、平成不況型モデル(笑)に。しかも1年遅れて光星学院がかな〜り似たデザインに変えます。どっちの学校ももう少し考えてほしいもんです。
(情報提供:班長さん)
八戸高専
(青森県八戸市)
2004.4.3追加
紺ダブルジャケット+青ネクタイ(冬)チャコールグレーブレザー+灰系チェックスカート(夏)白ブラウス+赤系チェックスカート
2004年4月2006年3月
40周年を機にMCだそうな。班長さんのコメント「冬の制服は、向陵と南郷の制服を混ぜただけのような悪寒が…」には笑わせてもらいました。不況時代のMCの限界でしょう。
(情報提供:班長さん&地方新聞HP)
八戸聖ウルスラ
(青森県八戸市)
2005.2.10追加
紺ダブルブレザー+緑チェックスカート+エンジリボンタイマオカラージャケット+スカート(裾に白ライン)
2005年4月2007年3月
共学化で、なかなか個性的な制服にMC。マオカラーと言っていいのかわかりませんが、立て襟はちょっと類を見ないデザインです。
(情報提供:班長様)
八戸工業大学
第二

(青森県八戸市)
2005.5.2追加
ポロシャツ?白ブラウス+灰系チェックスカート
2005年4月2007年3月
ポロシャツ廃止ってことですかね? まあ、あれは制服ではないので、当然の流れです。
(情報元:学校公式HP)


 岩手県

大迫
(岩手県稗貫郡)
2000.11.1追加
セーラー紺ブレザー+グレー系チェックスカート
1998年4月2000年3月(?)
「セーラー服が残っている」という古い情報にだまされて関東からのこのこ早池峰山のふもとまで出かけた管理人を思いっきり落胆させたとんでもねー学校。MCしたならちゃんとアピールすべし。許しがたい。
(情報元:地域情報HP)
種市
(岩手県九戸郡)
2001.2.17追加
セーラー黒紺ブレザー+水色カッター+グレーキュロット
2001年4月2003年3月
三陸海岸では稀少なセーラーでしたが、MCされてしまう模様。「セーラーは寒い」という声が上がり、創立50周年を機に改定に踏み切ったとのこと。寒いのが理由ならせめて夏服だけでも残してくれえ!
(情報提供:きはゆにさん)
一関修紅
(岩手県一関市)
2003.12.17追加
白百合学園風紺セーラー服セーラーブラウス+えんじ系チェックスカート
2004年4月2006年3月
名高い白百合風デザインで、地方の私立高では珍しいセーラーだったんですが…。小野塚秋良デザインのセーラーブラウスに。個人的にセーラー襟にチェックスカートは似合わないと思う。付近にセーラー服がないので、旧制服を維持したほうが絶対アピール効果はあったと思います。
(情報元:学校公式HP)
黒沢尻南
&北上農業

(岩手県北上市)
2004.4.3追加
2004.7.4追補
(黒沢尻南)紺ブレザー(北上農業)明紺ブレザー+灰スカートブレザー
2004年4月2006年3月
統合で「北上翔南高校」になるようです。詳細は不明。
(情報元:学校公式HP)
千厩&
千厩東

(岩手県東磐井郡)
2004.7.29追加
各校制服黒(?)ブレザー
2002年4月2004年3月
統合で「千厩高校」に。
(情報元:学校公式HP)
岩手女子
(岩手県盛岡市)
2004.10.13追加
ダブルブレザー+紐リボン?(冬)紺セーラージャケット+チェックリボンタイ?(夏)白オーバーブラウス+チェックスカート?
2003年4月2005年3月
どうも旧滝野川女子系のセーラージャケットが登場した模様。滝野川は「かわいい制服」として都内で話題になったモデルですから、こちらも成功することを願っています。
(情報提供:班長さん、入試情報本)


 秋田県

秋田高専
(秋田県秋田市)
2000.9.5追加
緑系制服(冬)ブレザー(夏)紺襟セーラー
1999年4月2001年3月
たまにはこんなモデルチェンジでもないとやってられません。何がって、夏服がノーマルな紺襟セーラーなんですよ。しかもニットベストを使った最近の主流制服を抑え、生徒の投票で選ばれたモデルですから、セーラー服の潜在的な人気の高さを物語っているとはいえないでしょうか。MC予定の学校は、紺セーラーを選択肢の1つとして考えましょう。投票結果はこちらを参照。みんな見ろ〜! 
(情報元:学校公式HP)
仁賀保
(秋田県由利郡)
2000.8.16追加
紺ブレザー+選択制チェックスカートグレーブレザー+選択制チェックスカート
1999年4月2001年3月
どうもはっきりしないのですが、スカートはもとから3種類の選択制でしたので、ブレザーを改定したらしいです。ん〜、謎。
(情報元:学校公式HP)
秋田経法大附属
(秋田県秋田市)
2000.11.21追加
紺ブレザー+紺スカート+紺ネクタイ
2001年4月2003年3月
私立ですべて紺の制服はツラかったか、やっぱりMCされることになったようです。そのうち甲子園で新制服を拝めるかもしれません。
(情報提供:きはゆにさん)
雄物川
(秋田県平鹿郡)
2002.5.19追加
紺ブレザー+グレースカート+学年色リボン(冬)紺ブレザー+チェックスカート(夏)白セーラーブラウス+チェックスカート
2002年4月2004年3月
冬は紺ブレザーとチェックのスカート、夏はセーラーブラウスという定番のMCです。旧制服は平成2年から約10年と短命。50周年がきっかけだそうです。だとすると、60周年にもMCするつもりか?
(情報元:学校公式HP)


 宮城県

古川学園
(宮城県古川市)
2004.4.3追加
紺ブレードつきボレロ+紺ジャンパースカート(冬)白ふちどり紺セーラージャケット(夏)セーラーブラウス
2004年4月2006年3月
2003年に「古川商業」から校名変更。セーラータイプ制服の根強い人気を証明するようなデザインです。各種調査で最近セーラー服人気が復権傾向にあるとのデータがあり、この学校が東北で先鞭をつけるかも。
(情報元:学校公式HP)
宮城広瀬
(仙台市青葉区)
2004.4.3追加
紺ブレザー+灰系チェックスカート
2003年4月2005年3月
典型的な「平成不況型」。書くことがなにもない。
(情報元:学校公式HP)
三島学園
(仙台市泉区)
2004.7.29追加
緑襟ナシブレザー+緑ボックススカート+緑リボンチャコールグレー(?)ブレザー+灰スカート+ストライプブラウス+青リボン
2003年4月2005年3月
緑色で目立っていた結構名の知れた制服だったんですが…わざわざ見分けがつきにくいような制服にMC。同時に共学化して「東北生活文化大学高校」になっています。
(情報提供:はにい様)
涌谷
(宮城県遠田郡)
2004.10.13追加
紺ブレザー+チェックスカート
2004年4月2006年3月
とりたてて言うことがない平成不況型がまた増えました。
(情報元:学校公式HP)
米山
(宮城県登米郡)
2005.2.10追加
紺ブレザー+紺系(?)チェックスカート+茶系リボンタイ
2005年4月2007年3月
平成不況型です。なぜMCしたのかは不明。
(情報元:学校公式ページ)
聖ウルスラ
(仙台市若林区)
2005.2.10追加
グレーボレロ+グレージャンスカ紺(?)ブレザー+紺系(?)チェックスカート+ストライプネクタイ
2005年4月2007年3月
共学化して、「聖ウルスラ学院英智高校」に。八戸の聖ウルスラも同時期に共学化ですが、相互に関係はあるんでしょうか。
(情報提供:はにい様、班長様)
仙台西
(仙台市太白区)
2005.2.10追加
灰ブレザー+灰系(?)チェックスカート+グレー(?)ブラウス
2002年4月2004年3月
20周年で制服改定。グレーを基調にしたブラウス、平成不況型でないところは感心ですが、特にこれといってコメントすべきところもありませんな。
(情報元:学校公式ページ)
築館&
築館女子

(宮城県栗原郡)
2005.5.2追加
各校制服紺ブレザー+紺系スカート
2005年4月2007年3月
「築館高校」として統合し、単一の共学校に。メーカーのデザインと中学生のアンケートで決定…だそうです。
(情報元:学校公式HP)
角田
&角田女子

(宮城県角田市)
2005.5.2追加
各校制服チャコールグレーブレザー
2005年4月2007年3月
「角田高校」として統合して、共学校に。制服の詳細はわかりません。
(情報元:学校公式HP)


 山形県

天童
(山形県天童市)
2000.8.12追加
セーラー紺ブレザー
1999年4月2001年3月
小さなリボン結びがとびきりかわいいセーラー服だったのに…。管理人大ショックのモデルチェンジでした。
(情報提供:高尾山さん)
山形学院
(山形県山形市)
2001.2.17追加
濃紺ブレザー+グレンチェックスカート
2001年4月2003年3月
えんじネクタイの落ちついたデザインのブレザーでしたが、MCされるようです。最近の主流のモデルを変えてどういう制服を登場させるのか注目したいところ。
(情報提供:きはゆにさん)
置賜農業
(山形県東置賜郡)
2001.4.1追加
紺ブレザー+紺スカート緑ジャケット+グレー系チェックスカート+青ストライプブラウス+黄色タイ
1999年4月2001年3月
農業高校らしさを出すために緑のジャケットにしたんだそうな。上の説明を見るだけではスゲー色合いって感じでしょ? 実際、かなり目立っていると思います。
(情報元:学校公式HP)
山形城北
(山形県山形市)
2002.5.19追加
紺ブレザー+緑系チェックスカート+緑ネクタイ
2002年4月2004年3月
「城北女子」が共学化を機に「城北」に校名変更し、制服を改定。旧制服は約10年と短命で、さらに前のモデルはセーラー服だったらしい。うう〜、だったら最初から変えるなヨ!
(情報提供:地元の蚯蚓さん)
鶴岡工業高専
(山形県鶴岡市)
2004.4.3追加
紺ブレザー+青系チェックスカート+青ネクタイ
2003年4月2005年3月
創立40周年で。スカートの青は多少明るめの色なんで「平成不況型」とは言いませんが、まあ似たようなもんであることは確か。
(情報元:学校公式HP)
米沢中央
(山形県米沢市)
2004.10.13追加
カンサイセーラーブラウス(オリーブグリーンジャケット)?紺ブレザー+チェックブラウス+チェックスカート
2004年4月2006年3月
山本寛斎のセーラーブラウス、ここでもMCですか。きっと値段の高さが災いしたんでしょう。
(情報提供:班長さん、入試情報本)
天真学園
(山形県酒田市)
2004.10.13追加
シャネル型グレージャケット+チェックスカートエンジ3つボタンセンターベントスラントポケットジャケット+Vネックセーター+チェックスカート
2003年4月(?)2005年3月(?)
年度ははっきりしませんが、おそらく2003年の80周年が契機ではないかと。金曜は私服OKだそうです。
(情報提供:班長さん、入試情報本)


 福島県

船引
(福島県田村郡)
2000.8.12追加
襟なしジャケット紺ブレザー+紺系チェックスカート
1998年4月2000年3月
リボンやネクタイのない旧制服でしたが、こういうのってウケが悪いんでしょうかね。新制服はストライプの入ったネクタイ。
(情報元:学校公式HP)
平商業
(福島県いわき市)
2000.12.25追加
紺ブレザー+紺スカート黒ブレザー+チェックスカート
1999年4月2001年3月
紺のスカートって、本当によくMCされますね。決してダサイとは思わないんだけど、なぜでしょう。新制服のデザイナーは、ハナエモリらしい。
(情報元:地方情報HP)
福島北
(福島県福島市)
2001.12.30追加
ジャケット型セーラー紺ブレザー+ネクタイ
2001年4月2003年3月
おいおい、ただでさえセーラーが数えるほどしかない福島県で、どうしてこういうMCをするの? これで福島市周辺にはセーラーがなくなってしまいました…。
(情報元:学校公式HP)
福島女子
(福島県福島市)
2002.8.11追加
2003.3.30追加
セーラーブレザーブレザーだけ指定であとは自由
2003年4月2005年3月
貴重なモデルが、もったいない! 共学化があったとしても、福島県はセーラー不毛地帯ゆえ、学校の特色として残すべきだったのではないでしょうか?
(情報提供:irakusaさん)
四倉
(福島県いわき市)
2005.2.10追加
(冬)ブレザー(夏)紺襟ノーラインセーラー(冬)紺ブレザー+紺キュロットスカート(夏)新型紺襟セーラーブラウス
2004年4月2006年3月
福島県の学校、セーラータイプの制服を軒並みMCしてきますね・・・。似たようなモデルへのMCではあるんですが、機能性重視という名のもとに、格式のある夏セーラーがいかにも軽薄そうな新型になってしまいました。なぜ新型って揃いも揃ってノーネクタイなんでしょうか? 画竜点睛を欠くと印象がぬぐえませんし、はっきり言ってかわいさ50%ダウンです。
(情報元:学校公式ページ)


トップページに戻る