<福島県>

県立安達高校


 PROFILE
学校名  あだち
所在地  福島県二本松市
主な交通機関  JR東北本線二本松駅
夏服の特徴
  • 紺の関東襟。
  • かなり太い白ライン3本。
  • 黒スカーフと紺スカーフ留めに通す。
  • スカーフ留めに白で「AH」(?)の刺繍(後述)。
  • 袖口にかすかに絞りあり。紺カフスに白ライン3本。
  • ポケットの紺地部分にV字型に学年本数の白ライン。
  • 襟のコーナーにはマークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白3本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
 
(情報提供:二本松少年隊さん)
特記事項
  • 制服は細部の違いにより2種類あり(後述)。
  • ポケットの紺地部分中央に校章バッジをつける。
調査年  2005年
 学校公式HP  http://www.adachi-h.fks.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 福島県の中通りでは唯一となる伝統のセーラー服です。かなり太めの白ラインが飾りとしてはっきりとしたアクセントとなっており、伝統校としての自信さえ直感的に感じることのできる、非常に主張の強いデザインです。カフスに微妙な絞りがあるのは同じ県内の原町高校と同じ。
 ポケットの学年ラインはこの制服で最大の特徴でしょう。1年生は1本、2年生は2本、3年生は3本のV字ラインが入り、生徒さんにとっては傍から見る以上に友達との連帯感を感じる大事なポイントではないかと思います。そういった点をどこでも同じような平成不況型ブレザーと比べていくと、この制服の素敵さがわかってくるんじゃないでしょうか。

 観察記録

 この制服にはもう1つおもしろい点が。メーカーの違いが理由と思われますが、明らかに異なる2種類のバリエーションが見られます。
 @スカーフ留めの刺繍が角ばった花文字で、襟などのラインの間隔が広い。
 Aスカーフ留めの刺繍がやわらかい曲線的な字体で、襟などのラインの間隔が狭い。

ここまではっきりと異なっているのは珍しいですね。大きな刺繍で目立つので、すぐに気づきました。@のほうがやや多いかな。
 地元大学への進学が多く、地域に愛されている伝統校のようです。やや膝上〜ミニ丈のスカートに黒ハイソが基本的な着こなしで、全体的な雰囲気はかなり落ち着いた感じです。

 投稿情報
記事の中に「スカーフ留めにAH(?)」が、となっていますが、そのとおりです。Adachi Highの頭文字を取ったものです。冬服は上着部分が紺になり、当然ですが生地も冬用となります。
                      (情報提供:安達高校卒業生の二本松少年隊さん)

 不明なポイントがはっきりしました。
 ありがとうございました(^^)/
 (2008年の投稿情報です)
比較的どうでもいいような話題なのですが…イラストではスカーフがきちんとつけられていますが、実際の通学風景を電車内などで見ますと、スカーフを外している子が多い感じです。校内へスカーフを外したまま入って行く子も見られ、折角の貴重なセーラー服なのに勿体無い感じがします。
                      (情報提供:地元?のようちゃんさん)

 自分もスカーフつけてほしい派ですー。
 ありがとうございました(^^)/
 (2010年の投稿情報です)
 イラストについて

 腕が太いんでしょうかねえ、ポーズも表情もカタいし、なんかあんまりうまくいかなかったかも。

 ★このたびの東日本大震災および原発事故にて被災された地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。
  地域情報を扱う当サイトも、被災地が一日でも早く復興されることを願いつつ、真摯に運営を続けてまいります。
検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る