<愛知県>

県立中村高校


 PROFILE
学校名  なかむら
所在地  愛知県名古屋市中村区
主な交通機関  名古屋市営地下鉄東山線本陣駅?
夏服の特徴
  • 紺の名古屋襟。
  • 太めの白ライン2本。
  • 黒スカーフ。
  • 襟コーナーには、マークなどなし。
夏服のカラー
図解のとおり、白2本ラインのふつうのデザイン。
冬服の特徴  夏服の身ごろを紺にしたもの。
特記事項  特記事項なし
調査年  2000年ごろ
 学校公式HP  http://www.nakamura-h.ed.jp/

このデータは管理人が上記調査年に個人的に集めた情報ですので、現状では変更されている可能性があります制服の歴史、着こなし、学校の特色など、情報をお待ちしております。管理人へのメールまたは掲示板をご利用ください。
 管理人評価

 名古屋セーラーの代表的デザイン。市内の県立では珍しいスカーフを採用。よく目立つ大きな襟は、女のコらしい柔らかみがあってやっぱりカワイイですよね。
 白ライン2本のセーラーなら同じ名古屋市内の私立桜花学院(残念ながらMC決定)が有名で、非常によく似ていますが、中村のほうがラインがやや細めです。それ以前に雰囲気で区別できますけどね。桜花は服装指導が厳しいのに対して、中村のほうはかなり自由な感じ。両校を見てわかるのですが、どっちの着こなしをしても非常によく似合ってます。名古屋セーラーの懐の深さを教えてくれる定番モデルと言えましょう。

 観察記録

 中村区って名古屋駅を擁しているんですけど、学校のあるところは地下鉄駅に避けられてしまってやや不便。バスか自転車での通学が中心のようで、地下鉄ならいちばん近いのが本陣駅です。
 調査時は名古屋女子高生の最先端をいく着こなしで、ミニスカルーズ(現在は紺ハイソ、下記投稿記事参照)に白、青、エンジといったスカーフの付け替えも多かったです。今は紺ハイソになっているんじゃないかと予測していますが、自由にオシャレを楽しんでいる様子は、やっぱり名古屋の学校だなあと納得させられました。着崩しがしにくいセーラー服だから、うまくバランスが保たれているんじゃないですかねえ。そんな予定はいまのところなさそうですが、MC大反対!と釘を差しときます。

 投稿情報
近頃は、スカーフではなく黒の形のできたリボンもよくなったそうです。でも入学式のときはみんなスカーフを付けていくらしいです。 付け替えている子は今では少なく、はずしも少数派です。
 ちなみに今は紺ハイソが主流みたいです。
                         (情報提供:地元のさすらいの学生さん)

 調査時とはだいぶ変わってきていますね。
 ありがとうございました(^^)/
 (2012年の投稿情報です)
 イラストについて

 このイラストは2代目です。最近のソックスの動向がわかりませんので、とりあえず紺にしておきます。

検索などでこのページに直接飛んでいらした方は、
ぜひとも一度サイトの趣旨をご覧ください。
当サイトの活動をご理解いただき、
伝統のある制服を大切にする気持ちを持っていただければ幸いです。

トップページに戻る